2015. . 09

帰路へ


おはようございます。
今朝は、娘の住む地方の朝空
晴れています。暑くなるわね。

昨日は甥っ子を連れてのたびになりました。
甥っ子は、高校野球をスマホやラジオを駆使して、高知県代表の明徳義塾高校の試合を観戦しながらの旅でした。
残念な結果でした。

今日は、娘と孫を連れて高知に戻ります。お婿さんは、後から迎えに来る事になっています。

おばぁは、しっかりと運転しなきゃ!(笑)

今日も暑いわね。良い一日に!
2014. . 31

どこへ行く?



いぶ、お出掛け?


今日は、どこに行くのかな?

2013. . 27

退院




今日、父が退院しました。

検査から2日での退院となりました。

医師からは、検査後発熱がなければ良いのですが…と、言われていましたが、
検査当日は、夕方までは平熱でした。(私たちの居るうちは!)
次の日、母が病院に行ったのですが、
夜間に熱は出なかったそうで、ホッとしたとのことでした。

そして、次の日…今日ですが、朝の採血の結果が良ければ、退院となる!

母は父に、検査結果で、主治医から退院の許可が下りたら、連絡してきて!
と、言って帰ってきたそうです。

連絡が来たら 迎えに行くから!と。

そして、11時過ぎに連絡が来ました。そして、母から私に連絡が来たので、私は実家に行き、母を乗せて父を迎えに行きました。

やはり、家は良いのでしょうね。笑顔です。
母も1人では食事が美味しくないような話をしていたので、
これで、いつもの生活に戻りました。

来年の検査も忘れずにしなきゃね。
2013. . 25

検査

(私の覚え書きです。)
今日は、父の検査日
16日に入院して、血液サラサラのお薬の影響を無くしてから検査へ!
と、一週間以上の入院を要し、
今朝10時から検査。
一時間で検査は、終了しました。
父は、元気に病室に戻って来ました。

どうだった?しんどかった?(辛かった?)と、聞くと

しんどかった!この検査は、しんどかった!

と、返事が返ってきました。

そんな父をベッドに寝かせ(笑)
母とランチに行ってきました。

病院内にある食堂でのランチ!

最近のオムライスって食べてないわ!と言うと母も同意し、二人でオムライスの定食を食べました。






見た目以上に、ボリュームがありました。
ご馳走さまでした。

これで、どのような結果が出ても…

てか、両親は、検査が終わったので帰れる!と。
いつ退院かしら…御用納めには帰れるんじゃない?
なんて、話していました(笑)
お薬の調整をして、飲み薬で以前の生活に戻れる状態で退院だと言われたのに(笑)


結果のお話は、年を越してからになるので、早く帰りたいわね。

今日は、辛い検査、ご苦労様でした。
2013. . 16

高知大学医学部附属病院

(覚え書きの為、長いですし、スルーしていただいて結構です。)

アンパンマンが迎えてくれました。

父親が集団検診にて精密検査を受けるようにと連絡を受けてから

二ヶ月でしょうか…

10年ほど前にも集団検診にて肺がんを見つけて貰い、手術をして10年間元気に過ごして来ました。

今回は、以前とは反対側…
また、ガンなのかしら…
と、思う。

今回の検査をしなければ、どのような病気なのか解らないので、検査はしなければならない。

ただ、血栓予防に飲んでいるお薬を体内から排出しなければ、組織が採れないので、入院した時点から調整の点滴が始まりました。
若い頃のように、元気な体ではないから、入院して、はい検査をしましょう!と、言うわけにはいかない。
80歳を過ぎた体は満身創痍…

そして、午後にレントゲン検査をして、医師の説明を待ちました。
長らく待ちました(笑)

10時に入ってから、説明が終わったのは15時半頃になりました。

少し手違いがあり、当初予定していた検査日には、検査できず、数日遅れるようです。

もし、ガンだと診断されても、無理な治療は行わない。
今の日常生活が損なわれることの無いように…
家族と共に生活出来ることを望みます。
と、両親は話しているようです。父は一度、抗がん剤治療を経験しているので、今のこの時点では、望まないようです。

今は痛くも、痒くも無いわけですから…

また、次の場面では、違った判断をくだすかも知れないですが、今の状況です。

私と母が帰宅するため病室を出ようかと思っている頃に担当看護師さんがちょうど来てくださって、いつも飲んでいたお薬は自分で管理していましたか?など、日常の事を聞いてくれていました。

自分で管理していたと言い、看護師さんからの一日分を朝・昼・夜と分けて朝持ってきましょうか?との、問いかけに
「そりゃあ、助かる!」
と、楽しそうに応え、体調はどうですか?入院でバタバタしたので、つかれてないですか?との質問に
「元気じゃ!」
と、声高らかに答えていました。

この笑顔がほっとさせてくれますね。

検査の日まで、ちょこちょこと覗きに行こうか…

アンパンマンにも会いに来よう!