2007. . 31

庭園喫茶店 リトルガーデン ④

店内から・・・

2007年8月31日 リトルガーデン 7


私の座った席から見える庭園です。

そして、窓からは

左側です。

2007年8月31日 リトルvガーデン 8

入り口付近に、大きなアジサイのような白い花が咲いています。



右側         です。
2007年8月31日 リトルガーデン 9


庭の奥になります。
背の高い木もあり、うっそうとした緑が落ち着きます。


ここは、女性が一人で来る方も多いようで、一人席が6席ほどあります。

2007年8月31日 リトルガーデン 10


そして、一人席は、庭を向いて、落ち着いて時間を過ごす事が出来ます。

私の座った席には、

2007年8月31日 リトルガーデン 11


このような絵が書かれていました。


たくさん、写真を入れました、見て頂いて有難うございました。
2007. . 31

庭園喫茶店 リトルガーデン③

さあ、お食事にしましょう。

2007年8月31日 リトルガーデン 12


ここは、モーニングがこれだけ

選ぶのは、ジャムを選べます。
今日は、「イチジク」「パイン」「いちご」「文旦」でした。

私は、

2007年8月31日 リトルガーデン 13


イチジク


そして、サラダは、大きな鉢様のボールに、いろいろな食材が入っています。

2007年8月31日 リトルガーデンン 14


2007年8月31日 リトルガーデン 15



そして、ちょっと、いいな!って、思ったもの

2007年8月31日 リトルガーデン 16


葉っぱのナプキン 

こんなちょっとしたアクセントが良いですね。
2007. . 31

庭園喫茶店 リトルガーデン ②

リトルガーデンの庭

奥へと進みましょう。

この奥に建物があります。

2007年8月31日 リトルガーデン 4


緑で隠れてしまって居ます。

足元には、昨日の雨が花にありました。

2007年8月31日 リトルガーデン 5


2007年8月31日 リトルガーデン 6


小さな花が、目に入ってきます。

さあ、店内にはいりましょ!

2007. . 31

庭園喫茶店 リトルガーデン ①

今日は、8月最後の日

そして、私は仕事が休み

家族を見送って・・・(追い出して・・・じゃなくて、出勤したのです。ハイ!)

ちょっと、遠出して、モーニングサービスを食べに喫茶店に行きました。

香美市土佐山田町佐古藪 

高知工科大学の近く

「庭園喫茶 リトルガーデン」

2007年8月31日 リトルガーデン 入り口


さあ、入りましょう。右側に駐車場があります。


2007年8月31日 リトルガーデン看板


木々が、うっそうと茂って、たくさんの花が咲いています。

そして、この看板の反対側 中に入ってみました。


2007年8月31日 リトルガーデン 庭


さて、もっと進んで 入って行きましょう。
2007. . 31

空模様

雨あがり

昨夜、雨が降りました。

結構強く降っていましたが、今朝は、雨は上がり、雲も白い雲がたくさんありました。

東の空

2007年8月31日 東空


雲の多い空ですが、太陽は、存在を示しています。

北の空
2007年8月31日 北空


こちらには、まだ 黒い雨雲が少し残っています。
雨降らさないでね。


南の空

2007年8月31日 南空


こちらは、青空です。
白い雲が筆で書かれたような感じ。気持ちがいいですね。


西の空

2007年8月31日 西空

こちらも、青空
そして、雲の切れ間には、白くなったお月様が見えました。

これから、眠りにつくのですね。今夜、また会いましょう。
2007. . 30

ランチ

今日は、13時までの勤務

今日は、9月の勤務日程が手元にきました。

来月は、12日間の勤務

まあ、祭日が多いから、仕方ないわね。

今日は、午後、ランチしました。

お天気が良いのか、悪いのか・・・

ランチは、現代企業社の「グレイン」

2007年8月30日 イスに座って・・・


φ(*⌒▽⌒)ノメニューを見て、注文しました。
その時、座ってるテーブルから、外を見てみました。

メニューは、西洋セット
☆スープスパゲッティー
☆インデアンピラフ
☆フライドチキン
☆サラダ
☆デザート

2007年8月30日 ランチ



ちょっと、お腹が張りました。( -.-) =зフウーv

ごちそうまでした。

2007年8月30日 グレイン


さあ、帰りましょう。

2007. . 30

空模様

雨あがりの空

昨夜の大雨が上がり、湿気の多い朝

すべてが、水分を含んで しっとりとしてる。

東の空
2007年8月30日 東空

たくさんの雲に 太陽も見え隠れ・・・


北の空
2007年8月30日 北空

こちらもたくさんの雲がありますが、太陽の陽をうけ、赤く見えてる所もありました。

南の空
2007年8月30陽 南空


こちらも、雲が多い空です。

もう少しすれば、青空も見えるのかな・・・

そして、今朝も葉っぱには、雨の後がはっきりと残っていました。


2007年8月30日 粒


落ちる!

滑り落ちてる雫も・・・

2007. . 29

愛車の住人

愛車の住人

私の車に乗ってる住人は

熊のぬいぐるみ

名前は 「拓」 です。

拓ちゃん



ダッコすると、気持ちがいいですよ。

ふかふか・・・

そして、着替えちゃいました。

ピンクの拓ちゃん


今回は、ピンク!

似合うかな・・・
2007. . 29

オクラ

オクラの花

2007年8月29日 おくらの花


夏の花ですね。

黄色の花が次から、次にと咲いてくれます。


オクラと言ったら、やはり 食べなきゃ!!


2007年8月29日 オクラの実


やはり、食べるほうに心惹かれますね(笑)

まだまだ、収穫できそうです。

2007. . 29

白い雲

朝の涼しさは、どこかに去ってしまって、

もう、汗がポタポタと落ちるくらいの暑さです。

参ってしまう・・・

朝は聞こえなかったセミの声が耳につく・・(-""-;)ムム・・・


空は、夏の入道雲

2007年8月29日 昼空


モコモコと真っ白な雲がありました。
他にも、白い雲があります。

2007年8月29日 昼の空



さっき、カミナリが鳴りました。
でも、一回だけ!
予報でも、にわか雨があり!

なので、降るかな・・・

少し降ってくれると嬉しいな、
涼しくなるかな・・・


2007. . 29

空模様

今朝の空


涼しい朝になりました。

東の空
2007年8月29日 東空


朝焼けの空です。最近は、5時半頃の空です。



北の空
2007年8月29日 北空


こちらは、まだ 起きて居ないような朝です。


南の空
2007年8月29日 南空


明るい空になってきました。

今朝は、秋の虫が鳴いていました。
少し、秋が近づいているのかな・・・


でも、太陽が出てきた今は、少しづつ暑くなってきました。

2007. . 28

高松から高知へ

帰路について・・・

高松道を走行中、何処にて休憩するかを聞くと、今度は豊浜SAに!

との事で、そこまでは、私の運転。

さすがに、少々休まなきゃ!歳ですね。


豊浜SAでは、ソフトクリームを買ってもらいました。


2007年8月28日 ソフトクリーム


本当は、巨峰のソフトクリームが食べたかったけど、「今 冷却中です。」って、言われてしまいましたので、バニラに変更

でも、美味しかった!

運転交代!

高知から、ここまで、運転頑張りました。
う~ん、助手席に乗ると、眠くなるのよね。

でも、今回は、寝なかったけど・・・
主人は、しっかり寝てたけどね(笑)

お天気が良い日、楽しくドライブ出来ました。
2007. . 28

高松にて

高松では、ゆめタウンへ

主人の買い物・・・しっかり、歩きました。

息子と違って、あーでもない、こーでもない!と。いろいろ見たけど、なかなか気に入らないのか・・ウロウロ・・

私は、これ

2007年8月28日 ワンちゃん


ほしーい!


この申し出は、却下されてしまいました。(´・ω・`)ガッカリ・・・


そして、次は、ジャスコ高松店へ
初めて行きました。

ひろーい!

そして、懐かしい!この近くに住んでいました。
そんな話をしながら、帰路に着きました。
2007. . 28

高知から高松へ

ドライブと買い物に!!

今日は、主人と休みが合いましたので、買い物に行くとの事でお付き合い。

でも、その前に、日曜日 我が愛車を車検に出したのですが、車検証が月曜日になると言われ、今朝、確認して、取りに行きました。

そして、そのまま 高速道路に・・・

高知道、スムーズに流れましたが・・・早くも、馬立PAにて小休止

というか、飲み物が欲しいと言うので休憩しました。

いつもは、サッサと本線に戻るのですが、ちょっとゆっくりしてみました。

2007年8月28日 馬立PAの空


良いお天気です!

そして、久しぶりに 「水琴窟」の涼しげな音を聞きました。


2007年8月28日 馬立PS 水琴窟

竹の筒に耳を近づけると、聞こえます。

さあ、戻りましょう!

高知道から、川之江JCTから高松道へ

今度は、府中湖PAにて、トイレ休憩(笑)

2007年8月28日 府中湖にて


高松は、雲の多いお天気です。

高松はすぐそこ!

おまけの一枚
2007年8月28日 ドライブ中

主人の撮影ですが、まったく、興味がないので・・・
もう少し近づいてから撮って欲しかったわ。讃岐富士・・・
2007. . 28

空模様

朝焼けの空
今朝は、とても綺麗な朝焼けと雲との競演でした。

2007年8月28日 朝焼けの空


5時30分でした。朝起きて一番に目に入ったのは、朝焼けの空

雲が赤く空にあり、なんだか、筆で書いたみたい



北の空
2007年8月28日 北空


こちらは、いつもと変わらず青い空。まだ、眠いよ!って、言ってるみたい(笑)



南の空
2007年8月28日 南空


こちらも、青空です。


今朝も見つけました。
小さなお客さま

2007年8月28日 蝶


ジュランタの葉っぱに止まって、寝ていました。
もう少ししたら、起きるかしら・・・

ゆっくり寝ててね!


2007. . 27

空模様

今日も良いお天気になりました。

今朝は、まだ 日の出前

東の空

2007年8月27日 東空


なにか、飛んでる!なんて、思いましたが、雲です。
中途半端な線って感じ。

北の空
2007年8月27日 北空


こちらも朝焼けの朝です。


南の空

2007年8月27日 南空


南の空には、雲一つない

今日の空は、暑くなるよ!と、いってる感じがしました。



2007. . 26

花オクラ

真っ赤な花が咲きました。


花オクラ

2007年8月26日 花オクラ1


オクラの花は、黄色なのに、真っ赤!


2007年8月26日 花オクラ2

花びらが一枚づつ離れてる。。。風が吹き抜けていくわね。


2007年8月26日 花オクラ3

奥にも、一輪咲いてました。

ツボミも見えます。

2007年8月26日 花オクラ4


このツボミは、いつ頃咲くのかな・・・

観賞用の花なので、実は取れません。
2007. . 26

けいとう

けいとう


2007年8月26日 けいとう1


綺麗な赤の花、
子供の頃は、何処でも見かけた花ですが、最近 あまり みなくなったわ。

2007年8月26日 けいとう2


近くによってみました。小さな花がたくさん枝の元の方から咲いていくのですね。

2007年8月26日 けいとう3


上からみて見ました。 たくさん咲いています。

まだまだ、咲いていてくださいね。 また、会いにきますね。
2007. . 26

空模様

晴れた日曜日

今朝は、良いお天気になりました。

東の空

2007年8月26日 東空


太陽の光は眩しく輝いています。

南の空

2007年8月26日 北の空


雲が切れ切れに・・・・
この雲は広がっていくのかな・・・それとも、なくなって青空?

北の空

2007年8月26日 北の空


雲がうっすらと朝やけに赤くなってます。

今日も暑くなりそう!


2007. . 25

見つけた!

いとトンボ

今日、実家に行った時、見つけたの

2007年8月25日 トンボ1


見えるかしら

とてもほそ~~~いトンボです。

水路に飛んで来ていました。

産卵なのかな・・・

2007年8月25日 トンボ2



あら、スイレンも咲きそう・・・

2007. . 25

ブーゲンビリア

この夏、ブーゲンビリアの花が咲きました。


2007年8月18日 
2007年8月18日 ブーゲンビリア


まだ、つぼみです。

2007年8月20日
2007年8月25日 ブーゲンビリア

 
少し大きくなりました。

2007年8月21日
2007年8月21日 ブーゲンビリア


赤い花の部分が大きくなってきた。

2007年8月24日

2007年8月24日 ブーゲンビリア

たくさんの花が付いています。

夏ですね!

暑い陽射しの中で、赤い花を咲かせています。


2007年8月25日 ブーゲンビリア


これから、次々に咲いてくれることでしょう。

2007. . 25

空模様

雲模様

今朝は、南の大きな雲が目に入り、その雲が朝の光を受けていました。

2007年8月25日 南空


なんだか、庭をほうきで掃いたような雲模様

東の空

2007年8月25日 東空


今朝の東の空には、太陽がまだ!
でも、光だけは、存在感をだしています。

北の空

2007年8月25日 北空


北の空には、飛行機雲の名残?

残像のような雲がありました。

今日も暑くなりそうですが、

お寝坊な子を見つけました。


2007年8月25日 寝坊な蝶


こんなに、近づいてるのに、逃げません。
まだ、寝てるのかな・・・

お寝坊なチョウチョさん

2007. . 25

夕陽の空

夕方の空



2007年8月24日 夕陽


仕事帰りに、見つけました。

西の空には、飛行機雲も残像が・・・太陽の光に照らされています。

墨を溶かしたような黒い雲ですが、太陽光が赤くて綺麗に見えます。

黒い雲・・・雨?

夕陽に照らされた雲は・・・晴れ?

明日は、どちらかな・・・
2007. . 24

ブドウ

ブドウ1


伯父の家で獲れた「藤稔」です。

袋も掛けないで、たくさん収穫できたと言う事で、実家に持って来てくれたそうです。

母から、取りにおいで!と。

とても、甘くて美味しいです。

今年は、夏にあまり雨が降らないので、甘くなったのでしょうか・・


ブドウ2


美味しく頂きました。

ご馳走さま。
2007. . 24

空模様

朝焼け

2007年8月24日 東空


昨夜遅くに降った雨を降らせた雲がまだ残っています。
雲の間から太陽が眩しい光を放っています。

北の空

2007年8月24日 北空


北の空には、まだ たくさんの雲が残っています。

南の空

2007年8月24日 南空


南の空は、青空が見えています。

西の空
2007年8月24日 西空


青空に白い雲が少しあります。

今日は、晴れて暑くなりそう・・・

秋は、まだまだ 先のようです。

昨夜遅く降った雨の足跡がこちらに・・・


2007年8月24日 雨の後


落ちるかな・・・

2007. . 23

波のいろいろ

もう一つ

今日は、波の音がとても優しかったり、怖かったり・・・

いろいろな感じに聞こえました。

2007年8月23日 海8


2007年8月23日 海9



2007年8月23日 海10


2007年8月23日 海11


波の音が聞こえますか?
2007. . 23

太平洋

今日は、リフレッシュ休暇として、海を見てきました。

2007年8月23日 海1



波打ち際で 見ていました。


2007年8月23日 海2


砂地に石を見つけました。


2007年8月23日 海3


まあるくなっています。どのくらい波に洗われたのでしょう・・・


2007年8月23日 海4


(ノ>。☆)ノ キャッ 波がきた~~~~~~っ!

びっくりした。濡れちゃうかと思った!!( -.-) =зフウー


2007年8月23日 海5


さっきの石も見えてきました。 よかった!!


2007年8月23日 海6


海草? これって、お味噌汁に入れる?(笑)
まだ、緑が綺麗で、打ち上がったばかりなのかな・・・

砂浜には、たくさんの丸い石がありました。


2007年8月23日 海7


可愛い石を見つけた!
2007. . 23

至福の時

今日は、平日なので、私の自由時間!

早目の昼食!

朝も、軽く食べたのですけれど、一人で、のんびりと喫茶店に・・・

友達や家族とも、一緒に来ますけど、一人もいいですよ。


今日は、季永林というレストランに来ました。

とても、静かな所です。


2007年8月23日 喫茶1


いつも、平日に来るので、数人のお客さまですので、落ち着きます。

私は、モーニング・サービスを!

2007年8月23日 喫茶2


メニューは、
☆トースト(バター&いちごジャム)
☆サラダ
☆味噌汁(卵入り)
☆果物(メロン・バナナ)
☆飲み物(私は、コーヒー)

ここは、このメニューのみ!

食べ終わると、お茶が出てきます。


2007年8月23日 喫茶3


ご馳走さまでした。

充電終了!さあ、頑張りましょう!!
2007. . 23

ニラの花

ニラの花

白くて、小さな花が集まって ま~るい花になってます。

2007年8がつ23日 ニラの花1



どうして、一本だけ飛び出ているのでしょう・・

2007年8月23日 ニラの花2


小さなツボミもあります。
この小さなツボミに、たくさんの花が入っているのですね。


2007. . 23

空模様

今朝も良いお天気になりました。

朝陽が眩しく輝いています。

2007年8月23日 東空


今日も暑くなるよ!と、言ってるようです。

2007年8月23日 南空


南の空には、青空が覗いています。

2007年8月23日 北空


北の空には、雲が多いですけど、この雲がいろいろな絵を描いてくれると嬉しいな・・・

そして、今朝は、朝露が多かった。
2007年8月23日 朝露


今朝も気持ちの良い朝です。