2007. . 30

今は、春?夏?

今日は、とてもお天気が良く、陽射しも強く、日傘が必須です!!

そして、畑では、春が・・・

2007年11月30日 菜の花①  2007年11月30日 菜の花②


いかがでしょう・・・
菜の花でしょう・・・これは、春の花かと思いましたが、晩秋の花? なんだか、変ですよね。

冬の菜の花


変といえば・・・

2007年11月30日 ひまわり①  2007年11月30日 ひまわり②



これは、何かな?

これは、夏の花!

2007年11月30日 ひまわり⑤


2007年11月30日 ひまわり④  2007年11月30日 ひまわり③


ひまわり畑にたくさんの花が咲いていました。

夏のように背が高くないけど それでも、ひまわり!

冬のひまわり 

これから、寒くなるのに 大丈夫かな・・・

2007. . 30

空模様

おはようございます。

今日は、晴れました!

朝、東の空を見て・・・あら、雲が掛かってて、太陽が見えない!

2007年11月30日 東空①


あら、残念!と、思ったのですが、この雲も面白い!

2007年11月30日 東空の雲

黒い雲の向うに、白い雲があります。
この黒い雲がなくなって、良いお天気になるのでしょうね。

こんな事を考えながら、空をを見てると、太陽が・・・・

2007年11月30日 東空③


眩しく、輝いて出て来ました。 なんだか、「よし!」なんて、思ったり・・・

昨夜の雨の名残は、いろんな所にありました。

2007年11月30日 ホーレン草  2007年11月30日 南天①


この雨の粒も、少し時間が経てば、消えてしまうのでしょうね。

今日は、元気にパワーUP!

がんばりましょう!!
2007. . 29

空模様

おはようございます。

今朝も、はっきりしないお天気!

どんより雲に覆われた空

なんだか、寒さが増すような感じです。

2007年11月29日 東の空


今週は、こんな感じなのかな・・・

2007年11月29日 北の空


一日中変わらないこの空

少し変わったものは・・・

2007年11月29日 ススキ①

ススキの穂が膨らみ。種を飛ばし始めた事でしょうか・・・

2007年11月29日 ススキ②


寒いのか・・・ふわふわの綿毛になっています。

イブがつけて来ないように、願います。
2007. . 28

花たち

今日撮影した花を 投稿

グロリオサ
2007年11月28日 グロリオサ


今日は、バッチリです(笑)

開花・ツボミ・咲き始め
三つが、一枚に収まりました。


そして、秋ですから

2007年11月28日 菊①  2007年11月28日 菊②

いくら秋だからって、頭でっかち!見えますか?支えられた茎はとても細身・・・

どういう育て方を下のでしょう・・・ 我が母は。


そして、まだ 咲いてました。ガーベラ
2007年11月28日 ガーベラ

さすがに、前に撮影したガーベラは、花を枯らしていましたが・・・
ちょっと、見えますね。奥の方に茎だけ・・・

そろそろ、寒くなるので、囲ってあげなきゃね!って、言いながら、まだまだ 鑑賞中です。

2007年11月28日 小町リンドウ

可愛い「小町りんどう」がありましたが、曇り空では、咲きませんね。
残念!!

2007. . 28

グレイン

今日は、娘の帰省のために、高速バスチケットをゲット!!

なんとか、思いどうりの日時時間を!
満足したので、ちょっとお腹が空きました(笑)


なので、モーニングサービスを・・・

レストラン 「グレイン」 にて

ホットサンドモーニングを頂きました。

2007年11月28日 モーニング①


2007年11月28日 モーニング②  2007年11月28日 モーニング③

ホットサンドとサラダ!
2007年11月28日 モーニング④  2007年11月28日 モーニング⑤

ヨーグルトとグレープフルーツジュース そして、コーヒーを飲み終わると、可愛い絵が出て着ました。

2007年11月28日 モーニング⑥


窓から見える木々の緑も精彩を欠いていますね。
2007. . 28

空模様

おはようございます。

今朝は、雨が降っていました。
今は、降っていませんが、いつまた 降り出すやら・・・

なので・・・

2007年11月28日 東の空


こんなに暗い空です。

そして、北の方も・・・

2007年11月28日 北の空


同じく 暗い!
山々がまったく見えません。

2007年11月28日 キンカン


キンカンの実や葉っぱに雨の足跡が残ってします。

キンカンが可愛いから、気分良し!(笑)

さあ、今日も頑張りましょう!!



2007. . 28

おまけ

旅の思い出
(2007年11月16日)

異人館と南京町を堪能して、モザイクガーデンをちょっとみてきました。

2007年11月16日 モザイクガーデン①


クリスマスツリーがありました。2007年11月16日 モザイクガーデン②


神戸ポートタワーが見えます。本当に、お天気が悪くて、日焼けしなくていいけど・・・

綺麗な海も見たかったなぁ・・・


そして、お腹すいたよー!

2007年11月16日 ランチ①


娘は、オムライス

2007年11月16日 ランチ②


同じように、サラダとスープはついてます。

2007年11月16日 ランチ③

ゆっくり食べて、満足しましたので
帰ります!

神戸駅で、娘と別れました。

これで、年末めで お別れです。

今年の旅行は、終わりです。来年は、何処に行こうかな・・・


楽しみにしなきゃ!!

長々と、旅の思い出を綴ってみました。

みていただいた方、有難うございました<(_ _)>

(さすがでしょう・・最後に食べ物で〆るなんて・・・(笑))
2007. . 28

南京町

旅の思い出
(2007年11月16日)

異人館めぐりを終え、少しお土産を買って・・・・
南京町へ

もう、お腹が空いて・・・

2007年11月16日 南京町①


さあ、行きましょう! 2007年11月16日 南京町②


長いですね!何処まで続く・・・

その間に、肉マン食べながら歩きました。

2007年11月16日 南京町③  2007年11月16日 南京町④


いろいろな物が売られていました。美味しそうでした。

そして、真ん中あたりに

2007年11月16日 南京町⑤


そして、もっと進んで

2007年11月16日 南京町⑥


こちらで、終了!良く歩いたわ。 ちょっと、食べたので、また 元気になりました。

2007. . 28

萌黄の館

旅の思い出
(2007年11月16日)

今回、異人館めぐりの最後

萌黄の館に来ました。 もう、バテバテでした。ほぼ、12時くらいになってたと思います。

でも、一番住んでみたい感じの異人館

2007年11月16日 萌黄の館①


綺麗な萌黄色

2007年11月16日 萌黄の館②

こちらから、入ります。

2007年11月16日 萌黄の館③

2007年11月16日 萌黄の館④

2007年11月16日 萌黄の館⑤
こちらは、ベッドルーム

そして、二階のサンルーム

2007年11月16日 萌黄の館⑥

とても広く 落ち着くティールームって感じ!

お部屋からティールームをみられる窓 レースのカーテンが素敵です。
2007年11月16日 萌黄の館⑦


萌黄色のお部屋が明るく優しい感じでした。
2007. . 28

風見鶏の館

旅の思い出
(2007年11月16日)

9館の異人館を満喫しました。
これほど、ゆっくりと廻ったのは初めてです。

そして、今度は、風見鶏の館

北野天満宮の前を歩いて、進みました

2007年11月16日 北野天満宮


氏子ではないので、「こんにちは」と、挨拶をして、

風見鶏の館に到着!

2007年11月16日 風見鶏の館①


良く見る異人館! 風見鶏は高い所にあるので、はっきり見えない( p_q)エ-ン

さてさて、入ってみましょうか。

2007年11月16日 風見鶏の館②


内部は、とてもシンプルな感じ
2007年11月16日 風見鶏の館③  2007年11月16日 風見鶏の館④


2007年11月16日 風見鶏の館⑤  2007年11月16日 風見鶏の館⑥


そして、外をみると、

2007年11月16日 風見鶏の館⑦

前の広場が見えます。

2007年11月16日 風見鶏の館⑧


この広場の写真の奥の方に次に行く館が見えます。

ここも、素敵な建物でした。

ゆったりとした、空間を満喫しました。
2007. . 27

太陽

今日は、太陽が見えなくて、元気も出なくて・・・

それでも、仕事は忙しい(^。^;)

2007年11月27日 雲の中の太陽


雲の中の太陽

ちょっと、自己主張?

かな・・・


今日は、訃報もあり、

ちょっと、堕ち気味ですが、なんとか、頑張った!!

明日は、娘のために、年末年始の帰省のチケットを取らなきゃ!
ノンビリもしてられません。


さあ、寝ようか・・・な(笑)
2007. . 27

空模様

おはようございます。

今朝は、曇り空

2007年11月27日 東空


北の空を見ても・・・

2007年11月27日 北の空


なんだか、元気が出ない空模様

でも、イッテキマース"8-(  ̄ー ̄)カタカタカタ--..
2007. . 26

旧中国領事館

旅の思い出
(2007年11月16日)

黄色のドレスを脱いで、次の異人館に入りました。

2007年11月16日 旧中国領事館①

庭への入り口でした。

玄関は、こちらですね。

2007年11月26日 旧中国領事館②


これって、亀ですか?

2007年11月16日 旧中国領事館③


中に入ってみました。
2007年11月16日 旧中国領事館④  2007年11月16日 旧中国領事館⑤


中国らしい感じを受けたものの一つ
2007年11月16日 旧中国領事館⑥  2007年11月16日 旧中国領事館⑦
 

いかがでしょう・・・
オリエンタルの感じの異人館でした。
2007. . 26

見張り番

我が愛猫は、今朝 見送りをしてくれました。

2007年11月26日 イブ①


塀の上に・・・

なんだか、かっこいい!!
あ、女の子だった・・・

2007年11月26日 イブ②


あらら、イブ・・・お尻が・・・・

おっきい!
シッポ、曲がってるし・・・・早々、シッポの折れた猫だったわ。

2007年11月26日 イブ③


さあさ、今日はどうしようかな・・・・

なんて、考えてるのかしら。。。

2007年11月26日 イブ④


塀の上は寒いでしょう。 お家にはいりなさいね。


2007. . 26

空模様

おはようございます。

今朝は、雲の多い空です。

所処、雲が切れて、太陽の光が赤く反射しています。

2007年11月26日 朝空


やはり、北の空も雲が多いです。

2007年11月26日 北空


もう少し知れば、太陽も見えてくるのかな・・・


でも、今日は、仕事なので、ゆっくりもしていられません。

急げ!!
2007. . 25

北野外国人倶楽部

旅の思い出
(2007年11月16日)

北野外国人倶楽部


2007年11月16日 北野外国人倶楽部①


入り口に、あったオブジェ! かっこいい!!

そして、ここには、鎧が・・・

2007年11月16日 北野外国人倶楽部②2007年11月16日 北野外国人倶楽部③


娘がかっこいい!と、すぐに横に立ったので・・・
ちょこっと、残ってしまいました。

2007年11月16日 北野外国人倶楽部④

暖炉のある部屋
2007年11月16日 北野外国人倶楽部⑤


綺麗なお部屋です!

そして、展示室をすべてまわり・・・二度目のドレス!!
ここは、チャペルがあるので、プチ結婚式なんて思う感じ!残念ながら 相手はいませんが・・・

黄色のドレス


散々迷った挙句・・・出てきた姿は、黄色でした。
本人曰く、私 白が似合わないかも・・・・と、真剣に(笑)

そして、最初のドレスを着た時に、お話した女の子とここでまたお会いしました。

その方は、一人旅のようでしたので、ドレス着なかったのですが、娘と一緒に写真に収まってくれました。

また、どこかでお会いできるといいですね。
本当に、可愛いお嬢さんでした。


2007. . 25

今夜も・・・

今夜も、月夜

2007年11月25日 月


今日の午後には、雲がたくさん出たので、もしや、お天気が悪い?
なんて、思ったのですが、お月さまが出て 明日も晴れ?

2007年11月25日 曇り空

この空を見た時に、不安を感じました。

そんな時

2007年11月25日 山茶花

山茶花が花を咲かせていました。

山茶花が咲くと、なんだか 冬が近づいて来た感じがします。

今日は、少し暖かい日でした。

そして、今日は、知事と市長の選挙がありました。

私の清き一票が政治を変えるかも・・・
なんてね。

でも、しっかりと、投票に出かけました。
2007. . 25

空模様

おはようございます。

今朝も良いお天気です。

2007年11月25日 朝陽


寒い朝でしたが、太陽も陽射しもあり、

眩しい!!


2007年11月25日 太陽


太陽の光を浴びたカブの葉っぱ
2007年11月25日 葉っぱ


キラキラしてた。

2007. . 24

山手八番館

旅の思い出
(2007年11月16日)

山手八番館

2007 年11月16日 山手八番館①


入り口に、何かいます。
2007年11月16日 山手八番館②   2007年11月16日 山手八番館③


これは、なにでしょう・・・こわっ!

玄関を入っていくと、
2007年11月16日 山手八番館④

奥になにかあります。
2007年11月16日 山手八番館⑤

これは、ドンキホーテ?

これをはじめ、いろんな彫刻がありました。

2007年11月16日 山手八番館⑥   2007年11月16日 山手八番館⑦


他にもいろいろな置き物がありました。


2007. . 24

月夜

今夜は、とても綺麗な月夜

2007年11月24日 月夜


なんだか、写真で見るよりも、明るい

この月を、見てる人いるかな

同じ月を、違った場所で、眺めているなんて、素敵ですよね。


2007. . 24

ランチ

今日は、仕事終え、

ランチをして、帰宅しました。

繁華街の近くで、ファウストという喫茶店

2007年11月24日 ランチ


少しづつ、いろんな物を・・・・

ミニグラタン
2007年11月24日 グラタン

フライドチキン
フライドポテト
デザート
ミニサラダ
2007年11月24日 サラダ

トースト
ミニモチパン
ドリンク
2007年11月24日 コーヒー


でした。

少しノンビリ出来る雰囲気の所です。

2007. . 24

空模様

20071124074139
おはようございます。

今日も、良いお天気になりました。

今日は、仕事です。
頑張らなきゃね。

行ってきます!

急げ。°・(>_<)・°。
2007. . 24

高松大型店舗巡り

今朝から、出かけていました。

お友達と、二人で高松に!

朝、7時45分、お友達の家の前に到着!

完璧じゃない・・・約束の時間ぴったり。

そして、高速道路に上がり、通勤割引を!

途中、馬立PAにて、小休止

2007年11月23日 紅葉

紅葉を見つけました。

また、高松に向かって進んで行き、10時過ぎに着きました。

イオン高松に!彼女は、ウィンドウショッピングが大好きなのです。

歩きました、ジャスコから専門店街・・・ありとあらゆる所・・・

2007年11月23日 イオン高松①  2007年11月23日 イオン高松②


そこで、私は。ストラップを科いました。

       2007年11月23日 ストラップ


このストラップには、一ヶ月の保証書がついていました。
このお店の手作りらしく、なにかありましたら、持って来てください。

と、言われても私は、高知なので、すぐには来れないけど・・・

まあ、なにも言わす「はい、有難うございます」と・・・

そして、彼女は、ここでは買い物をしないで・・・

お昼過ぎたので、うどんを食べにイオンからでました。

2007年11月23日 うどん

ぶっかけうどん
2007年11月23日 天ぷら

ゲソとジャガイモの天ぷらです。 これだけで、お腹がはりました。満腹です!

友達は、まだまだ入りそう!って・・おかわりかい??って・・・オオーw(*゜o゜*)w

さすが胃下垂です、たくさん入りますね。

その後、食事を終えて、「ゆめタウン」に移動!

そこでは。彼女が、洗顔石鹸を買いたい!と言う事で、来ました。

2007年11月23日 洗顔石鹸


彼女が買った洗顔剤です。「天使の優しさ」です。

こんなもの見つけました。
2007年11月23日 ソープ

こちらのお店は 「LUSH」というお店でした。
私は、いろいろな石鹸の匂いを嗅いだので、くらくらとしてしまいました(笑)

そして、歩き疲れて、31のアイスを食べながら 休んでいると
「ゴスペルポップライブ」をするようだったので、聞いてしまいました。

2007年11月23日 ゴスペル


皆さん、足を止めて聞いていました。

今日は、これで終わり!また、高速道路を使って帰って来ました。

総走行距離は278キロでした。

楽しかったです!

2007. . 23

空模様

おはようございます

今朝は、少し早いですが、太陽が出て来たけど、空気が冷たいです。


2007年11月23日 朝陽


今日の北の空には、あまり 雲が無いようです。


2007年11月23日 北の空


今日は、これから 高松に向かいます。
讃岐うどんを食べに・・・

なんて、お友達とドライブしてきます。


2007. . 23

うろこの家

旅の思い出
(2007年11月16日)

うろこの家に着きました。
2007年11月16日 うろこの家①


一枚に収めてみました。

完璧かな(笑)(⌒▽⌒)きゃははは

2007年11月16日 うろこの家②


すごいですね、国の有形文化財 良くわかんないけど、綺麗です。

庭にいるイノシシ2007年11月16日 うろこの家③
ちょっと、色っぽく座ってます。

じゃ無くて!!鼻を触ると、幸運が訪れると・・・
なので、鼻だけ、ピカピカです!!

2007年11月16日 うろこの家⑤
うろこの家の名前の由来でしょうか、外壁がうろこのようになってます。

2007年11月16日 うろこの家④ 2007年11月16日 うろこの家⑨


玄関アプローチから、部屋に入りました。二階からも見ました。

2007年11月16日 うろこの家⑥

こちらには、マイセンなどの磁器のコレクションがたくさんありました。


たくさんのお部屋には、いろいろなものが展示してありました。

2007年11月16日 うろこの家⑦   2007年11月16日 うろこの家⑧


素敵な、置き物、丁度、クリスマスツリーも・・・・

2007年11月16日 うろこの家⑩

そりまでありました。

一番高い位置にある館からの眺め

2007年11月16日 うろこの家⑪


もう少し晴れていたら、良かったけど、でも、神戸の町が見えました。

素敵な館でした。
2007. . 22

オランダ坂

旅の思い出
(2007年11月16日)

5つの異人館を巡り

そろそろ、疲れが・・・

そして、試練(笑)のキツイ坂が見えて来ました。

2007年11月16日 坂


これを登っていけるのか・・・

( -.-) =зフウー

でも、この後、うろこの家に行くので、頑張らなきゃ!!
2007. . 22

空模様

おはようございます。

今朝も寒い朝でしたが、綺麗に朝陽がでてきました。

2007年11月22日 朝陽


暖かく感じる朝陽、ホッとします。

ふと、北の空を見ると、こちらは、今朝も、寒そうな白い雲

2007年11月22日 北の空


昼までには、この雲もどこかに消えてしまうのでしょうね。
山は、朝陽が遅くなりますから・・・
今は、朝靄なのかしら・・・

暖かい陽射しの中で、イブの日向ぼっこが見られるかな・・・
2007. . 21

ラインの館

旅行の思い出
(2007年11月16日)

今回は、神戸異人館 4館目 ラインの館

でも、ここは、チケットの中には入っていません。

観覧が無料だからです。

2007年11月16日 ラインの館①


綺麗なクリーム色の館ですね。

2007年11月16日 ラインの館④


玄関には、クリスマスリースが飾ってありました。

2007年11月16日 ラインの館②  2007年11月16日 ラインの館③


そして、この館を守ってる仔がいました。

2007年11月16日 ラインの館⑤


三匹いたのですけど、私は、この仔がお気に入り!
2007. . 21

畑にGO

今日は、畑に、大根取りに来ました。

すると、何処からか・・・

ん?けぃは、何処にいくんだろう?と、見てるのかな・・・

2007年11月21日 昼のイブ

私は、知らん顔で、畑にいると、ダッシュ!-=≡ヘ(* - -)ノ で、イブが・・・

2007年11月21日 畑でイブ  2007年11月21日 畑でイブ②


どれどれ?これを抜くの? 

ちょっと見て見る??

2007年11月21日 畑でイブ③  2007年11月21日 畑でイブ④


どれがいいかな・・・でも、探すの疲れた!お日様眩しいんだもん。

木陰で一休み・・・


ん?イブ!汚くしないでよ!昨夜、シャンプーしたばかりなのに・・・

2007年11月21日 畑でイブ⑤


え?入っちゃだめ??

2007. . 21

ベンの家

旅の思い出
(2007年11月16日)

イングランド館の隣 ベンの家に行き、中を見せていただきました。

2007年11月16日 ベンの家②


中に入ると、オドロキ!!

2007年11月16日 ベンの家①  2007年11月16日 ベンの家⑥


どの部屋に行っても・・・

2007年11月16日 ベンの家③

オオーw(*゜o゜*)w
2007年11月16日 ベンの家④

ん?犬? 狼!!
3メートルの白くまもいました。娘は、動物がたくさんいる!って、喜んでいましたが・・・・
私は、(-""-;)ムム・・・ 
ここの住人ベン・アリソン氏は、狩猟家だったそうで、世界を旅して、コレクションしていたそうです。

最後に、こんな可愛い動物の剥製を見ました。
2007年11月16日 ベンの家⑤


おじゃましました。 オドロキの館でしたが、楽しかったです。

さあ、次は、何処かな・・・