2007. . 31

大晦日

おはようございます。

大晦日の朝

さむ~い!

2007年12月31日01


やっと、太陽がでてくれました。ホッとします。

2007年12月31日02


足元には、霜で凍った草が・・(う~、さむっ)

北の空も、青空ですが、寒そうな雲が山に掛かっています。

今年最後に青空が見えて良かった。ホッ!(*^.^*)

今年は、7月から始めたブログ
たくさんコメントいただいて有難う御座いました。

とても、楽しい時間を過ごす事ができました。
感謝しています。
有難うございました。

来年も、変わらず よろしくお願いいたします<(_ _)>

皆さま、良いお年を!
2007. . 30

シクラメン

実家に行きましたので、餅搗きが終わってから

私の持って行った、シュークリームをみんなで食べました。

2007年12月30日08


これで、お疲れさまって事で!!(笑)

弟の家族と両親 私の家族

たくさんの人が集まると、ワイワイと楽しくなりますね。


そして、母の自慢の花の話

2007年12月30日09

今年買った新種のシクラメン
そう言ってました。
うん!(^^) 変わった蕾です。
2007年12月30日10


昨年は、フリフリレースのシクラメンでした。
本当に、好きなのですね。

2007. . 30

餅搗き

今日は、晦日

お宮のお掃除をして、お正月に備えました。

その後、実家にて、お餅搗き

ペッタン!ペッタン!!

2007年12月30日01

その前に、もち米を蒸しています。

2007年12月30日02

杵と臼・・・頑張らないとね!!

なんて、私は、搗かないですけどね(笑)

2007年12月30日03  2007年12月30日04


人が変わって・・・

2007年12月30日05  2007年12月30日06


お転婆娘も頑張ってます
2007年12月30日07


頂きましょう!!
2007. . 30

空模様

20071230085650
おはようございます。

今朝は、少し寒い朝

空も雲が多いです。

なんだか、寒波が襲って来そうな空

寒いですけど、頑張りましょう。

2007. . 29

髪型

今日は、午前中(13時)までの仕事

そして、美容院に行き、ストレートにしてください!!
と言うと、う~~ん・・・( ̄  ̄;) うーん

あらら、悩む???

今回は、浮気して、いつもの美容院ではなく 初めての所・・・

それなのに、悩むの???

で、髪すべてをストレートにする事は、やめて、生え際を縮毛矯正をして、顎から下のウェーブは残しましょう。
毛先をストレートにしても、持って一ヶ月 過ぎるとぱさぱさとしてきます。との事!

これ以上、髪を傷めるのは止めた方がいい!と。

肩のあたりまで切ると、全部ストレートにしても大丈夫!と言われたわ。

それは、無理!(笑)

決心がつくまで・・・美容師さんの言う通りにしま~す。

前髪を切って、ちょっと若作り(笑)

この努力は、結果として現れているのでしょうか・・・問題だ!


ところで、今夜は、我が家の忘年会!

ですが、昨夜 私たち3人は焼き鳥、息子は忘年会で鍋

もう、あっさりした物がいいね!って、事で、寿司を・・・


と、思ったら、お寿司が廻ってました(笑)

4人で50皿

今日は、地味に忘年会となりました。

ま、口にお寿司を運びつつ、おしゃべりも・・・なかなか、忙しい!!

我が家のもう一人(イブ)には、お留守番を頼んでたので、お土産は、お刺身・・・

みんな、ご馳走さまでした。
2007. . 29

空模様

20071229080320
おはようございます。

今朝は、あまり寒くなく 起きやすい朝でした。

今朝は、イブが大騒ぎ(∋_∈)
なんだろう…

どうした? どうした?

なんと、娘が帰ってきたので、お土産と言うか、プレゼントが…

ぎゃ~Σ(T▽T;)グワーン

来年の干支が 横たわっていました。

朝から、きついわ。°・(>_<)・°。

こんな事ありの朝 仕事行ってきます。
2007. . 29

帰省

今夜、娘が大阪から、帰省しました。

高速バスのチケットは、一ヶ月前に購入!

良かった!早く買っておいて・・・満員だったそうです。

今朝、11時過ぎにメールをしてみました。
「もう、移動中?」と、すると 娘から「今、バス停向かい中」

そっか・・・

12時出発の予定だったので、12時20分に再びメール
「もう、出発した?無事に乗ったの?」と・・・
すると、
「乗ったで- 百恵ちゃん聴きながら 高知めざしてます-」

そして、
「何時に着くんだっけ?」とメールすると、「そろそろ着くで-

こんなやり取りで、帰省して来ました。

イブを連れて、高知駅まで迎えに行きました。

イブは、忘れていたのか、憶えていたのか・・・にゃ~ぁ、にゃ~ぁ・と、とても話をしていました。
あ!イブもメスでした。
もしかして、我が家の女性はおしゃべりばかり・・かな。


そして、息子と祖父母は忘年会で出たいたので、久しぶりに外食!!
ばんざーい!ヽ(▽ ̄ )乂(  ̄▽)ノ ばんざーい!

一年に一回位しかない日
こんな時は、夕飯を作らなくていい!!

娘の希望で、焼き鳥を食べに行きました。

2007年12月28日⑩

満席で30分ほど、待ちました。
満席なので、開き次第連絡します。との事で、携帯電話の番号を伝えました。
そして、近くのお店に入って、散策しました。

そして、携帯がなったので、食事!
2007年12月28日⑪


注文は、娘と主人がテキパキと決めて行きました。

2007年12月28日⑫


そして、二人でビール!私は、運転手なのでウーロン茶!

2007年12月28日⑬

つきだし・・・箸が出ています。美味しいといって食べていました。

2007年12月28日⑭

枝豆、これも、ビールに合いますね。こちらは、主に主人が食べていました。

2007年12月28日⑮

サラダも大きな入れ物にはいってきました 。
3人で一つで十分でした。

2007年12月28日⑯

から揚げの黒酢あんかけ・・・一個が大きくて、あまり食べないので、私がしっかり食べました。

二人がしっかり食べてたのは、こちら

2007年12月28日⑰

娘は、すなずりばかり食べていました。

2007年12月28日⑱


釜飯は、3分待ってから食べてください!と、いわれたので・・・

2007年12月28日19


しっかり、3分ですね。

2007年12月28日⑳

このように出来ました。
2007年12月28日21

釜飯は、二種類頼み、三人で食べました。

食後は、アイスを食べちゃいました。

満腹で帰宅しました。 鳥も・・いいかも!!

2007. . 28

パンジー

今日は、雨の一日

なんだか、暗い一日でした。太陽がないって事は、暗いですね。

でも、雨の中でも、パンジーは可愛らしく咲いています。

2007年12月28日 ④


2007年12月28日⑤


2007年12月28日⑥


2007年12月28日⑦


2007年12月28日⑧ 


2007年12月28日⑨


いかがでしょう・・・

今日は、雨降りだったので、雨の中で撮影したものもあります。

鎚が跳ね返って ちょっと、汚れてしまった花もありますが、いろいろな色が楽しめますね。

これから、春まで楽しめます。
2007. . 28

空模様

おはようございます。

今朝は、雨の朝になりました。

2007年12月28日 ①


今朝、早朝に雨がいろいろなものを叩く音で、目覚めました。

気温は、下がらず、起き易い朝

でも、いろいろな光景が、みんな雨に濡れています。

2007年12月28日 ②


そして、暗いです。

2007年12月28日 ③


雨どいを伝わって流れる雨がだんだん多くなって来ました。

今日は、一日雨のようです。
2007. . 27

飛行機雲

今日も、飛行機雲をみました。

2007年12月27日 ⑥


わかるかしら・・・

飛行機雲が×に・・・

クロスしてるの・・・

私が、気がついたときには、左側が消えていたので、時間が経ってるのだろうなぁ・・・
もっと、早く気が付けば・・・

なんて、思ったのですけど、とても残念!

(クリックすると、少し大きな写真になります、きれいに見えるといいけど)

なんだか、感動!こんなの初めてみたので、興奮してしまいました。

2007. . 27

季節、二つ

今日は、半日仕事をして、帰宅

街路樹も、葉っぱを落とし、寒そうな枝ばかりになっています。

2007年12月27日 ②  2007年12月27日 ③


たくさんの葉っぱが落ちていました。

寒そうです。でも、今日は、暖かくなりました。

朝の白い息が出るような寒さが、気温18度まで上がって、とても暖かい日になりました。

冬を感じる景色を見たかと思うと今度は春

2007年12月27日 ④   2007年12月27日 ⑤


少し前から咲いているのですが、気温があまり下がらないせいなのか・・・

花びらがきれいです。

迎春ですね。
2007. . 27

空模様

20071227080448
おはようございます。

今朝は、とても冷え込んでいます。

吐く息が白くなります。
サブッ!

日中は、17度まで 上がるそうなので、期待します。

今日は、半日仕事 頑張らなきゃ!

2007. . 26

ぺんぺん草

白い小さな花を見つけました。

たくさん咲いています。

毎日、見てるのに・・・

今日、気がついたのです。

2007年12月26日 №16   2007年12月26日 №17

なずなです!
春の七草にありますね。
最近、はこべも良く見かけるようになりました。
もう、たくさん白い花を咲かせています。

七草とはいえ、雑草ですから。。。。
2007. . 26

空模様

今日は、目まぐるしい空模様でした。

朝は、雲が多くて 晴れないのかな・・・なんて、心配しました。

2007年12月26日 №12

これは、お昼に写したものです。
なんだか、怖い!!なんて思ってしまいました。

2007年12月26日 №13

2時間後の14時の空です。
太陽が出て来ました。

私は、これから、ハウスで、草取りをしてきます!
これから、ハウスなんだから、太陽は見えなくていいのに・・・・

草取りは、汗との戦いとなりました。
(;´Д`A ```  汗がポタポタと落ちてきます。

それでも、痩せないのは、短い時間だから? それとも、帰宅後の水分量?

そして、一時間後の空は

2007年12月26日 №14

青空、きれいに晴れています。 なんだか、嬉しいですね。

2007年12月26日 №15


太陽も、キラキラ 元気です!

明日は、お天気良いのかな・・・ お布団を干したいな・・・




2007. . 26

モーニング・サービス

お休み~~~ぃ

一応、銀行・郵便局に行く!って事で、外に出ました。

今日は、『季永林』という、レストラン

ここは、一人でも大丈夫!って、私、ほとんど一人で行きますけど(笑)

2007年12月26日 №4

ほらね、丁度 中間くらいの時間(お昼までには、ちょっと時間があるのでね)
お客さまが、ぽつり、ぽつり・・・

さあ、食べましょう。
2007年12月26日 №5


メニューは
◇ホットサンド
2007年12月26日 №6

◇サラダ
2007年12月26日 №7

◇スープ
2007年12月26日 №8

◇デザート(バナナ&柿)
2007年12月26日 №9

◇珈琲
2007年12月26日 №10


これで、朝・昼のご飯は、終了!
だって、10時半なんだもん。

あ! 用事は、ちゃんと済ませました。

郵便局で、現金封筒を買いました。
県外に居る 姪と甥にお年玉送らなきゃ!!

そして、郵便局で・・・見つけました!
2007年12月26日 №11


ミッキー・ミニーの年賀状 可愛い!!誰に送ろうかな・・・
 
早く書かなきゃ!!
2007. . 26

空模様

おはようございます。

今朝は、はっきりしないお天気

2007年12月26日 №1


雲の切れ間から、太陽かな・・・って、思わせる空でしたが、

今は、空一面 雲ばかり・・・
太陽の存在は?

この雲は、夕方にはなくなるとの予報ですけど・・・

昨夜からの雨が続いていたようで、朝 葉っぱに・・・
2007年12月26日 №2   2007年12月26日 №3


でも、今日も頑張りましょう!

さ、出かけようっと!!

2007. . 25

クリスマス・プレゼント

今日は、仕事をして来ました。

朝、曇り空だったのですが、時々 晴れてきたので・・・
あらら、晴れ?って、思ったのですけど、やはり、雨になりました。

職場の窓から見える外は、しっかり 通りが見えますから、天候は良く変わります。

ま、外は雨ですが、私は、今日クリスマス・プレゼント貰っちゃいました。

2007年12月25日 プレゼント①


この湯のみとむき甘栗は、オーナーからのクリスマスプレゼント
といっても、18日に行なった忘年会の余興頑張ったで賞(笑)

そして、主任さんからのプレゼント
2007年12月25日 プレゼント②


可愛い、ネコがハンカチの隅っこから 顔を出しています。

2007年12月25日 プレゼント③

こんな感じにも・・・ いかがでしょう(笑)

困った(;´▽`A`` 
可愛いので、使えないよ!

今年は、このハンカチが一番のプレゼントになりました。

主任さんは、ネコ好き!一匹のネコを飼ってるのですが、とても可愛がっています。
携帯には、写真がたくさん!
そして、最近 職場のお昼休み 読書してます。
『レオといちごの毎日がニャかよし日和 』という本を目を細めて見ていました。

私とも、ネコ話で、盛り上がります。

いいデスね、ネコ談義(笑)

2007. . 25

空模様

20071225073302
今朝は、曇り空

待っても、待っても、太陽の姿は見えません。

予報は、曇りから雨になるかも…

さあ、今日も頑張りましょう。
2007. . 24

クリスマス・ケーキ

今日は、クリスマス・イブ

あらら、イブ?

ネコでは、なくて・・・

ケーキを食べました。

2007年12月24日 ケーキ①


今日は、奮発しましたよ(笑)

あまり、甘くないケーキにしました。
いちごがたっぷりで、ちょっと高価なのに・・・

お店を指定した、主人は、いちごの酸っぱさが気になると・・・


と、言いながら、主人もしっかり食べてました。

ご馳走さまでした。
2007. . 24

イブのお仕事

今日は、イブが私の近くで過ごしています。

朝、洗濯干しから、始まって

午後は、ハウスの草取りをしてる私の所に来て、ハウスの外でにゃ~~!にゃ~~!!
と、鳴いてたので、ハウスの中に入れると、走る、走る!!

う~~~ん、汚いな。。。。。。帰ったら、足拭かなきゃ!!
2007年12月24日イブ①


そして、一時間。。じゃなくて、イブは、30分ほどのお手伝いを終え、帰ります。

2007年12月24日 イブ②

2007年12月24日 イブ③  2007年12月24日 イブ④

2007年12月24日 イブ⑤


疲れたネ
さあ、早く帰ろうね!

もう、すっかり ススキの穂がふわふわになってます。

2007年12月24日 ススキ①  2007年12月24日 ススキ②


今日は、風が強いので、飛んで行くのかな・・
イブ、貰って帰って来ないでね。
2007. . 24

空模様

20071224111653
おはようございます。

今朝は、少し雲があり、陽射しが柔らかな感じ

12月にしては、暖かいです。

さあ、これから 買い物済ませて、なんて 思っていたら

電話が掛かってきました。

誰かな…

職場からの電話

何かしら…

出てみると、なかなか言葉で伝える事は難しいので、出かけて行きました。

無事、10分ほどで終りました。

朝から、ひと頑張りしちゃいました(笑)
2007. . 23

月夜

今夜は、月夜

お昼を過ぎて、夕方までの間に、雲が出て来ました。

2007年12月23日 空①


今日は、晴れじゃないの?

そう思ったけど、夜は、薄い雲があり、お月さまもレースのカーテン越しのよう・・・

2007年12月23日 空②

まだ、時間が早かったので、お月さまの位置が低いので、夜景と重なってしまいました。

それでも、結構 明るい月明かりです。

2007年12月23日 空③


きれいなお月さま!
2007. . 23

イブの今日

今朝は、晴れたので、朝の写真を撮ってると サッと現れて

2007年12月23日 イブ①


朝陽を見てるかと思ったら、足をブルブル・・・

あ!私の方の、水滴が飛び散るじゃない・・・もう・・・
足が濡れるの嫌なくせに・・・出て来るんだから。

早く 濡れてない所に上がりなさい。

2007年12月23日 イブ②


まだ、眩しそうに太陽の方を見てるのね。
てか、足 乾かせてるのかしら ̄m ̄ ふふ

2007年12月23日 イブ③


なに?つーん!
なんて、顔してるわね。

そして、お昼には、また イタズラが・・・

2007年12月23日 イブ④   2007年12月23日 イブ⑤


引き止める間もなく、夏のよしずの中に・・・
でも、イブ 太ったの?
重さで、垂れ下がってる感じがしますけど、これは、錯覚でしょうか・・・(笑)

そして、日向ぼっこ
2007年12月23日 イブ⑥


ゴロン

2007年12月23日 イブ⑦


よっ!と、

2007年12月23日 イブ⑧


ターン!!

2007年12月23日 イブ⑨


あら、見られたかしら・・・
なんて、言ってる顔してる。

今日は、一緒に居られたので、イブの日常を垣間見た感じです。

イブ、お疲れさま!!


2007. . 23

空模様

おはようございます。

今朝は、晴れています。

そう思って、写真を撮ろうと出てみると、東の空には、雲がたくさん

2007年12月23日 朝陽①


あら、まだ太陽が雲のなか・・・出て来ないかな・・・

2007年12月23日 朝陽②


ほらほら・・・やっと、出て来ました。

2007年12月23日 朝陽③


眩しい!!

今日も頑張りましょう!!
2007. . 22

冬至

今日は、冬至

日中の時間がもっとも短い日ですね。

その上、雨なので、昼間の時間がとても、短く感じました。

ゆず




ユズ


20071年12月22日 ユズ①


イブ、ユズですよ。香りがいいですね!

2007年12月22日 ユズ②

う~~~ん、これ 美味しいの?

あまり、興味ないんだけど・・・

って、感じで、拒否されてしまいました。

この後、このユズは、お風呂のちゃぽ~~~ん!
2007. . 22

食事会

今日は、仕事が休みなのですが、

上司(主任さん)と同僚は、仕事!13時までですけどね。
土曜日なので・・・

13時に仕事が終わったら、主任さんのおごりで食事会

主任さんは、常勤なので、ボーナスが出た!!
との事で、おごります!!って、事です。



お料理は、

☆牡蠣ご飯
☆牡蠣の天ぷら
☆タコの酢の物
☆茶碗蒸し

おしゃべりしながら、一時間半ほど・・・

私たちがお店に入った時は、数人のお客さまだったのですが、
食事が終わって出る頃には、もう、満席状態

でも、次のお店を決めなきゃ!!

満腹でも、コーヒーとケーキは食べなきゃ!!
ってことで、珈琲専門店に行きました。

ここでは、注文してから 頼んだものが出てくるの・・・とても遅くて・・・
私たちも結構 おしゃべりぢてたのに、あら、まだ来ないね!
注文したケーキは、オーダーが入ってから、焼くのでは?なんて、話をしながら
待ちました。

そして、どのくらい時間が経ったのでしょう・・・
満席だったお客さまも半分以下になってました。

結構時間が、経過したようです。
ここでも、2時間近くいたようで・・・・(笑)

女性が3人たもの、仕方ないですよね。
話は、尽きる事がないですね。

主任さん、ご馳走さまでした。


今日は、食べるのに夢中で写真がありません<(_ _)>


2007. . 22

空模様

おはようございます。

今朝は、雨の朝になりました。

2007年12月22日 朝空


昨日よりも、ドンヨリ空からは、雨が落ちています。

寒さは、少し和らいだのかもしれませんが、なかなか夜明けが来ない!
なんて、感じの朝です。


雨もしっかり植物を潤してくれてるので、

ま、いいかな・・・
こんな日も!
なんて・・・・

2007年12月22日 雨


雨の粒がたくさん!!

今日は、一日こんな感じかな・・・

今日も頑張りましょう!!
2007. . 21

今日のイブ

イブは、今日も良く寝てます!

といっても、私が帰宅する前に、ハンターをしてたようです。

休みで、家にいた主人から聞きましたが、スズメを誘って帰宅したようです。
遊び足りなかったのでしょうか??

居なくて良かった!!

何匹のスズメやハトを、放した事か・・・



疲れたのか・・・グッスリです。

2007年12月21日 イブ①

少しすると・・
2007年12月21日 イブ②

寝返りか? ずっこけました。
2007年12月21日 イブ③

もう少し近づいてみました・・・・ 爆睡中・・・・

2007年12月21日 イブ④

イ・イブ・・・・爪出てるよ・・・(^。^;)

もしや、爆睡中もハンターしてる??

力 入ってるよ。肩凝るから、寝てるときは、止めなさいね。
2007. . 21

ランチ

今日は、13時に仕事が終わりました。

昨日も、13時まででしたが、今日は、同僚が変わってくれました。

その同僚と二人で、近くのお店で日替わり定食

2007年12月21日 ランチ①


結構、有名な所だと思うのですけど、郷土料理など食べる事が出来ます。

2007年12月21日 ランチ②

お昼は、こんな感じかな・・・


そして、今日は「チキン南蛮定食」です。
2007年12月21日 ランチ③


◇チキン南蛮
2007年12月21日 ランチ④

◇煮物(ゴボウ・ナス・ちくわ)
2007年12月21日 ランチ⑤

◇大根おろし(大根おろしにシラスが入っています)
2007年12月21日 ランチ⑥

◇お味噌汁
◇香の物

以上でした。
今日は、チキン南蛮は、カラッと上がってて美味しかったです。
そして、大根おろし、さっぱりしてて、後味がよかったです。

今日も、ご馳走さまでした。
2007. . 21

落ち葉

今朝、通勤途上・・・

道に落ち葉がたくさん

2007年12月21日 落ち葉①   2007年12月21日 落ち葉②


そこには、ハトが歩いていました。

あちら・こちらと、一応 人を避けてる感じでしたが、近くまで、近づいても
タッタッタと歩くだけ・・・

なんだか、イブの気持ちが分かるような・・・

あ!ダメダメ・・・私まで、ハンターになっては・・(笑)


そして、ランチを済ませ、帰路に付いた時

また、同じ所で、ハトと出会いました。

2007年12月21日 落ち葉③


同じハトかどうかは、わかりませんが・・・
ここにいつも居るハトです。

2007年12月21日 落ち葉④


また、会いましょうね。