2008. . 31

桜の花

3月最後の日

仕事に出かけましたが、通勤途中でお花見(笑)

26日の日に見た桜

お土産の桜

ほぼ、一週間

今日の桜

2008年3月31日002


朝陽に当たってあまり綺麗にみえません。

2008年3月31日003

こちらは、朝の風に花が舞い落ちていました。

2008年3月31日004


たくさんの花が咲いていて、重そうな感じです。

この木をみると、満開!

2008年3月31日005


どの木も7分・8分と咲いています。

ほぼ満開、そして、花吹雪の中、足も軽やかに、出勤です。

気持ちが良いです!

2008年3月31日006



そして、仕事を終え、帰路についた足で、
ちょっと、一つ道を変えてみました。

小さな公園の桜の木

2008年3月31日007


こちらは、ひがん桜だと思います。
少しピンクが濃いです。

満開を超えたかな・・って感じなのですけど。

このあと、通り雨が来ました。

最近は、寒いし、雨が多いし・・・・

桜には、ちょっと可哀想な感じです。
2008. . 31

快晴

20080331075001
おはようございます。

今朝は、晴れました

昨日の雨は、どこへ
と、思う程!

朝は、まだ冷えますが、これから、時間が経つと暑くなりそう…

今週は、土曜日まで仕事です。
今日は頑張ります。

2008. . 30

幼きいぶ

この数日、いぶの幼い時の写真を探しています。

もう、どのCDはいっているのやら・・・

携帯に入れたままの分もあるのかな・・・

実は、携帯サイトのアルバムに保存しておこうと思い、探しました!!

でも、当時は携帯も画素数が少なかったので、画質がよくなかったり・・・


でも、見つけました。

一番最初写した写真!!

2008年3月30日009

2004年10月12日撮影でした。
本当に、小さくて・・・どうしたものかと・・・思案。

2008年3月30日010


どちらも、こわごわって感じです。

いぶ以外は、非常にお見苦しいですが、ご容赦くださいませ。

翌年になると、段々大胆になってきましたが、

2008年3月30日011


可愛くて仕方ないので、ついつい ちょっかいを出してしまいました。

そして、大病もしないで元気に今日まで!!

こんな感じで、思い出に浸りながら、携帯と格闘中です。

これだと、携帯でいつでも見られる!って、いつまで続くやら(笑)
思い出に浸る時間の長いこと(笑)


2008. . 30

雨の日

一日中雨

2008年3月30日004


朝の景色と変わりなし!うーん!

C= (-。- ) フゥー

ため息が漏れてしまいます。

いぶと二人のまったり午後・・・

2008年3月30日003


重くなりました・・・

2008年3月30日006


「動いたでしょう」って、目を覚ましました。
でも、仕方ないでしょう。重くなってくるんだもん。


もう~安眠妨害!

こういうの、安眠妨害ってか???

2008年3月30日007


いぶ、これって、嫌がらせ???


ほら・・・

2008年3月30日008


ほら・・・私もメモがお尻の下よ。


ちょっと、どいて欲しいんだけど・・・




2008. . 30

雨の日曜日

おはようございます。

今朝は、雨です。

天気予報は当たり!!

2008年3月30日001


なんだか、暗いね。

2008年3月30日002


この雨で、花を散らしてしまうものもあれば、新芽が生き生きとしてるものもあります。

私は、動きの鈍い人になってます!!ε=Σ( ̄ )ハァー

さて、頑張りましょう!
2008. . 29

首輪

昨夜から、作りはじめた いぶの首輪

出来ました。

2008年3月29日002



さてさて、いぶ!!


つけますよ!今回は、ちょっと材料不足

でも、ま、いいか!!

2008年3月29日003


シャキ!!

2008年3月29日004


やはり、アクセントになって良いわね!うんうん!(^-^)

なんて、私だけの自己満足ですが、いぶはいぶで、嫌ならすぐにどこかに落として・・・
引っ掛けて?
ま、首からはずしてしまいます。

今回は、どのくらい持つかな・・・

2008. . 29

肌寒い朝

20080329075829
おはようございます。

今朝も良いお天気ですが、寒いです。

こんなに寒いと、桜も寒くて、蕾がギュッと硬くなりそう…

今日は、のんびりです。
暖かくなって欲しいな!
2008. . 28

首輪

昨日の朝

2008年3月27017


いぶの首には、首輪がありました。

私が桜見物して、戻ると

2008年3月27日018


首輪がな~~~~~い!(゚Д゚≡゚Д゚)?

ニナ・リッチだぞ!ペンダントトップ!!

たぶん、偽者だけど・・・(笑)

でも、そこかに引っかかったのかしら・・・良く無事に帰って来たわね。


さて、仕方ないので、また作ります。

2008年3月28日004


今回は、ちょっと地味ね。

2008年3月28日005


ま、頑張って作りましょう!
2008. . 28

おじゃみ

今日は、仕事に出ましたが、

職場に着くと、

こんなものを見つけました。

2008年3月28日002


おじゃみ!

昔遊びの玩具ですよね。

2008年3月28日003




2008. . 28

春の朝

20080328074933
おはようございます。
今朝も良いお天気

昨日 ちらっと降った雨はどこへ?

今日は、仕事

ハプニング無く 無事に終わりますように(笑)
2008. . 27

ひょうたん桜

同じ、仁淀川町に
「ひょうたん桜」
という木があります。

ひがん桜なのですか、蕾が膨らんでくると形がひょうたんに似てるからこの名前がついたようです。

ここにも行ってみました。

こちらは、旧吾川村大藪地区 今は桜地区という所

こちらも、山の上ヽ(;´Д`)ノ 山道、大変だった~ぁ・・・

2008年3月27日010    2008年3月27日011


とても大きな木です。
2008年3月27日012


そして、とても高い!!場所にあります。
2008年3月27日013



ここも、満開には時間が掛かりそうですが、
こちらは、満開でないほうがいいですね。

名前の由来

2008年3月27日014


2008年3月27日015


2008年3月27日016


こちらの桜は、今日来て良かったかな・・・って感じです。

満開では、ひょうたんに見えないですから・・・

なんだか、満足!!

さあ、帰ろう!!

それにしても120キロ・・・頑張りました!!

明日は、仕事だ!
頑張ろう!!

2008. . 27

しだれ桜(中越家)

しだれ桜、最後は、中越家

こちらも、仁淀川町別枝 
中越家のしだれ桜は、市川家・大石家のしだれ桜の親木になるそうです。

2008年3月27日007


こちらも、蕾ばかり・・・でも、一番堅そうな蕾
2008年3月27日008

蕾はピンク色なので、ピンクのカーテンになっていますが、満開になると白になります。

2008年3月27日009

こちらのお家は住人が居ないようです。

本当に大きな木です。


こちらも、昨年の満開の写真入れておきます。
この時は、携帯の画素数が少なかったので、サイズが大きくならないことがとても残念!

この桜を見たときに、画素数は、重要だと思って、携帯を今のものに変えました(笑)
きっかけって、いろいろありますね。

2007年3月30日撮影
2008年3月30日005


4月にもう一度来る事が出来るといいけどね・・・・無理かな。
満開の頃は過ぎてしまうかな・・・
2008. . 27

しだれ桜(大石家)

こちらも、仁淀川町別枝

市川家から、まだまだ山の上に車を走らせました。

大石家

2008年3月27日006


こちらも、まだまだ蕾

今年は、寒いのかな・・・

しかたないので、これも昨年のもので・・・

2007年3月30日003  2007年3月30日004

昨年は、満開でしたので、お家の縁側に座らせていただいて、拝見しました。

もう一軒行くのですけど、期待薄・・・・

でも、頑張っていきますよ!!
2008. . 27

しだれ桜(市川家)

今日は、出かけました。

桜を見てきたのです。

行き先は、高知県吾川群仁淀川町 愛媛県との県境あたり・・・

仁淀川町別枝のしだれ桜

中川家のしだれ桜
2008年3月27日002

桜は、入り口にあります。桜の枝のカーテンをくぐってお庭に入っていくようになります。
枝が、地面についてしまうくらいになってます。
2008年3月27日003

今は、まだ蕾ばかり
2008年3月27日004  2008年3月27日005

今日は、このくらいの開花状況でした。

残念ながら、満開のさくらをお見せできないです。

昨年来たとき(2007年3月30日)に撮影したものは、こちら

2007年3月30日001  2007年3月30日002

2008. . 27

肌寒い朝

20080327083313
おはようございます。

今朝も良いお天気ですね。
少し気温が低くて、肌寒いですけど

日中は、暖かくなりそうです。

今日も頑張りますo(^-^)o
2008. . 26

お土産の桜

勉強会、終了!

二時間半ほど、椅子に座りっぱなし・・・・

腰が痛い(;´Д`A ```


こんな事なので、集合前に 桜の花見


2008年3月26日013


あらら、ちょこっとだけ・・・

2008年3月26日014


蕾はたくさんありますから、来週には満開かな・・・

2008年3月26日015


なんだか、待ち遠しいです。

2008年3月26日016


両岸に桜の木があるのですけど、全体を見るとまったく咲いてない感じ・・・

満開の時には、船で遊覧するととても綺麗です!

2008年3月26日017


もう少し待ちましょう。

今日も一日無事終了!お疲れさまでした。

2008. . 26

出かけます!

いぶと、午後も遊んでしまいました(;´Д`A ```

今日も、良いお天気、青空

2008年3月26日010


家事の合間に・・・

あら、いぶ?

2008年3月26日011


お食事中でしたか・・・

シャリシャリって聞こえます。歯が良いですね(笑)
当たり前か・・・お菓子食べないもんね。

そうそう、そろそろ こちらも・・・
2008年3月26日012

田植えを待つ稲ですけど・・・もうすぐ、出番です!

稲科のネコ草・・・同じですよね(笑)
いぶが食べたくなるのも解りますが・・・叱られますから。

入らないように、言って聞かせてますが・・・
2008. . 26

いぶの朝

おはよう、いぶ

2008年3月26日002


なにか見えるの?
オオーw(*゜o゜*)w なにか・・・
2008年3月26日003


どこかの猫が走っていきます。


さて、今日はどうするの?
2008年3月26日004


洗濯物干しに行きますからね。
って、ついてきますか?
2008年3月26日005


いぶ?寝てる? 足元 ポカポカ・・・
睡魔が襲ってきましたか?

2008年3月26日006


あら、起きてました。

私は、洗濯物干し終わったから、お家に入るよ!

って、どこ?キョロ(T_T ))(( T_T)キョロ あ、みっけ!!

2008年3月26日007


『え? きたの?』
なんて、顔してる、( →_→)ジロ!

2008年3月26日008

あ、来た来た!!
2008年3月26日009


はいはい、ナデナデ・・ヾ(=^・・^)ヾ(^^ )ナデナデ

なんて、これでは、家事は進みませんね。
午後は、しっかり頑張ります!!
2008. . 26

快晴

おはようございます。

2008年3月26日001


今朝も良いお天気です。

少し、肌寒いですけど・・・

でも、春の気配が空気でも感じられます。

朝から、クシャミも出ますけど(笑) 花粉とんでるなぁ・・・

さあ、今日も頑張ります!!
2008. . 25

日焼けするね

家事の合間に 足元にまとわりつく彼女と遊びました。

2008年3月25日010


いぶ、今日は、お天気が良いので、暑いね!!

この一歩を踏み出すか・・・悩んでいるのでしょうか?

2008年3月25日011


来ました!眩しそうに・・イヤイヤ?なのかな???

ま、いいコ!いいコ!!
2008年3月25日012


最近、お天気が良いので 外で遊べるので楽しそう

2008年3月25日013


おや、日向ぼっこですか?日焼けしますよ!!

2008年3月25日014


あーーーー!足長いですね!綺麗にしなきゃね!!

2008年3月25日015


あら、どうしたの?どちらに??

2008年3月25日016


いぶ、どうしたの?やはり、暑かった? ちょっと、涼みましょう!!

2008年3月25日017


あの~~、シッポは日焼け中ですけど・・・・いいの?

それにしても、良いお天気です!
2008年3月25日018

2008. . 25

エビちゃん

気になるお店に行かなきゃ!!

って、ことで

出かけたところは

ペットショップトロピカルワールド

今、セール中なので、気になってたエビちゃんを購入

白黒シュリンプ
2008年3月25日008


我が家に来たばかりなので、あまり 元気良く動かないですけど

楽しませてくれると信じています。

2008年3月25日009


赤と黒がたくさんになりました。
でも、寿命は2年くらいなので、こんな時でないとたくさんのシュリンプを飼えないな(笑)

といっても、5匹で一匹おまけを貰って6匹がきてくれました。

きっと、いぶが覗き込むと思うけど、気にしないでね。
2008. . 25

ほのまる

今日は、快晴!

さて、洗濯を終え、そこそこ終え、気になるお店に行かなきゃ!!

おっと、その前に

2008年3月25日002

こちらで、モーニングサービスを!!

高知市から東に香南市野市町西野というところですが、ギャラリーの中に喫茶室があります。

2008年3月25日003

陶器が置いてありました。こちらは、器ですが
2008年3月25日004

手前には、可愛いウサギちゃん!!

そうそう、まだ お客さんが居ませんでした。
2008年3月25日005


ここからのロケーションは良いですよ!
2008年3月25日006

外のテラスから、物部川の河川敷が見え、桜の頃には、テラスでの食事が美味しいでしょうね。

2008年3月25日007

こちらのランチは、パンの数で決まります。二個か三個か・・・
手作りパンとサラダ、卵とスープ デザートのヨーグルト


ゆっくりとしていたら、お客さまも増えてきました。

さて、そろそろ 目的の所に行ってみます。
2008. . 25

眩しい朝陽

20080325080436
おはようございます!

今日も良いお天気

気持ち良く晴れました。

昨日、高知にも桜前線が来ました。

桜の開花宣言が出ました。
急ぎ足で過ぎていく桜を追いかけねば…(笑)

今日も楽しく頑張りましょうo(^-^)o
2008. . 24

見つけた一枚

2008年3月24日002


今朝の一枚なのですが、朝、日の出の頃

何気ないいつもの風景なのですけど、よく見ると、エビちゃんが、いぶの元に行こうとしてます(笑)

小さくて見えにくいので、忙しい朝には、気がつかなかったのですが、

今夜、ゆっくりと見ると、そんな感じの写真に見えてしまいました。

上の写真をクリックして、大きくしてみてください。

2008年3月24日003


こんな感じです。
2008. . 24

快晴

20080324073126
おはようございます。
昨夜の雨は上がり、快晴の朝
しっとりとした湿気が草花に潤いを与えて、活気が溢れてる感じ

足元は、昨夜の雨と風の跡がたくさんありますが

気持ちの良い朝です。

また、新たな一週間 頑張ります。
2008. . 23

雨の一日

今日は、一日雨でした。

今も(21:45)雨が降り続いています。

いぶは、もう寝てます!

今日は、ほぼ一日眠り姫でした。

遊んだのは、朝 朝刊を読む!
2008年3月23日002


あの~!新聞は読みましょう!
それに、お尻出てますけど・・・

2008年3月23日003


あ!頭を振った!ブレたじゃん!
ヘアスタイル 直したの?

また、寝るのに・・・

そして、お昼に外を点検!

やはり、雨は止みませんね。

2008年3月23日004


これ以上は、出られません!
思いっきり雨です。

今日は、外遊びを諦めましょう!
2008. . 23

雨の朝

20080323090118
おはようございます。

今朝は、雨の朝になりました。

ゆっくりとした朝になりました。少々暗いですけど…
そして、少し肌寒いです。お彼岸も明けますが、まだ 寒いですね。

今日は、家で丸くなっています。
2008. . 22

あそぼ!

今日は、13時に仕事が終わり直帰しました。

そして、迎えてくれるのはいぶです。

2008年3月22日004


あら、まだ なにか?

誰か来たの?

2008年3月22日005


帰るよ!お家に入ろう!!

そして、食事を終えて・・・

外で遊びました!

今日は、お天気が良いけど、明日は下り坂のよう・・・

2008年3月22日006

あったかい所がいいよね!

石の上って 寒くない?

2008年3月22日007


暖かいところに出てきたね。

ねえ、こっちにおいでよ!!
2008年3月22日008


ほら、こっちにおいで!!いぶ!
2008年3月22日009


あ!来た来た・・・
2008年3月22日010



オットォ!(・o・ノ)ノ近いんですけど・・・


ほら、今日はとても良いお天気ね!
2008年3月22日011


2008. . 22

朝陽

おはようございます。

今朝も良いお天気

2008年3月22日001


朝陽も田んぼに映してみました。

昨夜のお月様、今朝の太陽

水面に映っています。


そして、いぶはも朝陽を浴びて

2008年3月22日002


言い感じ!と思ったら

2008年3月22日003

クンクン( ̄●● ̄;)ニオウゾッ

あら、なにか?
2008. . 21

月夜

今日は、とても 良いお天気で、暖かく・・・少々暑く感じ

会う人ごとに、もう、帽子ではなく 日傘が必要ですね!と、話したことでした。


今夜は、月夜

とても綺麗

2008年3月21日003


こんな月夜になるなんて、あの強い風が空の掃除をしてくれたのでしょうか


そして、我が家で見られる夜景は

2008年3月21日004


お月様と夜景がコ水に映って、綺麗!

さすがに田舎!
この二・三日で、田んぼに水が入ったので、このような夜景が見られます。

田植えの前のひととき!