2008. . 30

ムラサキカタバミ

いぶと遊んでいると

2008年4月30日011


見つけました。ムラサキカタバミ

2008年4月30日012


可愛い花が、一輪だけ咲いていました。

可愛いですね。
2008. . 30

青空の下で!

今日は、本当に暑い一日でした。

高知では、24度ほどだったそうですけど、体感温度はもっと高い感じがした。

高知県内では、27度の所もあったとか・・・

もう、真夏ですよ!!

2008年4月30日005


みんな暑いね!!

私は、木陰に・・日焼けは大敵ですからね。

2008年4月30日007

あら、いぶも日焼け予防ですか?

2008年4月30日006


暑いもんね。木陰は涼しいよ。

今日は、暖かいので シャンプーしようか・・・

2008年4月30日008


あらら、どこかに行くの??

2008年4月30日009


シャンプーは、夜だよ!
早く帰っておいでよ!!

の、私の声も届かないのか・・・
すたこらサ・・・っと、行ってしまいました。

夜にしっかりシャンプーしました。
22時半 現在 いぶは、就寝中!シャンプーで疲れたのかな・・・

2008年4月30日010


2008. . 30

スイレンの蕾

昨日、スイレンを植えてる水鉢で目にしたもの・・・・

2008年4月30日003


ポッコリと丸いものが見えます。

これは、蕾

苦節3年(笑) やっと、蕾が見えました(≧ο≦)人(≧V≦)ノ

実家から貰って来て、初めて蕾がつきました。


嬉しい!!

2008年4月30日004


頑張って開花して欲しいものです。

何色の花が咲くのか、楽しみ!楽しみ!!
2008. . 30

4月最後の日

おはようございます。

今朝も、良いお天気になりました。

暑くなるかしら・・・

2008年4月30日001


2008年4月30日002


青空になりました。

今日も暑くなりそうな陽射しがでてきました。

良い一日になりますように!
2008. . 29

おやつ

甫喜ヶ峰から、帰路につき 南国市まで帰ったところで

~~旦_(。-_-。) お茶する事にしました。

2008年4月29日016


お茶には、やはり ケーキですぅ(笑)

2008年4月29日017


なんだか、隣のケーキも気になります(笑)

2008年4月29日018


写真だけ頂きましたクスン(U_U)。。。

今度、食べてみよう・・・今日は、マロンだから・・・(笑)

2008. . 29

甫喜ヶ峰

目的地 甫喜ヶ峰森林公園

2008年4月29日006


こちらも、澄んだ空気が美味しい所です。

昭和53年5月に天皇陛下をお迎えして植樹祭が行なわれたところです。

2008年4月29日007

こちらは、「あせびの森」 
2008年4月29日008

あせびの花も、そろそろ終わりなのでしょうか、新芽が出てきていました。

そして、ドウダンツツジも大きな木になっていました。
2008年4月29日009

可愛い花がたくさん付いていました。
2008年4月29日010


お天気も良く、散策には気持ちがよいのですけど、やはり、暑いです!

周りの山々も春霞に霞んでいました。
2008年4月29日011


そして、足元には、可愛い花が咲いていました。
白花のタンポポ
2008年4月29日012


クローバー
2008年4月29日013


そして、西洋タンポポ
2008年4月29日014


今日は、数台の車がありました。敷物を敷いた家族や手を繋いだカップル

みなさん、思い思いの過ごし方です。

2008年4月29日015


わが中年夫婦は、会話の出来る範囲にいる感じで散策をしました(笑)

ゲートが16時30分に閉じられると書いてありましたので、少し早めに降りました。


2008. . 29

新改川

今日は、休日のはずの主人が仕事に出て行き、お昼に帰宅

毛布も洗って、冬の終わりにしようと頑張っていたのですが・・・・

お誘いがあり、出かけました。

「涼しい所に行きたい」と、申す方が(笑)

それで、山を目指しました。

高知市から北に、ドライブしました。

香美市土佐山田町平山あたり・・・

2008年4月29日002


山の中、とても、綺麗な川・・・

このあたりで池になっています。

2008年4月29日003


私の渡ってきた橋
2008年4月29日004


ここで一休み

さっきまで、眠そうだった主人も起きて、散策

「この水、綺麗だぞ。ほら、透けてみえる」と、喜んでいました。

2008年4月29日005


そう言われても、私の携帯のカメラでとこまで写せるのか・・疑問だ!と、思いながらも撮影(笑)

どうでしょう・・・・

透明度が解りますか? 見えない場合は、私の腕とカメラかな・・

本当に気持ちのよい空気と緑を楽しみました。

そして、もっと、山道を登って目的地へ、頑張ります!!
2008. . 29

くもと青空

おはようございます。

2008年4月29日001


雲の多い空の雲の切れ間から太陽が見えています。

昨日は、一日薄曇りでしたけど、今日はどうかな・・・

南や北の方には、青空がみえます。

3008年3月29日002


期待できそう・・・

今日も頑張りましょう!
大物お洗濯しなきゃ!!ヽ(;´Д`)ノ
2008. . 28

お土産

お土産頂きました。
同僚が韓国に行ってきたので・・・

そして、お土産を頂きました。
2008年4月28日002


韓国の海苔
2008年4月28日003


せっけん(竹塩石鹸とありました。竹の香りがするのかしら・・・)
2008年4月28日004

美容にとても興味のある方なので、なにかお肌によいのではないかと思われます(笑)

もう一つ(というか、二つかな・・・)
2008年4月28日005

ストラップです。 ひも結びのストラップで真っ赤な唐辛子がたくさんついてるものと緑の豚です。

どういう意味があるのか・・・もしや、私にダイエットの要求??(⌒▽⌒)きゃははは
でも、カプサイシンのストラップは、面白いなあ・・・すきかも・・・(`ー´) クククッ
同僚は、ダサいけど、携帯につけて・・・と。
彼女は、携帯ストラップにしてるとのことでした。

もしや、お揃い??? (笑)


2008. . 28

オタマちゃん

昨日、オタマちゃんの水槽の水替えと清掃しました。

大きくなったオタマちゃん

でも、気になる!気になる(笑)

2008年4月27日007


まだ、足はないですね。

梅雨の頃までは、水槽に居てくれるかな・・・

2008年4月27日008


我が家の二匹のオタマちゃん

もっと、大きくなるね。元気に頑張ろうね!!
2008. . 28

曇り空

20080428074828
おはようございます。

今朝は、曇り空

空一面に白い雲があります。

晴れるのかしら…

ゴールデン・ウィークに突入ですね。

まだ 予定のない私は、寂しいですね。

なにか探さなきゃ(笑)

今日も頑張りましょう。
2008. . 27

草花

良かった!

パソコン、復活!

って、実は、今朝主人が新聞をまとめる時に、電話線をアタプターから、抜いてしまってた。

家のすべてのパソコンがネットに繋がらないので、

パソコン本体でないことが解ったので、原因を探し、見つけました(笑)

そして、今日は、自治会の引継ぎに顔を出し、少しの書類を貰って来た。

これから、はじめるのだなって思いが湧いてきた。

さてさて、今日は、お天気が良かったので、

近くの畑に行く途中

2008年4月27日002  2008年4月27日003

ギシギシがたくさんありました。

大きくなっています。
2008年4月27日004


そして、プランターに、こんな花がさいていました。

2008年4月27日005


松葉海蘭 だと、思うのですけど・・・

2008年4月27日006


可愛い花ですが、雑草でしょうか・・・
今まで、しっかり花が咲く前に草として、抜いていました。
今年はちょっと手抜きしたら、花が咲きました。
2008. . 27

快晴

20080427090408
おはようございます。

今朝も快晴です。

暖かい日になりそう…
今朝は、朝から電話
なにかな?
自治会の会長さんの引き継ぎに顔を出して欲しいとのこと。
こんな顔で良ければ、だしますけど…(笑)

今日も、ゆっくり
頑張りましょう。

って、パソコンが繋がらない(ノ_<。)ビェェン
どうした事だΣ(T▽T;)グワーン

ま、なんとかして貰わなきゃ(笑)
2008. . 26

景品

宅配便、どれだけ娘に送ったか(笑)

スタンプを溜めて、頂きました!

ティッシュペーパー

2008年4月26日003


2008年4月26日004


使えるように、組み立ててみました。

2008年4月26日005

2008年4月26日006


スポッと入れてみました。

2008年4月26日007


出来ました!かわいい!

有難うございました。ヤマトさん!



2008. . 26

ムービー

携帯で写したムービーを動画に入れてみました。

画質が悪いけど、見えないことはないかな・・・

いぶがイモリ(ヤモリかな)と遊んでいます。おそろしや・・・



なにかな・・・と、覗き込むと、ひえ~~~っ、私の方にイモリが・・・

なんて事だ!!

2008. . 26

おやつ

20080426161042
お昼まで仕事しました。

帰宅すると、ご褒美におやつがありました(笑)

いちご大福

美味しいです(*^_^*)
なんだか、幸せ感じます。

地区で、なにかイベントがあったようで、出席した主人のお土産でした。

2008. . 26

快晴の朝

20080426071659
おはようございます。

今朝も肌寒いですが、気持ちの良い朝です。

週末にお天気が良いと楽しいですね。

もう、ゴールデンウィークに入るのですね。
お出かけには良いですね。

今日は、仕事なので 頑張ります。
2008. . 25

今日も見つけた!

今日も、良いお天気でした。

陽射しが強くなりましたが、気候がよくなり 動き易くなりました。

今日も見つけた!!

2008年4月25日002


ベニバナツメクサ

2008年4月25日003

紅い花のクローバー なんだか、目を引きます。

ムスカリーの実
2008年4月25日004  2008年4月25日005


花が終わった後は、こんな感じ!この実の中に種があるのかしら・・・

そして、今 咲き誇っているのはツツジです。

2008年4月25日006

「ヒラドツツジ」だと、聞きました。

2008年4月25日007


2008年4月25日008


いろいろな色のツツジがありますね。

いろんな花を見る事は、心が和みます。
2008. . 25

快晴

20080425081731
おはようございます。
今朝も快晴

少し風がありますが、まあ、だんだん暖かくなるでしょう。

爽やかな季節になりましたね。

今日も頑張りましょうo(^-^)o

って、休みだけど(笑)
2008. . 24

お転婆いぶ

今日は、お天気が良くなりました。

快晴の空
いぶも元気に、遊んでいます。

じゃなくて、私が帰宅した頃 足元に来て、みてみて!って、誘いにきました。

2008年4月24日002


いぶ、何処の行くの?

2008年4月24日003

ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ そんな所・・・
2008年4月24日004

なにか? 高くて気持ち良いよ!
2008年4月24日005

あらよっと!!

いぶ、女の子なんだから・・そんなヽ(;´Д`)ノ危ないよ!!


2008年4月24日006

なに? 何か言ってるの?? こっちに上がって来ない???

2008年4月24日007


早くおいでよ! 

ん?

2008年4月24日008

鳥の声が聞こえるね。 何処かな・・・

2008年4月24日009


いぶ、帰るよ!いぶ!

ダメだ、自分の世界に入っちゃったよ。

早く、降りてね。
2008. . 24

雨の朝

20080424071122
おはようございます。
今朝は、昨日昼過ぎから降り出した雨

ずっと降り続いています。

大雨警報が出てるそうてますが、見た目には感じませんけど…

今日は、仕事だ(*^-')ノ
頑張ろうっと!
2008. . 23

のんびりいぶ

今日は、午前中 とても良いお天気でした。

今日のいぶは、ノンビリ

2008年4月23日013


小さな頃、いぶは良くこの場所にいました。

大きな南天の木が葉っぱをたくさんつけています。

2008年4月23日014   2008年4月23日015


小さないぶが脱走して、隠れ束所がこの藪の中

私が入っていけないと思ってダッシュで逃げ込んでいました。

ここには、南天・ツワブキ・グラジオラス

緑を増して、春になりました。

そして、午後には雨が降り出し、今も降っています。

明日は、どうなるのでしょう・・・
やはり、雨かしら???


早く 晴れてね!!
2008. . 23

エビネ

エビネ蘭です。

ぽつりと出ては、可愛らしく咲いていました。

2008年4月23日010

桔梗の姫というらしいです。

良く見かけるような気がします。

そして、

2008年4月23日011


キエビネ 
鮮やかな黄色ですね。

2008年4月23日012


庭で、ポツリ・ポツリと咲いています。
2008. . 23

手毬花

オオデマリ

2008年4月23日006


2008年4月23日007


しっかりとした花 大きな毬ですね。

コデマリ

2008年4月23日008   2008年4月23日009


可愛い花の集まり。
まだ、小さいな枝に倒れそうなくらい花をつけています。

2008. . 23

紫蘭

シランの花

2008年4月23日003


我が家は白です。

毎年しっかり咲いてくれます。

サルスベリと一緒のプランターに入っています。

実家の紫蘭は

2008年4月23日005


赤紫の花が咲いています。

どちらも可愛いですけど、株を交換したら、二つの色が見られるわね、

うんうん!(^-^) 今度、相談だわね。
2008. . 23

カザブランカ

今朝、カサブランカの花が咲きました。

2008年4月23日002


二輪

昨年12月に息子が貰って来た球根を土にいれ、待っていました。

12月のうちに 芽が出て、ワクワクしていましたが、それから成長がゆっくりと・・・

今朝、やっと 開花

頂いた5つの球根のうち 一番に咲いた2輪の花

とても大きくて、カサブランカだ!!って(笑)

この株は、部屋の中 窓辺で育てたので、冬の寒さが少し防ぐ事が出来たからなのでしょうか

外にある株は、蕾をつけてますが、小さな蕾です。

まだまだ、楽しませてもらいます。

2008年4月23日003


2008年4月23日004


写真にも収めなきゃ! 
2008. . 23

曇り空

おはようございます。

今朝は、太陽の姿も見えましたが、

だんだんと、雲が多くなってきました。

2008年4月23日001


今日は、お天気が下り坂

今日も頑張りましょう!

私は、筋肉痛ですので、動きがロボット風(笑)


2008. . 22

お手伝い

今日は、家のお手伝い

農家のお仕事は、いろいろありますが、私が出来る事なんてないけど、

ほんの少し手伝いをしました。

田植えの時、稲を運んで、今日は、稲の育苗箱を洗いました。

これで、今年もおコメが食べられる(笑)


いぶ!いぶもお手伝いしないとご飯食べられないよ!!
「働かざるもの食うべからず」

さあ、いくよ!!

2008年4月22日002


ええーーーー!いぶも手伝うのぉ・・やだな。

2008年4月22日003

うんうん、綺麗になってるよ!
点検終了!足とか腰とか濡れちゃうからね。

2008年4月22日004


こっちがいいよ!

2008年4月22日005


いぶ!危ないな・・・バイクの乗りになるの?

早く、手伝いなさい!

手伝わない子は、ご飯食べられないよ!

2008年4月22日006


でも、よく考えたらさ・・・いぶのご飯は、おコメじゃないんだよね。

カリカリだし・・・

じゃあね!

2008年4月22日007


いぶの勝ちじゃい?

(-""-;)ムム・・・ 筋肉痛の痛みが増すわ!(ρ゜∩゜) グスン


なんて感じの一日でした。
育苗箱は、息子と二人で、240個洗いました。もう、筋肉痛です。
腕が痛くて、シップ貼りまくり・・・
明日、起きられるかな・・・(笑)
2008. . 22

曇り空

20080422080251
おはようございます。

今朝は、雲っています。

肌寒く感じるのは、この空のせいかしら…

今日も頑張りましょう。
2008. . 21

実家の庭

昨日、実家に行っていました。

結構、実家に通っています。

2週間に一回行きます。

なぜ? 近いから(笑)それもあるけど、伯父が卵を持って来てくれるので、それを取りにおいで!

と、メールがあるから・・・

これまた、返事をしないと心配しますからね。

今回 母らか、「卵が来ました。」とメールあり!ちょっと、時間が空くと、「いつ取りにくる?」と、またまた連絡が入りますので、
私は、仕事以外の日は、その日に取りに行きます。

そして、そのときに庭を散策します。

私が居た頃にあった花や新しく植えられた花

庭の花を見ることがとても楽しみです。

昨日もいろいろ見ました。

2008年4月20日014

シラー・ベルビアナ
2008年4月20日015  2008年4月20日016

毎年良く咲いてくれます。

2008年4月20日017

小さなライラックの木
2008年4月20日018  2008年4月20日019


ボリジという花
2008年4月20日020

2008年4月20日021

小さな可愛い花がさくのですけど、なんだか立ち姿が変だな・・なんて、思います。
だって、蕾が下を向いてるし・・・たくさん毛が生えてる感じがして・・・(笑)

私の大好きな花
オダマキ
2008年4月20日022


後姿は
2008年4月20日023

こんな感じ・・・

~~旦_(。-_-。) いっぷくしましょう。