2008. . 31

フェイジョア

母の好きな木があります。

その木に、花が咲いていました。

2008年5月31日013


2008年5月31日014


2008年5月31日015


フェイジョアは、実をつけます。
その実も美味しいそうです。

私は、まだ食べた事がありませんけれど・・・

今年は、私の口に入るかな・・・
2008. . 31

あじさい

母から連絡があり、再び出かけました。

話は、昨年亡くなった祖母の法事の件でした。

雨が降ったり、やんだりだったのですけれど、今日もまた散策・・・

アジサイが咲いてたので、見てきました。

2008年5月31日008


2008年5月31日009


青もありました。

2008年5月31日010


もっと、青いアジサイは

2008年5月31日011


そして、白のガクアジサイ

2008年5月31日012


実家では、紅いアジサイは咲きません。

土壌が赤にはならないのでしょうね、赤のアジサイも青にしてしまいますから(笑)

アルカリ性の土壌なのでしょうね。
2008. . 31

今朝のいぶ

 雨の朝

我が家の愛猫は・・・

いつもなら、『おはよう!おはよう!!』

と、私を起こしておいて、イブは寝る!ッてパターンなのですけれど・・・

今朝は、静か・・・

2008年5月31日004


あれ? いぶがいないわ・・・

食事の頃、雨に濡れて帰宅

ったく!!

「いぶ、ダメでしょう。雨の日に出掛けちゃ!」

「アンヨ、汚くなるから・・・」

2008年5月31日005


あらら・・・無視ですか

2008年5月31日006


反省したのかな・・・なんだか、静かになりました。

ん?

2008年5月31日007


眠かっただけ・・・(-""-;)ムム・・・

今日は、雨だから、寝てるほうが良いよ。

2008. . 31

雨の朝

20080531080217
おはようございます(^O^)

今朝もハッキリしない天気
雨が降っています。高知の雨にしては、穏やかな雨

昨夜から雨が降り、早朝には止んでいたけど、アジサイやナンテンに雨の粒

2008年5月31日002


2008年5月31日003


梅雨の季節ですね。

洗濯物が乾かないのは、困るけど こんな季節もなくてはね。

今日もゆっくりします。
2008. . 30

小さな花

やっと、記事を書くことができます。

C= (-。- ) フゥー なかなか、ログインできなくて、今日はあきらめようかと思ったら

こんな時間に入れてしまった(笑)

実家でみた花

ホタルブクロ
2008年5月30日007


赤と

2008年5月30日008


白 

白は、ちょっと、疲れていました。

2008年5月30日009

庭石菖
黄色の庭石菖もあったけど、見つけることが出来なかった・・・

クレマチス
2008年5月30日010

伸び放題でいいのかしら・・・
2008年5月30日011


なんだか、取り留めのない庭の花 なんとなく眺めてることがすきなので
いつでも、花が咲いてて欲しいと、花を見るために実家に行きます。
なんとなく、落ち着くんだなぁ・・・(笑)
2008. . 30

あじさい

28日に梅雨入りした高知では、晴れと雨の繰り返し

梅雨の頃には、アジサイが似合います。

我が家のアジサイは、小さな株なので・・・大雨だと、大丈夫かな・・なんて、心配してしまいます(笑)

2008年5月30日004


2008年5月30日005


2008年5月30日006


曇り空でも、ニコニコ顔になってしまう花です。



2008. . 30

曇り空

20080530075623
おはようございます。

今朝は曇り空

陽が差して!

と、思って パチリ

なんだか、怖い感じの空

雨が降るかしら…

今日から、三連休です・

お仕事の方 頑張ってくださいね。

我が家のお嬢さんは、お出掛けの様子

2008年5月30日002


早く 帰りなさいね。雨が降りそうよ!

2008年5月20日003
2008. . 29

大変!!

今日、何気なく オタマちゃんをみてると

なんだか変

これまでも、足が出ていないか・・・と、探ってみましたが・・・

あ!と、思ったら、ウンチだったり・・・


でも、今日は、違う!!

2008年5月29日012


ほらね。足ですよね。

結構、長く一緒に居るので、足が出てきたことについては、ちょっとショック

2008年5月29日013


後、どのくらい我が家に居てくれるのでしょう。

それにしても、頭の割には、小さな足だわ。


2008. . 29

サボテンの花

2008年5月29日007


27日に見つけたサボテンの蕾

いつ咲くのだろう・・・

と、翌日 見ると

2008年5月29日008


咲いていました。

とっても綺麗なピンク色

2008年5月29日009


2008年5月29日010


2008年5月29日011


右と左の花は、中にある白いリボンのような白い紐状のものが少し違っていました。

でも、綺麗でした。

今日も見ましたが、昨夜の雨に負けてしまったのか・・・
ボロボロでした。
一日限りでした。

2008. . 29

露の晴れ間

朝の空とは違って

雲が取れて、青空になりました。


2008年5月29日002

こちらは、高知市の真ん中 はりまや橋交差点の空

夏みたいに、雲が白いです。

さあ、帰りますよ!!


                        2008年5月29日003


歩きました。でも、本当に大変な暑さ!!
傘をさしてても、下から紫外線が来る感じ・・・アスファルトの照り返しが(絶句)

赤ちゃんのベビーカーは、やめた方がいいな。。。て、思いました。

さあ、帰宅しました。 今日は、半日勤務だったのですが、ちょっと遅くなってしまいました。

お買い物がゆっくり出来たので、ま、いいかな・・・

2008年5月29日004


やっぱり、青空 まだまだ 暑いですが、家の中では、窓からはいってくる風が気持ちよく
昼寝したくなりました。

でもね、お先に。。。って、

2008年5月29日005

2008. . 29

雨上がり

20080529074417
おはようございます(^O^)

今朝は小雨があがり、曇り空
午後からは、曇り予報でしたが、このままなら晴れる…?
蒸し暑いのは嫌だな…

今年は、早い梅雨入りではないのかな…

今日は、5月最後の仕事です。
頑張ります。
2008. . 28

今日見た花たち

実家の庭の端っこに・・・

なに?

これは??

2008年5月28日011


2008年5月28日012


まだ、蕾です。

この花は、京鹿子の赤です。そして、白は・・・
2008年5月28日013

こんなに咲いています。
2008年5月28日014


白は満開??? 
2008. . 28

今日みた花たち

今日は、予約した歯医者さんで、メンテナンス
歯石除去!
一ヶ月に一回なので、我慢して行かなきゃね。

歯医者さんの花壇でみたアジサイ
2008年5月28日993


墨田の花火のようです。

2008年5月28日004


そして、歯医者さんから、実家に・・・
甥っ子が帰ってしました。w(゜o゜)w オオー! こんなに早い時間に?
テスト期間中なので、早かったようです。

2008年5月28日005

ユリです。 あかいユリ・・・と

2008年5月28日006


黄色のユリ

2008年5月28日007


黄色の花も鮮やかです。
2008年5月28日008


もう、ユリは終了かな・・・と、思ったら、まだありました。

2008年5月28日009

白のユリです。
2008年5月28日010


この白は、昔からあるような。。。。

でも、綺麗に咲いていました。
2008. . 28

薄日の朝空

20080528065207
おはようございます。
今朝は、穏やかな朝ですね。

予報は、曇りのち雨
気温も昨日程上がらないようなので、過ごし良いかな…

まだ、薄日が差しています。

今日も休み

早めに家事しなきゃ!
頑張ります。


いぶは、朝寝に入りました。
2008年5月28日002

2008. . 27

涼みましょ!!

今日は、暑かったです!

28度だったて・・・

2008年5月27日003


少しは涼しくなるかな・・・↑はエビさんの水盤

2008年5月5月27日004


こちらは、めだかの水盤です。

2008年5月27日004


このめだかさんは実家から来た者が半分ほど・・・

実家の水路は、弟が作ったものですけど スイレンがたくさんありますが、金魚とめだかがたくさん泳いでいます。

今年の春もたくさん生まれたようです。

我が家には、これ以上は無理かな・・・

我が家に来た事でストレスがあるかも・・・自然に生息していたわけではないけれど・・・

広々と自然に近い状態から、小さな水盤で生きていくのですから・・・

それに、毎日、しっかりいぶが水を飲みに来るし・・・

大変でしょうけど、頑張って癒しのボランティアをお願いしますぺこ <(_ _)>





2008. . 27

動画 久々・・・

いぶがのんびり 風に吹かれています。



この後、岩から飛び移って門にいきました。

おいで!って、言っても来ませんけどね。




久々の動画 

お天気の良い日は、外で遊べるので 楽しいですね。

追っかけるのは、大変だけど(笑)
2008. . 27

曇り空の朝

20080527063811

おはようございます(^O^)

今朝は、ひんやりとした朝

2008年5月27日002


稲に朝露がついていました。

空には、雲が多いですけど、だんだんと無くなるのでしょうか…

天気予報は、晴れ予報

今日は、休みなので、ゆっくり 頑張ります。

2008. . 26

お帰り

今日もいぶは、眠ったまま

「いってらっしゃい」

2008年5月26日002


その手は、ヾ(=^▽^=)ノバイバァイかな・・・

2008年5月26日003


あまり、しつこく 行って来ますの連発で、嫌がってます(笑)


そして、帰宅すると

今日は、待っててくれました。

2008年5月26日004


あら、帰ったの?ッて顔をして、迎えに来てくれました。

2008年5月26日005


すりすり・・・ 

一応、お帰りの挨拶です。
2008. . 26

晴れの空

20080526065220
おはようございます(^O^)

今朝も お天気が良さそうです。

5月も後一週間になりましたね。
もう少し 頑張りましょうo(^-^)o
2008. . 25

今日のいぶ

今日のいぶは、寝てます(笑)

2008年5月25日005


寝てるのに、伸びています。う~~~ん!なんて、感じかな・・

2008年5月25日006


ねぇ、ねぇ・・・ネコは丸くなるのではないのですか?


w(゜o゜)w オオー! 起きた!!
なんて、たくさん寝たので、おきてもいいのですけど、びっくりしました(笑)

2008年5月25日007

外ですか? 大丈夫、雨は降ってないわよ。
2008年5月25日008


ほら、晴れて太陽がサンサンよ。日焼けするから、行かないほうがいいんじゃない???

2008年5月25日009

あらら、庭に廻りましたか・・・
2008年5月25日010

草、食べますか???食べてますね。おいしい??
2008年5月25日011




さてさて、私は出かけて帰ると・・・

2008年5月25日012

そ・そこですか・・・あの~ パソコンが・・・

そっと、どいていただきました。

今度は、夜・・・ねずみさんと遊んでいましたが・・・
疲れたので、ドテッと、私の所に来てねてしまいました。

2008年5月25日013

お疲れのご様子(笑)

今夜は、少し蒸せる感じかな・・・
座布団では寝ないで、畳で寝ています。

2008年5月25日014


朝と同じように、手足を伸ばして眠ってしまいました。

おやすみ、いぶ!


2008. . 25

雨のあしあと

昨夜の暴風雨の足跡

2008年5月25日003


クロガネモチ(黒鉄糯)の葉っぱにも雨の粒が・・・

そして、花が咲いています。

2008年5月25日004


この花のあと、紅い実がついて、小鳥たちに提供するのですね。

2008. . 25

雨あがり

20080525081008
おはようございます(^O^)

雨が止んでいます。
まだまだ、雲が多いですが、

雨が降っていない。

たんぼの緑が増した気がします。

2008年5月25日002


今日も頑張りましょうo(^-^)o
2008. . 24

紫のシャクナゲ

今日は、石川のお友達のお家で咲いてる

紫のシャクナゲ
を見せてもらいました。
(写真を送ってもらいました。)

2008年5月24日007


赤とかピンクは、見ますが、紫は、まだ 見たことがないので、一度 見てみたいわ。

有難うございました。
2008. . 24

雨の一日


今日は、一日 雨でした。

雨によく似合う花

2008年5月24日002


私の通勤途中 アジサイの花が咲いています。

2008年5月24日003


雨粒がたくさん。でも、綺麗に見えるのは、私だけかしら・・・

ほかにも、雨に濡れた花が・・・・

2008年5月24日004

未央柳(びょうやなぎ)
2008年5月24日005


こちらは、なんだか 雨に濡れて可哀想な感じです。
傘を差しかけてあげたい気持ちになりました。

本当に、良く降ります。明日は、止むかしら・・・・
2008. . 24

雨の朝

20080524072213
おはようございます。
今朝は、小雨の降る朝になりました。

今日は、一日降りそうですね、半日ですが 仕事に行かなきゃ(´A`)

なんとなく、元気の出ない天候ですね。

でも、頑張らなきゃいけませんね。

今日は、だんだん 雨も強くなって来るようです。
2008. . 24

浮き草

今日は、ジュランタが咲来ました。、これから、たくさん咲いてくれるかな・・・

2008年5月23日002


咲いたばかりなので、色が鮮やかです。

2008年5月23日003

シロも咲いていました。

そして、水蜂には、浮き草が・・・
2008年5月23日004

なんて、名前の浮き草かな・・・・

外のスイレン鉢も洗ってみました。

2008年5月23日005


金魚も気持ち良さそう。でも、日焼けしないようにね。

午後からは、雲の多い天気になり、夜 雨が降り出しました。
明日も元気に頑張らなきゃ!!
2008. . 23

晴れの朝

20080523074822
おはようございます。

今朝は、気持ち良く晴れました。でも、お天気は、崩れるようです。

今日は、ゆっくりできるといいな…

今日は休みです。

2008. . 22

お土産

今日は、お土産を持って実家へ

水戸の梅のお菓子、

そして、茨城メロン メロンを買ってきたわけではなく、メロンのお菓子を買ってきました。

当然、自宅にも(笑)

美味しかったです。


同じものを持って 実家に行き、 母と話をし、、、

またまた、外を散策。散策しながら、話をした。と言った方が正解ね。

2008年5月22日002


昨日、お客さまがあったので、花を替えたので、今日は、綺麗でしょう・・・だって。

(・_・D フムフム 良いんじゃない!!

あら、この花を生けてあったわね。

2008年5月22日003

昔から、行く見かける花です。

そして、ユリも・・・
2008年5月22日004


ユリの隣には、ニゲラがたくさん咲いています


2008年5月22日005



ハーブもいろいろありました。
2008年5月22日006


2008年5月22日007

ポリジも咲く初めています。

2008年5月22日008

チェリーセイジも咲き、他にもいろいろと・・・

2008年5月22日009


今回は、ハーブがよく咲いていました。

そうそう、グラジオラスの原種だと、母がいう花の赤が咲いていました。
2008年5月22日010


今日もいろいろな花を見ました。

私が一番気になったのは、
この蕾
2008年5月22日011

夏椿の蕾です。可愛らしくさいてくれるかな。。。
でも、私が実家を訪ねるタイミングと開花のタイミングが合うといいな。

2008. . 22

曇り空

20080522072810
おはようございます。
今朝も良いお天気

少し雲がありますが、今日は大丈夫のようです。

今日も頑張らなきゃ!
2008. . 21

昨日のいぶ

昨日は、いぶが私の側に居てくれたので

写真が良く撮れました。

2008年5月20日002


朝から、お散歩
良いお天になりましたので、散歩も楽しいですね。

2008年5月20日003

葉っぱにも、雨の跡
2008年5月20日004

いぶ、何かあるの? まさか、雨の粒で口の渇きを潤してる???
それとも、誰か来てたのかしら・・・・
2008年5月20日005

なかなか、可愛いじゃない・・・(って、親バカ(⌒▽⌒)きゃははは)

そして、夕方にもまた一緒に遊びました。
今度は、岩の上で、何処から聞こえてくる、鳥の声を聞きながら、

2008年5月20日006


                 2008年5月20日007


                                 2008年5月20日008


そして、この後、身体を返して、ぴょんと飛びました。
2008年5月20日009


飛んだ先は、こちらです。

2008年5月20日010

あーあ・・・狭いところがすきなんだから・・・
2008年5月20日011

シッポでしっかり押さえてるのですか?

2008年5月20日012


早く降りておいで!!

お家に帰るよ!!

結構、一緒に居てくれました。