2008. . 31

祖谷のケーブルカー

今日は、8月最後の日

日曜日です。

昨夜、お酒を飲みに出かけた主人

なので、今朝は、ゆっくりだわ!と、一人(o ̄ー ̄o) ムフフ状態!

のんびりしちゃおう!!


なんて、ちょっと甘かった!!

『今日は、どこかいく?』って、言ってきました。

Σ('◇'*)エェッ!? 出かけるのですか? ちょっと、待って!ヾ(;´▽`A``アセアセ

そんな・・・
なんて、言いながら、しっかり用意をして、出かけます!!

さてさて、

2008年08月31日002
朝の雲も取れて、陽射しがキツイ! 日焼けしちゃいます。

主人が行く!といった場所。徳島県の東祖谷の『いやしの温泉郷』 ここにあるケーブルカーに乗りたい!

そして、着きました!

2008年08月31日003
こんなお迎えがありました。一瞬、ドキッとしてしまいました。

そして、ケーブルカーへ
2008年08月31日004
切符を購入してもすぐには乗れましせん。

私たちは、1時間待ち・・・このケーブルカーは、二人乗り
そして、乗車時間も1時間
2008年08月31日005
こんな感じです。


しっかり待って乗りました。

2008年08月31日006
このオレンジは、カブトムシケーブルカーの角
ここから、一時間 林の中を進んでいきます。

2008年08月31日007
見えますか?前のレールがググッと上に上がってる!これが怖いヽ(;´Д`)ノ

高所恐怖症を忘れてました。なんだか、小さくて、可愛いので、高く登ることを予想してなかった。

2008年08月31日008
登りと、下り
2008年08月31日009
下りは、とても怖かった!ジェットコースターのドキドキがゆっくりと長く続くのです。
本当にゆっくり進むので・・・ 

こんな感じで、標高800メートルくらいから1350メートルくらいまでぐんぐん登り、下って来ました。

C= (-。- ) フゥー

足や腕 肩に力が入って疲れました。
2008. . 31

雲の多い雨

20080831071819
おはようございます(-^〇^-)

今朝は、重い雲が少し切れています。
晴れるのかしら…

朝は、虫の声が良く聞こえます、セミの声が無くなりましたね。

休みの朝 気持ちが良い朝です。
2008. . 30

寝る猫

いぶは、寝る!

2008年08月30日002

何処でも寝る

2008年08月30日003

グッスリです。

2008年08月30日004
(o ̄ー ̄o) ムフフ こんなことしても、起きません。

2008年08月30日005
じーーーーっ
2008年08月30日006
寝返り・・・

2008年08月30日007
耳毛、長いですね!!耳の前にある毛は立ってます!!

2008年08月30日008
お髭も長いですね。女の子なのに・・髭!猫だから・・仕方ないか(笑)
でも、チャームポイントね!白が引き立ってますね^^うんうん!(^-^)

2008年08月30日009

それでは、今夜も爆睡!!

おやすみなさい!!

2008. . 30

雨の朝空

20080830071606
おはようございます。

今朝は雨

昨夜からの雨が降り続いています。

あまり激しい雨ではなく 静かに降り続いています。

今日は、一日 雨のようです。

暗いです(^_^;)

なんだか、頑張る気力が…

でも、頑張りましょうo(^-^)o
2008. . 30

今日もいぶ

今日も、いぶと遊びました。

2008年08月29日006
朝は、いつものように、窓辺で寝ています。
まあ、私が起きる頃には、こんな感じ・・・

午後には、庭で遊びました。

2008年08月29日007
いぶ、何をしてるの?

2008年08月29日008
あらら、逃げなくても・・・
2008年08月29日009
ああ、点検ですか・・・ お友達が来てたのかしら・・・
2008年08月29日010
今日は、念入りに調べていますね。
2008年08月29日011
いぶ、終わったの?

2008年08月29日012
お疲れさま!

あら・・・

私も見つけました。
2008年08月29日013
これは、ジャガイモの半分・・・娘が小さな頃、おままごとに使ってたもの
きっと、娘が隠したのでしょう・・・

懐かしい思い出が甦ってきます。

いぶの点検で、見つけてしまった。このオモチャ・・・そっとしておきます。

今度、娘が帰宅した時に、聞いてみよう(笑)

2008年08月29日014
2008. . 29

雨・・・

22時頃から雨にありました。

今も降っています。

21時頃から、カミナリが来ていました。

今日のニュースでは、たんへんな被害が出ています。

被害に遭われた方々には、お見舞い申し上げます。

ただ、高知では、干ばつ・・・

高知の地方放送では、早明浦ダムの貯水率が、明日は 0%になるとの事

あの大雨が早明浦に・・と、思ってしまいます。

自然のことなので、どうすることも出来ませんが、今夜の雨が貯水率を上げるとは思いませんが

少しでもと、思います。

香川県では、節水が必須となりますからね。

水害にも会った事があるけれど、高松にも住んだことがあるので、雨も欲しい!


複雑な心境です。 

すこしでも、と 思いつつ、もう寝なきゃ!!

いぶは・・・

2008年08月29日015

もう、寝ています。


おやすみなさい。
2008. . 29

水槽の家族


水槽の中を撮影

だめだ!

見事に的外れ(笑)

でも、UP1しちゃおう!

次、頑張るために!

2008年08月29日002
めだかちゃん・・・
2008年08月29日003
シュリンプちゃん
はぁ・・・流木にピントが合ってるし・・・クスン(U_U)。。。
2008年08月29日004
今度は、底石にピントが合ってるし・・・( p_q)エ-ン

やはり、動きのあるのは、腕が必要ね・・・

浮き草は!
2008年08月29日005
ん?もしかして、ピントあってる?

やはり、動かないとね(笑)

みんな、いぶを見習って、ポースを取るように!ウン。
2008. . 29

晴れた朝

20080829071045
おはようございます。

今朝は、晴れています。
朝陽の見られた朝は、清々しいですね。

この2・3日は、なんだか どんより…
お天気回復傾向

少し青空が高くなった気がします。

さぁ、気持ちの良い朝です。今日も、頑張りましょうo(`▽´)o
2008. . 29

ヤブラン


いぶと遊んでいて、見つけました。

ヤブランです。

2008年08月28日013

可愛い小さな花が集まっています。

2008年08月28日014

可愛い花がさいています。

見えるかしら・・・

2008年08月28日015

2008. . 28

いぶの一日

今日も元気ハツラツ!


とは、いかないですけど・・・

いつものように、寝てます(⌒▽⌒)きゃははは

2008年08月28日002
いぶ、顎を引いてますね。辛くないのかな・・・

2008年08月28日003
あら、聞えたのかな・・・寝返り!

2008年8月28日004
今度は、首が痛くなりそう・・・

そして、午後・・とうか、夕方になって、晴れて来た!!

2008年08月28日004
いぶ、晴れたね。 あら、来たの?ッて感じの後姿・・・私は、お邪魔かしら・・・

2008年08月28日005

ねえ、遊ばないの?

2008年08月28日006
いぶ、何処に行くの?
2008年08月28日007
ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ 何処に行くの?
おーーーーい、いぶ!!出ておいで!!

2008年08月28日008
w( ̄△ ̄;)wおおっ! 出てきた!!

何をしてたの?

2008年08月28日009
今度は、外を見ています。ん?
2008年08月28日010
いぶ、何か居るよ。お友達なの?

2008年08月28日011
セミです。夜は、虫の声が聞こえる秋のような夜が続いていますが、セミもまだまだ居ますね。


2008. . 28

おはよう

20080828075612
おはようございます。

今朝もお天気が良くないなぁ…

細かな雨降りの朝でしたが、今は止んでいます。
今日も降ったり、止んだりですね。

今日も のんびり頑張りますo(^-^)o
2008. . 27

忙しい一日!!

今日は、朝から曇り空

2008年08月27日001

黒い雲もあるけど、晴れそう・・・

2008年08月27日002

いぶは、遊びから帰って寝ています。

そして、朝、主人とスキンシップ
2008年08月27日003
あまり、猫好きではなかった主人が今は、「いぶ・いぶ」と可愛がっています。

そして、私は、歯医者さん!
月一回の歯の大掃除です。衛生士さんには、お世話になってます。

今日の予定は、美容院!
でも、その前に、いぶのワクチン接種へ
歯医者さんから、帰宅した時、いぶが居たら、ワクチンに行こうと思っていました。
2008年08月27日004
いぶの主治医の病院から
「いぶちゃんは、お元気ですか? 混合ワクチンの追加接種の時期が来ました。予定日ふきんで、健康状態の良い日を選び、出来れば午前中にご来院くださいませ。」

いぶは、しっかり寝てましたので、いぶを起こして、ワクチンへGO

2008年8月27日005
さあ、着いたよ。いこうね!

2008年08月27日006
(-""-;)ムム・・・ 抵抗しますか・・・
ちょこっと先生の顔を見たら、終わるからね!!行こう!!

チクッて、注射を打ってもらって、先生から、「大人しくして、お利口さんだね」って。
いぶ本人より、満足してる飼い主です(笑)

2008年08月27日007
帰宅した時、必ず運転席に来て、外をみて、早く降りるよ。って、(゜゜;)(。。;))((;゜゜)(;。。) ソワソワ

お疲れさま、いぶ。今日は、激しい運動はダメだからね。ッて・・・眠いか・・・(笑)

そして、私は、美容院ね。
今日は、しっかりイメチェンしました。
毛先パーマの柔らかい感じのイメージだった髪を、20cmほど切り、首の付け根から10センチくらいの長さになりました。
そして、ストレート!
2008年08月27日008
帰宅後、息子に「カツラ♪( ̄ー ̄)ノ川  川 変えたんだ!」だって。

なんだか、可笑しくて、怒って良いやら・・・(笑)

帰宅した頃には、空は、朝よりどんより雲が重い!降ったり、止んだりの一日
2008年08月27日009


空も私も慌しい一日でした。

2008. . 26

おはよう

20080826070227
おはようございます。

今朝、降りだした雨

一気に 降り始めました。

今日は、一日雨模様ですね。

こんな日は、ゆっくりお昼寝が良いも…
でも、仕事なので、頑張らなきゃo(^-^)o
2008. . 25

いぶの一日


いぶは、早朝から、元気ハツラツ


私を、巻き込むことはなくなりました。

これもちょっと寂しくて・・・


どうしたんだろう・・と、気になる。


朝、いぶが目の前に居ないと、ついつい探してしまう・・・


今朝、主人が、いぶと同じ色の猫がいたよ!と。


そんな・・・いぶは?

いぶ かと思って声をかけようかと思ったら、後から来たよ。尻尾で解ったよ。

一緒に遊んでた!帰ってくるよ。

2008年08月25日002

しっかり帰ってきました。

2008年08月25日003

見つけた!!

2008年08月25日004

私は、そろそろ出かけますよ!行ってきますね。いぶ!


2008年08月25日005


そして、帰宅して、ノンビリの時間

いぶもノンビリ

2008年08月25日006

2008年08月25日007
あら、流し目^^

なんて、
今日の私は、朝と夜のいぶだけ・・・まあ、昼間は、寝てたよね。ね、いぶ。




2008. . 25

快晴の朝

20080825064219
おはようございます。

今朝は、冷たい風が窓から入ってきました。

秋の気配

本当に 朝は秋を感じます。

それに比べて 日中の暑いこと。

暑さに負けないで 頑張りますo(^-^)o
2008. . 24

ドライブ

今日は、何も予定のない主人が・・・

「予定がないから・・・どうするかな・・・」

なんて、ひとり言を言ってます。無視しようと思ってたのですけど、

つい「どこかいく?」・・・・・


「高松にうどん食べにいこう」

と、言うと 準備!あのぉ・・・私、今洗濯終わったばかり・・・

ゆっくり頑張る予定だったので・・・

そんなこんなで、9時半、出発

高速道路にGO!そして、行きますよ!高松!!今日は日曜日なので、込み合ってるかな・・・

なんて、運転しながら、もう、心は高松!

しかし、高知道から 川之江ジャンクションで高松道に入り、豊浜SAで小休止

そして、そこで主人が、次のICの大野原で下りて海岸沿いをドライブしたい!と言い出しました。

はぁ? うどんは?

まあ、いいか・・・・もう、ここは、香川だもん、何処にだって うどんはあるわ!!

なんて、ことで 海岸線に!琴弾公園にいくと

海水浴場に行き、海を見ました。瀬戸内海は、とても綺麗でした。

2008年08月24日009
そして、海の家は取り壊されていました。夏も終わりなのですね。

2008年08月24日010

せっかく、琴弾公園に来たのだから、砂絵を見ていこうよ!と、いうと、「行かない」の一言でおわり。
( ̄‥ ̄)=3 フン せっかく来たんだから、ちょっと、登るだけなのに・・・

砂地に寛永通宝の銭形を見ることができるのに・・・(これは、琴弾公園のトイレの入り口の壁にありました。)

2008年08月24日011


これから、瀬戸内海の海岸線をドライブです。

2008年08月24日012
仁尾公園から見た瀬戸内海

2008年08月24日013
こちらは、「国立公園つだじま」を見ています。それにしても、暑い!そして、綺麗な海!

なんて、思ってたら、「運転かわる!」 そうですか、では、助手席に・・・

小さな小道を行ったり、来たり・・・

助手席に乗ると、写真も撮れたり(笑)

2008年08月24日014

そして、丸山島
ここは、香川県三豊市 
丁度 干潮だったので、海に道が出来ています。
向うの島に浦島神社があるそうです。この浜で浦島太郎が亀を助けたと・・・

2008年08月24日015


2008年08月24日016

長い海岸線の旅もそろそろお昼になりますけど・・・・と、お知らせしました。

そしたら、スイッチが変わりました。うどん探しの旅に。。。(笑)

セルフのお店で、適当に車の止まってる店に入ります。これが私たちの店選びo(*^▽^*)oあはっ♪

そして、今日は、多度津にある「山よし」さんでした。

2008年08月24日017

普通サイズですが、お腹が張ります。主人は大盛りでした。

とても美味しかったわ。ちょっと、薄味の感じで私好み!

さて、目的達成で、帰路に!まだ、主人が運転です。

実は、ジル(犬)いぶ(猫)のご飯を買わなきゃ!ッてことで、大きなホームセンターへ

これで、しっかり目的終了!さあ、帰ります!

高速道路の豊浜SAで、運転交代 私が運転すると、すぐに 爆睡の状態

まあ、その方がいいけどね^^ 15時頃に帰宅!

ゆっくりと家事に戻りました。

今日の ゆっくり頑張り!は、こんな感じかな・・(笑)

明日は、仕事だ!頑張ろう。




2008. . 24

成長した花

我が家の花

昨年 挿し木をした花が咲きました。うれし~~~い!

2008年08月24日002
これは、2008年1月13日に撮影したものです。

2008年08月24日003

そして、こんなに大きくなりました。

もう一つ、ヘリオロトープも昨年挿し木をしたものが大きくなったわ。

今朝、花が咲きました。

2008年08月24日004
たった一個の花ですけど、咲きました。小さな枝がヒョロヒョロとして、花が重そうです。

そして、こちら
2008年08月24日005
ちょっと、過保護に育てたので、葉っぱが大きくなったけど、ちゃんと花をつけてくれました。

2008年08月24日006

そして、今年もまた咲いた花

2008年08月24日007
ホテイアオイ 毎年、綺麗に咲いてくれます。
2008年08月24日008

ありがとう、また 来年もよろしく!

※ヘリオロトープは今日実家に行きました。綺麗に咲くんだよ!!

2008. . 24

朝焼け

20080824061607
おはようございます。

今朝も、朝焼けが見えています。

お天気は回復ですね。
昨日の蒸し暑さが続くのかしら…

今朝は風がないので、蒸し暑さを感じてしまいます。

今日は、日曜日
ゆっくり 頑張りましょう。
2008. . 23

雨上がり

20080823065415
おはようございます。

昨夜降っていた雨は、止み 今朝も涼しくなりましたが、日中は、真夏日になるようです。

でも、一歩づつ 秋に近づいているのですね。

今日も頑張りましょうo(^-^)o
2008. . 22

牧野植物園の池

8月19日に行った牧野植物園 最後の場所

まだまだ、広いのでたくさん楽しい場所はあるのですけど

私は、牧野植物園では 今回のような所を散策

いつもこんな感じ

気になってるところ・・・それは、温室の入り口の反対側・・・

そこには、小さな池があるのです。

スイレンの花が咲いていました。

2008年08月22日002

2008年08月22日003

2008年08月22日004

そして、そこには、期待の仔が居ません。

2008年08月22日005
この池に居たのに・・・・

2008年08月22日006

お引越ししちゃったんだ!綺麗なところに行ったのだから。。。
幸せな生活をしてるのでしょうね。

私は、残念でしたけど、ガアコちゃんの幸せを願います。

2008. . 22

朝焼けの空

20080822072814
おはようございます。

今朝も涼しい朝

薄雲が空を覆っています。

でも、今日も良いお天気になりそうです。

今日も頑張りましょうo(`▽´)o
2008. . 22

牧野植物園の温室

温室は私が小さな頃からありました。

周りは少しづつ変わってきています。


2008年08月21日009
温室の入り口にキューウィフルーツがありました。
2008年08月21日010
まだ、小さな実 おおきくなあれ!!

2008年08月21日012
こんな花?これは、食虫植物 

2008年08月21日013
胡蝶蘭も無造作な感じで咲いていました。
観賞用ではないですけれど、やはり、綺麗ですね。

2008年08月21日014
大きなハスの葉っぱ
2008年08月21日015
そうなんだ、一年草なのですね。こんなちょっとしたコメントが楽しいです。

2008年08月21日017
乗ってみたいな、大きなハス。

2008年08月21日018
なにか書いてあります。
実が生ってるのか・・・
2008年08月21日019

こんなのも・・・
2008年08月21日020
なんだか、見てるだけで楽しい時間が過ぎていきました。

((o(*^^*)o))わくわくしますね。
2008. . 21

牧野植物園展示場から広場に・・・

8月19日に訪れた牧野植物園

少しづつ進んで行きます。

こんな感じの場所

2008年08月21日002
数種類のサギが生息してるそうですけど、白いサギがたくさん飛び立ってる場所がありました。
巣を作ってるとの事なので、静かに過ごせる場所のようです。
ちょっと、葉が落ちて 木の幹や枝が見えて、枯れてるのかと思うようなところです。

遠くになってますので、見えにくいかな・・・

進んでいくと カンナの群生がありました。

2008年08月21日003
もう、終わってる花が多いのですけど、

2008年08月21日004
夏の暑さに耐えて、綺麗に咲いています。
2008年08月21日005

色とりどり・・・

広場に向かう途中 夏水仙を見ました。

2008年08月21日006

2008年08月21日007

いろいろと目に入ってきます。

楽しく散策が出来る場所!

2008年08月21日008
牡丹防風
この名前を始めて知りました。

o(*^▽^*)oあはっ♪お勉強した!

2008. . 21

快晴

20080821070606
おはようございます。

今朝は、秋の風が吹いているかと思うような感じがしました。

一気に秋?

でも、お日様が昇ると 日差しはキツイですね。

今日は13時終わりなので、昼間の移動辛いかも!

さぁ、今日も頑張ります。
2008. . 20

19日のいぶ

2008年08月20日002
午前中のいぶ ここがひんやり言い場所のようです。

2008年08月20日003
日陰!日陰!!

(・_・)......ン?
2008年08月20日004

邪魔しないでくれる?って・・・いぶがそんな目をします( p_q)エ-ン

さてさて・・・

昨日の朝、ちょっと気になることがありました。
左目をつぶっている時を見たのです。

なので、行動!!
2008年08月20日005
いぶは、ご機嫌ナナメ・・・私は、必死!!

こんな感じで、獣医さんへGO

獣医さんは、どうして来たの?ッて感じでした。その態度に、いぶも「そうでしょう!この飼い主は・・・」
って、感じです。
結果は、目にゴミが入って、ちょっと充血してるようですね。
心配性の飼い主に困った顔・・・先生もいぶも・・・

そして、車のなかでは、ぷい!! 
家が見えると(゜゜;)(。。;))((;゜゜)(;。。) ソワソワ
2008年08月20日006

2008年08月20日007
早く、下ろしてよ!!

ドアを開けると、ダッシュで車から降りました。

2008年08月20日008

ちょっと待って、開けるから・・・
C= (-。- ) フゥー 


2008年08月20日009

その上、帰宅後目薬入れました。

またまた、いぶにo( ̄ ^  ̄ o) プィッ!とされて・・・悲しい飼い主

いぶ!ッて呼んでも、相手をして貰えませんでした。

..............( _ _)σ イジイジ

2008. . 20

雲の向こうの朝焼け

20080820063010
おはようございます(-^〇^-)

今朝も、雲の多い空

朝焼けも雲の向こう側

今朝の空気は、涼しくて 時々 風が運んでくる空気が涼しすぎ…

今日は、お天気が良くないのかな…

でも、頑張らなきゃ!連休明けだから、体だるいかも(笑)
2008. . 19

牧野植物園展示場

本館を出て、展示場へと続く回廊

2008年08月19日017

展示場に入って、中庭を散策

2008年08月19日018

太陽が眩しくて。。。

2008年08月19日019  コウホネ

牧野植物園の建物の庭にたくさんの水鉢があります。

2008年08月19日020 ミソハギ

2008年08月19日021 アメリカ芙蓉

たくさんのお花があって、もう 時間ばかりが過ぎてしまいます。




2008. . 19

牧野植物園本館の花たち

本館の中には、あまり花はありませんでした。

入り口からのアプローチで見つけた花

2008年08月19日011
名前がよく解りませんが・・・紫丁花

そして、いたるところにある白いユリ
2008年08月19日012

本館では、入り口近くに 金魚椿という木がありました。

2008年08月19日013
葉っぱに特徴があり! 金魚の尻尾に似てるかな・・・

飾ってあった花
2008年08月19日014
苔玉にしてありました。
2008年08月19日015

2008年08月19日016

夏ですから、ほおずき?かな。

次は、展示場に移動します。




2008. . 19

牧野植物園

今日は、お天気が悪いのかと思ったのですが、

なんだか、晴れているので、ちょっと 出かけてきました。

高知市の中央から少し東のほうにある五台山という小高い山に

『牧野植物園』があります。

高知県高岡郡佐川町出身の植物学者 牧野富太郎博士の博物館も併設されています。

五台山は、高知市を一望できます。

2008年08月19日002 高知市内を一望


高知市内を流れる鏡川が見えています。なんだか、霞んでいるような感じすね。


さあ、入りましょう!
2008年08月19日003
ここから、本館までのアプローチでもたくさんの花が楽しめます。

小さな滝や小川があります。

2008年08月19日004
2008年08月19日005

ここは、水しぶきがあり、涼しい!

2008年08月19日006
このように、草花には、プレートが付いています。でも、解りよいものやどれ?ッて思うような物もあります。

2008年08月19日007
牧野植物園の本館が見えてきました。

ここで、入園料をお支払い!

2008年08月19日008
こちらは、円形になっていて、真ん中に竹が伸びていて 綺麗です!

2008年08月19日009

2008年08月19日010

ぐるっと一周してみました。

散策は、次に・・・


2008. . 19

曇り空

20080819062617
おはようございます。

今朝も曇り空

窓から入ってくる風は、涼しく感じます。

それなのに、また 真夏日の予報

新記録って、o(^^)oワクワク しますけど、真夏日ねぇ…

さぁ、今日も頑張っていきましょう。