2008. . 31

大晦日の朝陽

20081231080046
おはようございます。

今年最後の一日

朝陽が出てくれました。

眩しい太陽

今年もありがとう

来年もよろしくね。
2008. . 30

餅つき

今日は、晦日

餅つきです。


実家に行くと、すでに餅つきが始まっていました。

はい!っと渡されたお餅

2008年12月30日002

駆けつけ一個(笑) ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ

まぁ、たべちゃいましたけど・・・(笑)

父は、竈の番をしてました。
2008年12月30日003

姪と一緒に薪割りをして、楽しそうです。
2008年12月30日004

そして、今年は、甥が参加

今日、息子は、急用が出来、私と一緒に来られなかったので、弟独りでの餅つきは、大変なので
頑張ってくれました。

2008年12月30日005
熱い!
2008年12月30日006
弟の返し手は母(親子)


2008年12月30日007
甥が搗き始めました

2008年12月30日008

甥の返し手は、義妹(親子)

息子も最後の餅つきに間に合い、我が家の分を搗いてくれました(笑)

2008年12月30日009

今年も無事終了!

後 一日になりました。


2008. . 30

晦日の朝陽

20081230075831
おはようございます。

今朝は、朝陽が出て来ました。

なんだか、ほっとしますが、寒い

今日は、お天気良さそうです(^_^)v

今日は、楽しいお餅つき

では、行ってます。
2008. . 29

みかん

我が家のみかん

2008年12月29日012

一枝

今月初めにたくさんのみかんを取ってきたものは、コンテナの中だけど

ずっと、木に残ってたみかん

甘くなってます。

2008年12月29日013

むふっ、食べちゃいました^^
2008. . 29

遊びますか・・・

2008年12月29日005

C= (-。- ) フゥー 

いぶ、ちょいと遊びましょう・・・

2008年12月29日006

ハシッ!

2008年12月29日007

ん?

2008年12月29日008

いぶ!

2008年12月29日009

2008年12月29日010


2008年12月29日011

どうして、ペロリ??

連写で撮ってみました。少しの時間、掃除もサボって遊んでしまった^^

また、元気が出たよ!!
2008. . 29

お邪魔?

今日のいぶは、いいコで・・・・

2008年12月29日002

邪魔ですけど・・・


ゴシゴシしますけど・・・

2008年12月29日003

それしても、今日は曇りじゃなかったの?


2008年12月29日004

雲の切れ間からは、太陽の光

まあ、頑張りますか!!

2008. . 29

雲の多い空

20081229080209
おはようございます。

今朝は、久しぶりに雲の多い朝の空

雨が降るのかな…

太陽が出ないと 寒いかな…

でも、日焼けしないで 外の仕事出来るね(^w^)

なんて、寒いが出ないかな(笑)

さぁ、今日も頑張りましょうo(^-^)o

頑張る一日に!
2008. . 28

朝陽

20081228074630
おはようございます。

今朝も眩しい太陽が出てきました。

しかし、寒い

霜が降りて、まだ 溶けずに 白く見えます。

やはり ストーブの前が一番ですね。

今日は、もう少し 暖かくなってから 動こう(笑)

今日も、楽しい良い一日に なりますように!
2008. . 27

今朝は、寒い朝でしたが


朝陽に照らされて、草に付いた露を見つけました。

2008年12月27日002

ほら、小さなまん丸な露・・・

一つ、一つ 小さなまん丸・・・

2008年12月27日003
可愛い^^

あら?一つのはずが・・・

2008年12月27日004

もしかして、二つ???


可愛い発見(*゚Д゚) ムホムホでした。
2008. . 27

眩しい朝陽

20081227074648
おはようございます。

今朝も寒い

太陽の眩しい光が出てきましたが

私は、ストーブが好き(笑)

暖かい・動きたくない…

もう少し…

今日も頑張りますo(^-^)o

良い一日を!
2008. . 26

蝋梅

蝋梅が咲いていました。

2008年12月26日006

実家の裏山にあるので、近づけません(;´▽`A``

2008年12月26日007

硬い蕾もあります。

足元が危ない(笑)

2008年12月26日008

落っこちないように、このくらいで(笑)
2008. . 26

椿の花

冬の花が咲き始めました。

2008年12月26日002
椿が咲いています。
2008年12月26日003

もう一種類
2008年12月26日004
花、一つ一つの色が違って、見てるとそれぞれバランスがいいです。
2008年12月26日005

これから、いく種類かの椿が咲きます。

春まで、楽しめそう・・・
2008. . 26

やっと、朝陽

20081226074442
おはようございます。

今朝は、とても 寒い(≧ヘ≦)

肌を刺すような感じです(>_<)

太陽もやっと 顔をだしてくれました。

待ってたよ~(笑)

北の山には、白いものが見えるような…

寒いけれど、今日も頑張りましょうo(^-^)o

良い一日に!
2008. . 25

クリスマスプレゼント

今日は、クリスマス

仕事が半日だったので、化粧品を買うために寄り道してきました。

久しぶりに訪れると、話が長い(笑)
さすがに、女性の職場!と、いった感じ!

というか、私がおしゃべりなのかな・・・
(それもありますね)
いろいろ、新製品を進められますが、私の場合は、見るだけ、聞くだけ(笑)
嫌なお客だわ・・・(笑)

アレルギーがあるので、いろいろと化粧品を替える訳にはいかないから・・・
店員さんも知っててくれるので、すぐに納めてはくれますけどね。
一年ほど掛かりましたが、何とか、顔に出来た皮膚炎は治まりました。
お店の方も、ぜんぜんわからないくらいになったね。って、言ってくれました。よかった^^

そして、今日は福袋をどうぞ!って。
きゃ~嬉しい
どれにしよう・・・って、貰ったものは

2008年12月25日002

5品でした。
使えそうなものでした。よかったわ
これは、私へのクリスマスプレゼントです。
2008. . 25

雲と朝焼け

20081225071618
おはようございます。

今朝も寒い

雲がありますが、朝焼けが暖かさを感じさせてくれます。

今日も頑張りますo(^-^)o

良い一日になりますように!
2008. . 24

クリスマス

今日は、クリスマス・イブ


我が家にもいぶは居ますけど・・・


違うようですね。


2008年12月24日002

こんなことをしても・・・・

2008年12月24日003

ほら、幸せそう・・・

2008年12月24日004

いぶが寝てる間に

2008年12月24日005
クリスマスといっても、何もしないのですけど、ケーキくらいは。。。

そう思って、買った来ました。

クリスマスケーキ

こらこら、あなたたち

食べちゃダメですよ!
2008年12月24日006

毎年、白の生クリーム

ちょっと、チョコクリームも食べたいわ。

しかし、我が家には、チョコ嫌いな子が居るので、買えませんクスン(U_U)。。。


ま、今年も美味しくいただきました。

2008. . 24

朝陽

20081224074838
おはようございます。

今朝は、しっかり 太陽が顔を出してくれました。

暖かそう…

今日も、頑張りましょうo(^-^)o

そう 思える朝

陽射しの当たらない所では、霜が降りていました。

私も頑張らなきゃo(^-^)o

良い一日に!
2008. . 23

朝陽

20081223074422
おはようございます。

今朝は、晴れました。

太陽が ゆっくりと顔を出してくれました。

それにしても、寒い

う~ん、ストーブの前から 離れられない

さぁ、今日も 良い一日になるよう頑張りましょうo(^-^)o
2008. . 22

暗い空

20081222073832
おはようございます。

今朝は、暗いです。
朝なの?

って、思ってしまうくらい…

昨日は、冬至でしたので、今日から 日中が長くなって行くのですね。

わからないよね。

さぁ、今日も頑張りましょうo(^-^)o

早く 明るくなって~
2008. . 21

いぶの一日

今日は、お天気が悪い

朝陽は出たけど、後は、雲の中


気温は、下がらなかったので、暖房はつけなかったので、いぶは○(まる)

2008年12月21日002

本当に丸いよ!

私は、この姿が見えた途端、買い物に出発!

せっかくの休みなので、一緒に居てあげたいのですけど、買い物には一緒に行けないですから

小さな子供のように(笑)
寝てるときにね!


そして、午後には

いぶが動きません

どうした??

2008年12月21日003

いぶ、何を見てるの??

2008年12月21日004
あ!
薄茶のニャンがいますね。
いぶ、気になるのね。一緒に遊ばないの?

2008年12月21日005
 うーん、無理・・・

だって、好みのタイプじゃないもん

と、思ってるかどうかは解りませんが、

なかなか、人見知りのいぶです。

2008. . 21

雲の多い空の朝陽

20081221080828
おはようございます。

今朝は、雲が多く なかなか太陽の顔が出て来なかったですが

なんとか 少しだけ…

今日の天気は、下り坂のようです。

今日も 頑張って 良い一日にしましょう。
2008. . 20

高松

昨日は、丸亀を探索して、240キロの走行

そして、今日また250キロを走ろうとは・・・ (;´▽`A``

今朝は、主人が休みになったとのことで、出かけようと誘われた。

「何処に?」と聞くと、「高松!」

はぁ~ 昨日行きましたけど??? 

今日は、丸亀じゃなくて、高松だから・・・と、おっしゃる(笑)

うーん、そうか・・じゃ、行こう (最終的に丸亀にも行きましたけど・・・)

そして、坂出まで高速道路を走行し、その後、坂出・高松線の『さぬき浜街道』を走行

途中、産直店を覗いて買い物
2008年12月20日002

こちらでは、サトイモ・生しいたけ・あなごの押し寿司 を購入

そして、高松市に入り 亀水運動センターだったけ?野球場が見えます。
2008年12月20日003
瀬戸内海が見えています。霞んでますね。そして、もっと、もっと進むと昔住んでた所が見てきました。(短期間でしたけどね)
2008年12月20日004

綺麗な海水浴場
なんだか、懐かしい話をしながら、少し眺めていました。でも、周りは少しづつ変わっています。

ここも変わっていくのでしょうね。

ふと、時計を見ると11時 「あのおうどん屋さんにいこう」と。

あのおうどん屋さんというのも、こちらに居たときに よく食べに行った所

2008年12月20日005

「かけうどん(小)」「おでん」「ジャガイモの天ぷら」
私の好きなジャガイモの天ぷら ここで初めて食べました。あっさりしてて美味しい

そんな思い出をうどんと共にサラッとお腹に入れて ショッピングモールへGO

高松から丸亀に移動し、そこでも歩いた

そして、おやつ(笑)
2008年12月20日006

雪花の郷(しぇーほぁのさと)というお店で雪花冰(しぇーほぁぴん)というスウィーツを食べました。
ふわふわの食感 口の中で雪解けの感じかな・・・
2008年12月20日007


もう、十分歩いたので、岐路に着きました。

途中、PAにて、小休止
2008年12月20日008

山の中にあるPA
ここで、再びおやつ(笑)食べすぎでしょう!!

2008年12月20日009


こちらは、いつもの味(⌒▽⌒)きゃははは

今日も良く走りました!我が愛車

今日は、高松市内を主人が運転、高速道路は私が運転しました。

さすがに、昨日は、独りで運転したので、助手席に乗ると楽ですね

今日も遊んでしまった!

明日から、おとなしく大掃除頑張ります!
2008. . 20

朝陽

20081220073421
おはようございます。

今朝は、私が早起き?

太陽が お寝坊?

なんて、暖かい朝陽が出てきました。

今日も、楽しい時間を過ごしましょう。
2008. . 19

讃岐うどん

今日は、香川県丸亀市に出かけていました。

お友達と三人

珍道中でした(笑)

朝、8時30分集合


9時までに高速道路に乗り、途中 パーキングで休みながらのドライブ

おしゃべりしながら、安全運転にて、善通寺で高速道路を下りて

まずは、おうどんを・・・

「うどん冨永」というお店へ
2008年12月19日004
壁沿いに、進むとお店の入り口があります。

今日は、店主のお母さんが一人でした。

とても気さくな方で、お話もたくさんしました。

かけうどんのあつあつ(あつい麺にあついお出汁)薬味はネギと生姜
お出汁がとても美味しくてペロっと食べてしまいました。お汁もすっかり飲んでしまいました。
トッピングは、ナスの天ぷら
2008年12月19日002
(こちらでのお支払いは280円でした)
そして、外に吊るしてある干し柿を食べなさい!って、いただきました。

そして、入り口には、色紙が3枚ありました。
結構、有名なお店だったようです。あまり、知識もなく行きあたりばったり・・・
2008年12月19日003

こんな感じに入って、自分に合ったお店を見つけたいですね。

こちらは、民家を改造したような感じで、ここでいいの?って、思うようなお店でした。

その後は、ゆめタウンというショッピングモールへ

いろいろなお店が入っているので、歩く・歩く・・・

話をしながら、ショッピングなので、時間が経つの早い(;´▽`A``
まあ、疲れたので、座ってお茶しましたけど(笑)

そして、帰路について・・おうどん、もう一杯食べよう!ってことになり、またまた 食べました(笑)

今度は、ぶっかけうどん、薬味は、大根おろしとレモン
トッピングは、サツマイモの天ぷら
2008年12月19日005
こちらでの支払いは380円でした。)
これも美味しかったです^^ なんだか、今度は、出汁が濃いめで少ないので、混ぜて食べます^^

こちらも美味しい^^

そして、出発地点に戻ったのは、18時でした。
高知市内は、ラッシュで混んでた(^。^;)

こんな感じで一日遊んでしまいました。

楽しかった!

2008. . 19

晴れた

20081219075822
おはようございます。

今朝も 太陽が眩しく 輝いています。

寒い朝です。

今日は、出掛けますので 晴れてよかった(*^o^*)

では、行って来ます(o^∀^o)
2008. . 18

スミレ

昨年植えたスミレが花を咲かせてくれました。

2008年12月18日006
薄紫
こちらが先に開花

そして、次に
2008年12月18日007


2008年12月18日008
しっかり咲いてくれてよかった^^
2008. . 18

寝顔

いぶが眠っています。

可愛い

2008年12月18日002
グッスリ寝ています。

2008年12月18日003
あ、目が開いた!起きるのかな・・・

2008年12月18日004
また、寝るようです。目がつぶれてきたよ・・・


2008年12月18日005
横で一緒に眠りたいけど、椅子の上に寝てるので、独りでどうぞ!



2008. . 18

朝陽の空

20081218074222
おはようございます。

今朝も 朝陽の見える空です。
今日も天気は良いようです。

でも、寒い

気温が下がり 空気が凛として

肩がグッと上がり 体が縮む感じがありました。

今日から 休みになりますので

ゆっくりと動きたいと思います。

今日も良い一日を過ごしましょう。
2008. . 17

曇り空向こう

20081217075027
おはようございます。

今朝は、昨日の雨があがり 晴れるようです(^_^)v

でも、東の空には 重そうな雲
でも、雲の向こうに 朝焼けの空があります。

今日も良い一日にしなきゃね。

今日は 仕事に行って来ます。
2008. . 16

いぶの一日

今日も、いぶは朝から元気

2008年12月16日002

でも、寒いね! 毎日、こうしてファンヒーターの前

いぶ!と、呼びかけると、耳だけがこちらを向きます。

今日は、頑張って何回も、何回も呼んでみました。

2008年12月16日003
チラッ(・_|見・・・それだけ???


そして、お昼前に雨になりました。

私は出かけていたので、建物からでると雨が降っていて ビックリ!

2008年12月16日004
雨が降ってるけど、雲の切れ間には青空

なんなの?この空・・・・


でも、この後 寒い午後になりました。

寒いということは・・・

2008年12月16日005
○ですね。
2008年12月16日006
本当にグッスリ寝てます。
2008年12月16日007

今日も、当然のように寝ちゃいました!今日は、雨が止まないようなので、

寝てていいね。