2009. . 31

強風の曇り空

20090131072710
今朝は、ガタガタと家が騒いでいる音で目が覚めました。

強風に雨が少し混ざっています。

枯れたすすきが倒れそうな位に
お辞儀しています。

春一番? まだ早いか…

それにしても、凄い風だわ。
2009. . 30

ドジョウさん

最近、水槽の水草の根が・・・・

カーテンみたい・・・・・



その中で、みんな元気に泳いでいます。


2009年01月30日005

我が家の長寿さん

もう、5年になるでしょうか・・・

めだかさんやエビさんは、さすがにそんなに生きていられないようで、

お星様になってしまいますが、ドジョウさんは元気に泳いでいます。

でも、増えません(笑)

条件が悪いのか・・・それとも、同姓同士かな・・・

でも、これからも、頑張ってね。

私と同年代かしら・・・(笑)まだ、若いわよ!って、言いたげね。
2009. . 30

ぺんぺん草

春の七草

ナズナが咲いています。

2009年01月30日002

小さな白い花

2009年01月30日003

でも、我が家の畑では、そろそろ トラクターが動くので、見られなくなってしまう・・・

道端には、たくさん咲いていますが、じーっと、見てると可愛い花です。

2009年01月30日004

これから、もっと暖かくなると、いろいろな花が咲きますね。

楽しみ!楽しみ!!
2009. . 30

雨の朝

20090130081545
おはようございます。

今朝は、雨

昨日からの雨が続いています

今日も雨の一日になりそうです。

春に向かっての一雨かな…

今日も頑張りましょう。
2009. . 29

首輪

いぶの首輪

27日に大阪から帰宅して、

「いぶ、ただいま~♪」というと、だだだ・・・と、出てきてくれました。


が!

首輪が無い!!( ̄Д ̄;;

2009年01月29日002
なんだか、ポイントの無い首だ(笑)

頑張って、首輪作りました。

作ってる時に、お客さまが・・・

2009年01月29日003

オオーw(*゜o゜*)wでかっ!

2009年01月29日004
ちょっと!入ってきちゃった!

いぶ・・・怒ってるし!

私に向かって、早く追い出して!はやく!!

って、言ってます。

2009年01月29日005
和んでるし・・・困ったものです。

2009年01月29日006
それでも、頑張って出てもらいました。

そしたら、内弁慶いぶは、しっかり・・・睨んでいます。

そんなハプニングもありましたが、出来ました!首輪。

2009年01月29日007
今回は、大人しい色合い。
手元にある色を使っただけなのですけど・・・

2009年01月29日008

さて、いつまでつけていてくれるのかしら。

まあ、無くなったらまた作るわね。

2009. . 29

朝陽

20090129080042
おはようございます。

今朝も 眩しい太陽が眩しく輝いています。

少し気温が高いようですか、午後遅くに雨が降る予報です。

どうなるかな…

今日も頑張りましょうの
2009. . 29

思い出写真集

大阪 二泊三日の旅

2009年1月27日

昨日、楽しく遊んだ後、主人は一足先に帰宅

仕事の都合がつかなくて、一泊二日

でも、日にちを決めたのは主人なのですけど・・・12月に!

予定外に仕事が入ったのでしょうね(笑)

今日は、娘の事をしてたので、観光なしで、メガネ屋さんで結構時間を掛けました。

メガネをはじめて掛けるので、いろんなメガネを掛けて、

あーでもない・・・こーでもない・・・

フレームの大きい方が良いのでは?ッて事で・・・

メガネ掛けました!って、感じ。

顔が小さいのに大きなメガネ(笑)

そして、疲れちゃったので 阪急三番街までたどり着いて・・・

2009年01月27日思い出№1
お茶しました。

なんと、娘の彼が見送りに来てくれました。

あらら、気を使わせてしまって・・・ごめんね。

「いえ②、こんな事しかできないんで・・気をつけて帰って下さい」って・・・


そして、高速バスに乗り、帰路につきました。

2009年01月27日思い出№2

2009. . 28

思い出写真集

大阪 二泊三日の旅の思い出

2009年1月26日

朝、主人に 今日は、何処に行く?と、聞くと

「落語家と行く なにわ探検クルーズ」 今日は、月曜日だからそんなに混んでないだろうと思う!と。

でも予約をしなきゃいけないのかもしれないね。と・・・

私、即座に、電話で聞いてみたら?

そして、大急ぎで出かけることとなり、3人だけの客を乗せ、出航したのでした。

2009年01月26日思い出№1
ユニバーサル・スタジオ・ジャパンは、見えていますが、ユニバーサルシティポートへ

そして・・・
2009年01月26日思い出№2
恐ろしい我が家貸切のクルーズが始まりました。
2009年01月26日思い出№3
そして、お土産としていただいたものは・・・大入り!
これって・・・(;´▽`A`` 冗談ですって・・・(笑)
2009年01月26日思い出№4
切り絵です。とても簡単に切ってるように見えますが、難しいのでしょうね。
娘は、宝船
2009年01月26日思い出№5
凄い!ウマイウマイ ""ハ(^▽^*) パチパチ♪

2009年01月26日思い出№6
船から大阪城も見えました。

そして、おうどんの食べ方を習いました。扇子を持ったつもりで・・・空いたほうの手は、親指を曲げてお碗を持つように・・・うどんを長く見せるように扇子を上げて・・・

一生懸命教えてくださって、有難うございました。

主人は、忘年会の余興になるように練習します。なんて、言ってたけど(笑)

その後は、林家染太さんに道を教えて貰い、道頓堀に・・

2009年01月26日思い出№7

歩きました。
2009年01月26日思い出№8
いろいろと目移りします。
2009年01月26日思い出№9
カニだ!!大きい・・・動いてる( ̄Д ̄;;

2009年01月26日思い出№10
こちらは、昭和の町の再現・・・でも、もうすぐ無くなるとか・・・

この後、串カツ屋さんで、ランチをしました。
美味しかったです。二度漬け禁止としっかり書いてありました。

うんうん!(^-^)

難波を歩きました。疲れちゃいました[ビル]~ ミ(o_ _)o バタン!!




2009. . 28

思い出写真集

大阪、二泊三日の旅の思い出

2009年1月25日

2009年01月25日思い出№1
高速バスに乗って移動中、外の山々 そして、家に町に・・・

高知は、晴れていたそうです。でも、山を越えて愛媛県に入っても雪模様

徳島県では、高速道路が通行止めの所があるので、高松に迂回
香川県の高松も雪が降っていました。

2009年01月25日思い出№2
このように一面白い景色を見るのは、この冬初めてです。

途中のサービスエリアでも、雪!
2009年01月25日思い出№3
もう、氷になってる・・・

2009年01月25日思い出№4
高知で、雪を見ることが殆んど無いので、ついつい 嬉しくなってしまいます。

そして、大阪に着き、娘と会ったのですけど、日曜日だったので、娘と彼が迎えに来てくれていました。

私たち夫婦と娘と彼 4人で、長岡天満宮へ
2009年01月25日思い出№5
ここは、私が行ってみたかった所
広い境内を歩きました。
2009年01月25日思い出№6
大きな絵馬が掛かっていました。

2009年01月25日思い出№7
丁度、お茶屋さんの辺りを歩いていると、音楽が聞えてきました。「とおりゃんせ」って・・
お茶屋さんのカラクリ時計でした。

2009年01月25日思い出№8
そして、娘はここで、「天神とおりゃんせ」というお餅を買いました。

そして、八条ヶ池の水上橋を通って、六角舎へ

2009年01月25日思い出№9

2009年01月25日思い出№10

大きな鯉やハトがたくさんいました。

2009年01月25日思い出№11

携帯カメラを構えても、まったく逃げる気配なく、ポーズをとってくれたような・・・(笑)

寒かったけど、お天気もよく楽しい時間とおしゃべりでした。

2009. . 28

朝陽

20090128075809
おはようございます。

寒い朝ですが、朝陽は綺麗

雲のない青空です。

今日は、お天気良いですが 風邪やインフルエンザが流行ってきているようです。

気を付けましょう。
2009. . 27

帰路

20090127172409
今から、帰ります。二泊三日の旅もおわりです。

昨日は、親子三人で 大阪を楽しみましたが

今日は、母娘で 病院です。

私の目的達成しました(笑)

娘の視力が落ちている事を聞いていたのですが なかなか 病院に行かないので、連れて行きました。
病院嫌いといっても あまりに行かないので 納得させて 近くの眼科へ

処方箋を頂いて メガネ店へ

今日はこれだけで、後はゆっくり…

予定より一時間早く 帰路に着きました。
ふぅ…

いつもながら、帰路に着く頃には、疲れています(笑)

田舎に暮らしているので、大勢の人の中に入ると疲れてしまいます。

娘との別れは寂しいですが、高知に帰る事で安心が出来ます。

ありがとう、大阪
楽しい三日間でした。
2009. . 27

朝陽

20090127080235
おはようございます。

今日は、お天気が良いようです。

暖かくなるかしら…
今日も、楽しく頑張りましょうo(^-^)o
2009. . 26

二日目

20090126225106
今日は、朝一で

『落語家と行く なにわ探検クルーズ』

電話で時間と予約が必要か?と、問い合わせ

今日は、ユニバーサルシティポートだけの出航
10時のみ

( ̄○ ̄;)ええっ…

急げ、娘!遅れるε=ε=┏( ・_・)┛
お化粧は、いいしゃん…若いんだから(≧∇≦)

今日の落語家さんは、林家染太さん

楽しいおしゃべり

2時間

なんと言っても凄いのは…

我が家族だけの貸し切り状態

水の都 大阪

ユニバーサルシティポートから 堂島川から土佐堀川・木津川

道頓堀川水門を通り、湊町船着場へ

お土産貰って 船を降りました。

今日の楽しいイベント報告φ(..)でした。
2009. . 26

曇り空

20090126074219
おはようございます。

今朝は、曇り空

寒い朝は、変わりなく 窓は結露

だんだんと晴れて来る予報ですが…

今日も頑張りましょうo(^-^)o
2009. . 25

一日目

20090125181633
今日は、大阪に向かい高速バスで出発

出発後 ほとなく 雪景色が目に入りました。

四国山脈 高知県と愛媛県の雪景色

途中 川之江から阿波池田の間が通行止めだと言うことで 高松に迂回して運行しました。
高松は、雪が降っていました。

たくさんの雪を見ることが出来た。

無事に、娘と会うことが出来ました(笑)
今日は、娘と娘の彼が 迎えに来てくれて、食事をした後
京都の長岡天満宮に行き

広い境内を散策

寒い風が吹いていましたが、話をしながら 楽しく歩きました。
2009. . 25

夜明け前

20090125063919
おはようございます。

今朝も寒い朝

目覚ましより早く目を覚まし

出掛ける準備

少し朝焼けが見えて来ました。

とても寒い朝ですが 、交通機関はどのようになっているでしょう…

今日も元気に頑張りますo(^-^)o
2009. . 24

冬と春

今日は、とても寒い一日でした。

空気がキーンと冷たく、長く外にいると頭痛がする感じ・・・


うーーーーん、寒い!

今日は、13時まで、仕事をして帰宅すると、北の山は白い帽子をかぶっていました。

2009年01月24日003
携帯の望遠で撮ったので、荒くなってしまいましたが、しっかり 雪が写りました。

2009年01月24日004
こちらは、一番奥の山が真っ白です。

凄い!!

あ、明日 大阪に行くのですけど、高速バス・・・運行できるのかしら・・・
心配になってきた・・・雪で通行止めとか・・・(-""-;)ムム・・・

まあ、明日にならなきゃ分からないから・・・明日起きてから悩みましょう。


そして、春!
我が家の畑にありました。

2009年01月24日005
菜の花 蕪の花が咲きました。

昨日の気温がとても高かったので、春と間違えたのかしら。
今日は、こんなに寒いのに、この黄色の花を見てると、少し暖かい感じがしました。
2009年01月24日006

2009年01月24日007

室戸岬のほうでは、菜の花が満開のところがあると聞きました。

春もすぐそこまで来てるのかしら・・・・と、思えるような話題だ!と、思ったのも数日前でした。

私も、この冬一番寒い日に、春の気配を感じたひとときでした。
2009. . 24

寒い空

20090124173424
真っ白な雲

雪が降りそうな雲

気温は低く、外に出るとキーンとした空気

寒い… 寒すぎます。

そう、高知でも冬の間に2回・3回くらいとても寒い日

雪を見る日があります。

今日の10時頃 雪がハラハラと風に乗って舞い落ちていましたが

すぐに 見えなくなりました。

それにしても、寒い(∋_∈)
2009. . 24

朝陽

20090124075711
おはようございます。

今朝は、とても寒い(∋_∈)

寒波が来ました(笑) まあ、冬ですから…

この一言に尽きますが…

寒いです。
北の山や西の方は雪かしら…
白い雲で覆われているような感じです。

こんな寒い日に仕事
でも、頑張りますo(^-^)o
2009. . 23

晴れた日の花たち

今日は、暖かく晴れました。

16度まで上がったそうです。車で移動してるときは、暑かったわ!

2009年01月20日
オキザリス・パーシーカラーの黄色
2009年01月23日002
20日に見つけた蕾が今日咲いていました。

この間、太陽が見えなかった気がします。

雨の日は咲きませんね。

2009年01月23日003
こちらは、パーシーカラーのピンク
花びらに、赤の縁取りがあります。

そして、ラナンキュラスが咲きそう・・・

2009年01月23日004

この花、何層になってるのかしら・・・

2009年01月23日005

今夜から、寒くなるそうです。
明日は、山の方では、雪が降るかも・・と、言ってました。

明後日は、娘の住む大阪に行きますが、大丈夫かしら・・・
無事に着きます様に(笑)

それより、用意しなきゃ!
2009. . 23

朝陽

20090123075744
おはようございます。

今朝は、朝陽が出て来ました。

久しぶり~!

家の窓には 結露です。

でも、久しぶりの朝陽を楽しみたいです(^_^)v

久しぶり… 数日なのに、待ち焦がれた感じ(笑)

今日も、気持ちよく 頑張りましょう。
2009. . 22

雨の朝空

20090122075521
おはようございます。

今朝は、雨の朝

昨日からの雨が続いています。

厚い雲が空を覆っています。

今日も雨の一日かな…

雨でも頑張りましょうo(^-^)o
2009. . 21

雨の一日

今日は、朝から雨になってしまいました。

朝は、道が濡れるくらいでしたが、だんだん 雨粒か成長してきました(笑)

いぶは、

2009年01月21日002
この状態・・・

ヌクヌクですね。私も足突っ込みたいな(笑)

叱られるから、止めとこ・・・

とても、外に出る気にはならない。

2009年01月21日003
睨んでも、ダメだよね。雨は止まないね。

それなら・・・

2009年01月21日004
雨も楽しみましょう~ハート

花は、咲かない。。。雨に濡れちゃうから・・・

可愛い花も今日は、オネム

2009年01月21日005
しっかり花びらを閉じています。
その花びらに雨が・・・
2009年01月21日006

雨粒、落っこちそう・・・
2009. . 21

曇り空

20090121075117
おはようございます。

今朝は、曇り空

今にも雨が落ちて来そうな空

寒さは、緩んでるいるように思いますが

暗い朝は、動きが鈍くなりますね。

今日は、休みです(^_^)v

朝 少しゆっくり出来る事が嬉しいです(*^o^*)

今日も、頑張りますo(^-^)o
2009. . 20

雲に覆われた朝空

20090120075510
おはようございます。

今朝は、たくさんの雲で覆われた空

太陽の光が大きな雲の向こう側

今日は、晴れるかな…

晴れるといいな…

寒いけど、頑張らなきゃねo(^-^)o

今日も、良い一日に!
2009. . 19

霞む空

20090119075522
おはようございます。

今朝は、昨日までの気温より少し高いです。

窓には 結露

でも、寒い(笑)

昨日の雨が凍らずに太陽の光を浴びて

キラキラ

今日もゆっくり頑張りましょうo(^-^)o

急がなきゃ(°□°;)
2009. . 18

曇り空

20090118080102
おはようございます。

今朝は、曇り空

久しぶりに朝陽が見えない。

気温は、少しだけ昨日より高いけど、やはり 寒い

このまま もう一度 寝てしまぉうか(笑)

夜明けの感じがありません。

今日は、雨予報 当たっているようです(∋_∈)

まだ 雨は降っていませんが 今にも 降りそうな厚い雲が 空を覆っています。

こんな日は、ゆっくりしましょう。
2009. . 18

暖かい日

今日にいぶは、日向ぼっこ


2008年01月17日002

お日様サンサン

でも、今朝は寒かったよね。

14年前の今朝早く 阪神淡路大震災がありましたね。
もう、14年も経つのですね。
こちらも、ズンと突き上げるような地震で、目を覚ました記憶があります。

いぶには、そのような思いでもなく

今日もハッピーな一日を過ごしていました。
2009年01月17日003
しっかりと草も食べます。
2009年01月17日004

今日も頑張れそう(笑)

2009年01月17日005

いぶ、お外に出るときは、ちゃんと 顔を洗ってから出かけなさいね!!

いつも、いつも 顔を拭いてあげないわよ。

2009. . 17

朝陽

20090117075826
おはようございます。

今朝も 眩しい朝陽が出てくれました。

でも 足元では、野の草が霜で凍っています。

さむっ!

寒さに負けないで 今日も頑張りましょうo(^-^)o
2009. . 16

眩しい朝陽

20090116075856
おはようございます。

さ・寒い…

寒すぎて、何かするたびにストーブに駆け寄るありさま…

こんなことでは 出勤時間に間に合わない!

さあ、今日も頑張りましょうo(^-^)o