2009. . 30

晴れた空

20090430070428
おはようございます。

今朝も、快晴


気持ち良く晴れました(*^o^*)

まだ、カーディガンを羽織らなきゃ、ちょっぴり肌寒い。


4月最後になりました。
今日も頑張りましょうo(^-^)o
2009. . 29

今日の花

今日の花

2009年04月29日011

紫蘭の白い花が咲いていました。

2009年04月29日012

そして、その隣には、今もまだ咲いています。

2009年04月29日013
松葉海蘭

そして、

2009年04月29日014
多分、今年最後のエーデルワイスの蕾

2009年04月29日015

大きくなって、綺麗に咲いてね!!
2009. . 29

小夏

小夏というみかん

2009年04月29日008


昨日一緒に香川におうどんを食べに行ったお友達から 頂きました。


高知県の西にある宿毛市が産地なのですが、お友達のご親戚が小夏の栽培をしているそうです。

2009年04月29日009


小夏は、黄色の皮をリンゴをむくように薄くとり 白い甘皮は残します。

2009年04月29日010


甘くて美味しいから(笑)

注意点は、斜めに削ぎ切りにします。

真ん中の芯の所は、種があったり筋が堅いから…(^_^;)


美味しく頂きました。ごちそうさま(*^o^*)
2009. . 29

デジカメ

デジカメが手元に届きました。

2009年04月29日002

私の写真は携帯で撮っては、UPしていますが、

これからは、デジカメになりそうです^^

デジカメが欲しい!って、思ったわけではなく、たまたま・・・

主人が、電化製品で必要なものはない?っと、聞くので、

「今、これがなければ、生活に困るようなものはないよ!」と、答えると

そうか・・・これといって必要なものはないなぁ・・・と、言うので


「欲しいものならあるよ!」

なに?って、聞くから

「デジカメ!1000万画素くらいのものがいいな・・」

そっか、デジカメか・・・


と、話して、どのくらいになるでしょう・・・


今日、主人から渡されました。

はい、デジカメ!

(;゚д゚)ァ.... 忘れてました!でも、早い!そんなの早く貰って良いものか・・・

なにか、ノルマがあったらしく、買ってくれました(笑)



2009年04月29日003


そして、初撮影・・・

2009年04月29日005

いぶ、寝てますね!うんうん!(^-^)

2009年04月29日006

あ、起きたの? 慣れない音なのかしら・・・

(;´▽`A``

2009年04月29日007

また、寝たね^^ でも、耳が・・・( ´△`)アァ-

しかし、綺麗に撮れますね。

2009. . 29

朝陽

20090429074238
おはようございます。


今朝は、少々 お寝坊しました。


なんだか、腕が…


と、目が覚めると愛猫が私の腕枕で寝てました(笑)



今朝も、少し肌寒いですね。


今日は、昭和の日 で祭日

ノンビリしますf^_^;
2009. . 28

香川

日は、お友達二人を乗っけて、香川県へドライブ

8時30分、私の借りてる駐車場に集合

高速道路、高知道に

今日は、平日なので、割引は通勤割を使って100キロの半額を使って善通寺まで

そこからは、一般道を、使って丸亀に行き、土器町にあるうどん屋さん「中村」にて、いただきました。

2009年04月28日002


うどんを自分で温めて、出汁をいれて、ねぎ・しょうが・・・自分でトッピング

天ぷらもいただきました^^
2009年04月28日003

写真の天ぷらは3人分です。(一人一個ね)

薄味で美味しかったです。

そして、近くにある『世界のガラス館』に行き、館内を散策
2009年04月28日004


ゴールドタワーにも行きたいをいう友達に、それは拒否!と(笑)

高所恐怖症なので、あんな高い所は無理・・・・

2009年04月28日005


下から、見上げてみました。

そして、サンポート高松に行きました。
2009年04月28日006


高い所大好きな友人が、展望所に行くと言い・・・

先ほど、拒否したこともあり、ちょっと仏心をだして、行ったのは、間違いでした

怖い!!

こちらには、遠足なのか?? 子供たちがたくさんいました。




その後、イオン高松に行き、お買い物・・・

疲れたので、ちょっと一息

2009年04月28日007


ハーゲンダッツの抹茶フェア 『みたらし白玉デザート』を食べました。


美味しかった 幸せ!


そして、帰宅!無事に帰宅出来ました。走行距離280キロでした。

お疲れさまでした^^
2009. . 28

快晴

20090428072134
おはようございます。

今朝も快晴


でも、寒いです。いつまで寒いのかな…


風邪引かないように… しっかり 一枚羽織ります。


今日は、休みですが 出掛けます。

では、行ってきます。
2009. . 27

快晴

20090427072711
おはようございます。

今朝も快晴

気持ち良い朝です!


でも、寒い…


北海道や東北の方では、雪の話題が…


やはり、寒いですね。

今日も頑張りましょうo(^-^)o
2009. . 26

いぶの花(?)

今日の花

番外ですけど・・・

2009年04月26日005

いぶの花

ちょっと花を見てると・・・・


え?

なに??いぶ? しっかり咲いてる???

2009年04月26日006

いぶ、なんだか、気合が入ってない??

2009年04月26日007

本当にスッポリと入って、良い感じ(笑)


土が温かいのかな・・・


あ!!

2009年04月26日008

逃げちゃった!!


(´▽`*)アハハ お粗末様でした<(_ _)>


本当に、なんだかこの場所にマッチしてて、気がつかない時間が長かったのか、

写真を写し始めると、飽きちゃったのか、下りてしまいました。

2009. . 26

今日の花たち

今日は、日曜日

お天気が良いので、なんとなく 楽しいですね。


それでも、いろいろと片付けとかしなきゃいけないのに

少々 サボっては、

今日の花たち

2009年04月26日002
エーデルワイスは、しっかり、咲き誇っています。可愛いけど、大丈夫かな・・・
もう一枝上がってきました。これも咲いてくれると嬉しいんだけど・・・


2009年04月26日003
我が家のオダマキくんは、この種類が今 咲いています。

他のオダマキは、もう、すっかり 種をつけています。


そして、今日、ホームセンターには、ナンジャモンジャの花をみました。

高知市の牧野植物園にある大きなナンジャモンジャの木しか見たことがなかったのですが、

2009年04月26日004
白い花がたくさん  トキワマンサクのような花ビラですね。

今日は、行動範囲が狭くてあまり お花を見られませんでしたが・・・


あ!変わった花がありましたので、後でUPします。




2009. . 26

晴れの朝

20090426073024
おはようございます。


今朝は、晴れて 青空です。


と、思い 外に出ると寒いし、太陽は雲に隠れちゃうし…


今日は、ゆっくりと頑張りましょう。
2009. . 25

青空に・・・

今日の朝は、雨でしたが、

2009年04月25日002

午後には、雨があがり

青空も見えてきました。

2009年04月25日003

こらこら、濡れてるところを歩かない!!

もう~!いぶ~~っ

2009年04月25日004
大きな雲が移動中

2009年04月25日005

随分、青空が広くなりました。

いぶも気持ち良さそう・・・


2009年04月25日006


明日は、晴れるかな・・・

楽しく遊べるといいね!
2009. . 25

雨の朝

20090425075712
おはようございます。


今朝は、雨

昨夜遅くから 降りだした雨


しっかりと降っています。

そして 寒い…


風邪を引かないようにしなきゃ



本当に寒い
2009. . 24

朝陽

20090424073410
おはようございます。


今朝も晴れています。

このお天気も今夜から崩れそう…


今日も頑張りましょうo(^-^)o
2009. . 23

快晴

20090423063620
おはようございます。


今朝は、快晴ですが ちょっぴり 寒い…


私だけ…かな。


テレビで見ましたが、北海道稚内では、雪が降っているそうです。


寒そう…


さあ、今日も頑張りましょう。
2009. . 22

今の花たち

今日は、職場のお花を紹介

2009年04月22日002

黄色のバラの花

昨日買って来ました。そのときは、まだ蕾だったのに・・・

2009年04月22日003
もうすっかり咲き誇っています。明日は、どうなっているのやら・・・


そして、我が家のエーデルワイス

2009年04月22日004
ひょろっと伸びた枝

2009年04月22日005

こちらは、まだまだ 大丈夫のよう!元気に育っています。

そして、こちらは、カサブランカ・・・と、思われます(笑)

2009年04月22日006
昨年植えた場所にしっかり目をだして、伸びてきました。

今年も大きく咲いてくれるかしら・・・((o(*^^*)o))わくわく

冬場、籾殻を置いて、暖かいお布団を着せて、しっかり守ったから・・・

綺麗な花を咲かせてくれると嬉しいんだけど・・・・

頑張れ!カサブランカ!!
2009. . 22

雲と太陽

20090422070107
おはようございます。

今朝は、雲のある空に太陽が 眩しく輝いていましたが


時々 雲に負けています。


頑張れ!太陽


太陽が出ていない時は 肌寒く感じます。

今日も頑張りましょうo(^-^)o
2009. . 21

雨の朝

20090421075154
おはようございます。

今朝も 昨日からの雨が続いています。


昨夜は、台風のように強い風雨が窓を打っていました。


今朝は雨が強いです。

午前中は、雨予報…午後には止むのかしら…


雨ですが、今日も頑張りましょうo(^-^)o
2009. . 20

雲り空

20090420075524
おはようございます。


今朝は、曇り空

お天気下り坂

夕方から雨になるようです。


今日も頑張りましょうo(^-^)o
2009. . 20

鳴門の渦

今日は、どうしても高知で用事があるため

帰らなきゃいけないので、娘に帰るね!と、会いに行き 挨拶をして、帰路につきました。

途中、徳島県の鳴門に立ち寄り

観光船に乗り

2009年04月19日002
大鳴門橋を見ています。

2009年04月19日003
橋の下をくぐっています。

そして、渦を見ました。

2009年04月19日004

2009年04月19日005

これって渦?なんて、思いながら、見ていました。


なんだか、潮風に吹かれて、リフレッシュしました。
2009. . 20

大阪一泊

大阪一泊の旅

娘のため 頑張って行ってきました。
なんて・・・

娘の結婚 22歳に結婚とは、早くないか?

そう思いながらも、4年も付き合ってる

娘の意思で、結婚を決心 

よく待ちました。彼!


そして、もう一つの喜び

私がおばあちゃんになる事

この事が、娘の転機になりました。多分、妊娠しなきゃ、まだまだ、結婚しなかったでしょう。

彼の事は好きだけど、家と家族の付き合いが上手く出来るのか・・・

彼女にとっては、とても難しい問題のようです。


気の強い娘、彼の両親との関係 彼の身内との付き合い

まだ、結婚はしない!とか、まだいいよ!

なんて、言ってたのですけど・・・


なにもしなくていい!と、婚姻届を提出

それでも、花嫁衣裳を着て写真だけでもと、彼の両親が言ってくれてたようなのですが

お断りしてたようで・・・

でも、私も記念に一枚撮っておきなさいと・・・ 結婚すると決めた今は、今だけだから

今を残しておいたほうがいい!と・・・やっと、決心したようで、記念写真を撮るので、来て欲しい!

とのことで、行ってきました。

2009年04月18日002

ちょこっと、スナップ写真撮ってしまいました。気の長い彼が奥にいますけど(笑)

この写真を撮るため緊張した彼の手には、流れ落ちるほどの汗が・・・

頑張れ!彼・・てか、私の義理の息子


娘の性格、誰に似たんだ??顔は私に似てるようですけど・・・・
2009. . 19

モーニングコーヒー

20090419081319
おはようございます。


目覚めにコーヒーはいかがですか?


今朝は、お天気がよく

今日も暑くなりそうです。
2009. . 18

薄曇り

20090418070632
おはようございます。

今朝は、薄曇り

気持ちの良い朝です!


今日、大阪に向かって出発します(^。^;)

明日には 帰りますが、高速道路1000円と言うことで、ロングドライブ


それにしても、長すぎ(∋_∈)


頑張って、行って来ますo(^-^)o
2009. . 17

曇り空の太陽

20090417073623
おはようございます。


今朝は、肌寒く感じます。


太陽も雲の向こう側


今日は、お天気良くないのかな…


曇り空に負けないで 頑張りましょうo(^-^)o
2009. . 16

薄雲のある朝空

20090416064842
おはようございます。


今朝は、薄雲が空を被っている


太陽も ちょっと 遠い感じがします。


今日は、曇りの予報ですが、雨は降らないよね。


今日も頑張りましょうo(^-^)o
2009. . 15

晴れた朝

20090415074257
おはようございます。

昨日と違う晴れの朝

大きな雲に隠れた太陽

出たり、入ったり…

綺麗な空


今日は、暑くなるかな…

今日も頑張りましょうo(^-^)o
2009. . 14

今日の夕方 を見ました。

2009年04月14日0122009年04月14日013

半円の綺麗な虹でした。

上手に繋げなかったけど、本当に綺麗な半円でした。

息子に呼ばれて外に出ると、

オオーw(*゜o゜*)w



2009年04月14日014
虹の色が綺麗に出ていないけど、頑張って携帯での撮影です。


良い事あるかな^^


西の空は、夕焼けでした。

2009年04月14日015
明日は、晴れるかな・・・

2009. . 14

いぶの一日

今日は、雨

なぜか、外に居るいぶ

それは、私について出てしまったから・・・

早く帰って!早く!!

2009年04月14日005

ちゃんと、帰ってきます。

2009年04月14日006

もう、アンヨが汚くなちゃった!!


そして、午後には、少し晴れ間が出てきました。


また~!!外に!!

2009年04月14日007
あ、影が出来てるわね。

2009年04月14日008
こら!そんなところでゴロゴロ・・・・

今日は、やめて!!

そんなこんな追いかけっこが続いたので、午後は ねむり姫でした。


2009年04月14日009


            2009年04月14日010

                             2009年04月14日011
2009. . 14

今朝の雨が、数日前に咲いた
松葉海蘭

雨粒の重さに耐えかねて・・・

2009年04月14日002

弓なりになってしまいました。

2009年04月14日003

重そう・・・


ちょっと、軽くしてみましたが・・・

2009年04月14日004

でも、形状記憶なのか・・・曲がったままでした。



2009. . 14

雨の朝

20090414071916
おはようございます。


今朝の高知は、雨


久しぶりの雨になりました。


しかし、風があって 雨粒が窓を打ち


プチ台風?なんて(笑)

今日は、しっかりした雨のようです。

小さな松葉海蘭の花に今日の雨は、重そうです!


気温も少し低く 夏から春に戻りそう…


今日も頑張りましょうo(^-^)o