2009. . 31

サボテンの花

今年もサボテンの花がさきました。

2009年05月31日002

こっちだよ!!

2009年05月31日003
これは、5月27日に蕾を見つけて写真に撮ってみました。

まだ、まだ 蕾です!でも、首が伸びました。

2009年05月31日006
よいしょ!今日は、かくれんぼじゃなかった・・・

そして、次の28日には、こんな感じ!

2009年05月31日005

29日の写真ですけど、変わりないように見えますが、

2009年05月31日007
ちょっと、ピンクが多く見えるようになりました。

そして、30日、しっかり咲きました。
2009年05月31日008
 
大きな花

2009年05月31日009

綺麗でしょう!

案内は、ここまでね! じゃあ、遊びに行ってくるね!

2009年05月31日010


2009. . 31

快晴

20090531065221
おはようございます。

快晴の朝

昨夜の雨は、上がっていますが


足跡は、残っていました。


今日は、お天気良いのかな…
変わりやすいお天気ですからね。

日曜日の今日は、ゆっくりとします。
2009. . 30

青空に大きな雲

20090530065418
おはようございます。

今朝は、大きな雲の向こうに太陽

頑張っているけど、邪魔ね(笑)


昨夜の三日月は、晴れの予報だったのね。


すぐに 雲に隠れたけど…


今日も良い一日になりますように!

頑張りましょうo(^-^)o
2009. . 29

今日のいぶ

今日は、午前中は夏の様・・・


2009年05月29日002

青空です!白い雲です!!

暑いです!!

2009年05月29日003

木陰はいいね!!

2009年05月29日004

綺麗にしときましょう!!

眠くなったのかしら・・・いぶが顔を洗ってるってことは・・・

いぶ、舌がながっ!!

2009年05月29日005



 もう、うるさいわね・・・

2009年05月29日006

あら、叱られた?? 何処に行くのかしら・・・

じーーーーーーーっ

2009年05月29日007

これから、藪の中?

じーーーつ、見ないでくれる?

あ、はい!目をつぶります。はい!

って、ちょっと見ちゃお!



2009年05月29日008


やはり、入りましたね。

これから、オネムですね。でも、こんな所で寝てもらっちゃこまるのですけど・・・

2009年05月29日009

鳥の巣のようで、気持ち良さそう・・・

※最後の写真は、腕を伸ばして、見ないで撮った写真なので、ピントが合っていませんけど・・・

 いぶに叱られないように必死で撮りました(笑)

2009. . 29

眩しい朝陽

20090529070721
おはようございます。

今朝は、快晴

眩しい太陽が 出ています。


昨日とは まるで 違ったお天気ですが、強風は、変わりなく吹いています。


今日は、暑くなるようなので、洋服は、夏用かな…

でも、一枚羽織っておかなきゃね。


今日も頑張りましょうo(^-^)o
2009. . 28

花たち

今日、私の見た花たち

実家に行ったので、ゆりの花がたくさん咲いてたので、ついついシャッターを切ってると

両親への挨拶より先に花たちに挨拶(笑)

2009年05月28日002

2009年05月28日003

2009年05月28日004

2009年05月28日005

いろいろな色のゆりが咲いていました。まだまだ、蕾がありましたが、残念かがら、私は見ることが出来ないかも・・・

そして、こんな花も・・・・


2009年05月28日006
とても濃い赤のカラーです。

父は、この色は、珍しいんだよ!と、ご機嫌でした(笑)


そして、アジサイも

2009年05月28日007

変わった形ですね。

2009年05月28日008


今年もフェイジョアの花が咲いていました。

2009年05月28日009

2009年05月28日010


今日の撮影は、強風で、花が落ち着かなくて、なかなかピントが合ってくれませんでした。

ブレてるかしら・・・・(-""-;)ムム・・・

でも、楽しめました^^v

2009. . 28

かくれんぼ

20090528135136
かくれんぼしています。


いぶ、と呼ぶと 益々かくれんぼ


すごく目が輝いている!


楽しい時間
2009. . 28

強風の朝

20090528064511
おはようございます。

今朝は、強風の朝

曇り空ですが、雨はありません。

今は… なのかもしれませんが。


今朝も、肌寒い朝です。


今日も頑張りましょうo(^-^)o
2009. . 27

スイレンたち

先日行った牧野植物園の公園で見たスイレンたち

暑かったので、スイレンを見て癒されました。

なんとなく 涼しげに見えました。

2009年05月27日002

綺麗に手入れされた公園の中にある池にスイレンが咲いていました。

2009年05月27日003

2009年05月27日004

2009年05月27日005

2009年05月27日006

2009年05月27日007

2009年05月27日008

色とりどり・・・・



そして、娘とふたり 「あ!、赤とんぼ!!」と、声がそろいました。

2009年05月27日009

可愛い!

やっと、落ち着いて停まってくれました。


池だけではなく、スイレン鉢にも・・・

2009年05月27日010

2009年05月27日011

たくさん、楽しませて貰いました。

2009. . 27

曇り空の朝

20090527070341
おはようございます。

今朝は、曇っています。
予報では、雨は無いようです。

曇っているからなのか、肌寒い…


寒さに負けないで、今日も頑張りましょうo(^-^)o
2009. . 26

お邪魔!

どうも!

今朝は、ラクチンしてしまいました。


2009年05月26日002


いぶさん

洗濯籠に入って貰ったら、困るんですけど・・・


2009年05月26日003

なにか?


なにかって・・・・

いぶの部屋ではないので、出ていただけたら、うれしいな・・・


2009年05月26日004

しょうがないわね・・・出てあげたわ・・・

なんて、日曜日も出かけていたので、ちょっと、拗ねているのかしら・・・
2009. . 26

曇り空

20090526071556
おはようございます。

今朝は、曇っています。
今朝も、肌寒い朝


そろそろ 梅雨の準備かな…


今日も 頑張りましょうo(^-^)o
2009. . 25

朝陽

20090525060351
おはようございます。

今朝は、風の音で目が覚めました。
強風です。


でも、お天気が良くて よかったわ。


また 新しい一週間が始まりました。


頑張りましょうo(^-^)o
2009. . 24

牧野植物園

2009年05月24日005

私たちは、9時半頃に着きましたが、もう、車が十数台
(帰りには、満車で、まだ待ってる方がいました。)

私は、一年に一回が二回は、訪れる場所ですが、娘は、もう数年は、来ていないので、

新たな発見があったようです。

建物まで 木々の並木をくぐり、周りにたくさんの花たちがあり

2009年05月24日006

この数メートルでも、楽しめます。

お客様は、日曜日なので、多いですね。娘は、ご夫婦で来てる方が多いね!と、言ってました。

結婚したからなのか、目線が違って来たのかな・・・

家族連れ、若いカップルもいましたけれどね。

こちらのイベントで、今日までの

さつき展

2009年05月24日007

たくさん出品されていました。

2009年05月24日008


          2009年05月24日009

たくさんのさつき
丹精込めて育てていらっしゃるのでしょうね。感動です!

2009年05月24日010
こんなのもありました。



こちらは、ヤマアジサイ展
2009年05月24日011

可愛い花たち
2009年05月24日012

2009年05月24日013

いろいろな種類のヤマアジサイがあり、販売もしていました。

2009年05月24日014

こちらは、牧野富太郎記念館 本館でしたので、

これから、広い敷地を歩いて廻ります。

通路を通り 展示館へ

2009年05月24日015

楽しみたいと思います。

その後、植物園へ
今は、温室は改装工事中なので、見ることが出来ませんが、公園を見て廻りたいと思います。

そして、お腹の孫も頑張れ!!
たくさん歩くよ!!
2009. . 24

五台山

今日は、娘と高知市にある五台山に行ってきました。



こちらは、浦戸湾に面していて、高知市の市街が一望できます。

2009年05月24日002


こちらは、浦戸湾

2009年05月24日003

大きな船が居ますね。

わが孫ちゃん、まだ 見えないね。

大きくなったら、しっかりみてくださいね。



このまま、この綺麗な海が変わらず展望できますように!!



そして、展望台の下には、モニュメントがありました。

2009年05月24日004

このプレートには、五台山が無人島だったと書いてありました。

そして、行基が中国にある山西省にある五台山に似てるからと命名したそうです。

うんうん!(^-^)と、娘と納得

数年来ていない娘は、ここは、こうだったけ?などと、記憶に無い所もあったりしてました(笑)

わすれっぽい・・・(笑)

そして、この後、牧野植物園・牧野富太郎記念館 へ むかいます。




2009. . 24

朝陽

20090524074626
おはようございます。


今朝も良いお天気です。

まだ 昨夜の雲が残っていますが、今日も過ごしやすい一日になりますように!


今日もゆっくり頑張りましょうo(^-^)o
2009. . 23

イブの一日

今日も、朝早くから お出掛けのいぶ


2009年05月23日006

いぶ、まだ暗いよ!!

そして、少しの時間が過ぎると、

2009年05月23日007
あ!カラスさんだ!!

オオーw(*゜o゜*)w
2009年05月23日008
二羽になった!!

って、私が見つけたくらいなので、足元のお方は、しっかり見つけていますね。

2009年05月23日010


あ、行くのですか?

2009年05月23日009


しかし、カラスは、しっかり飛び去りました。




そして、しっかり太陽が高くなった頃

娘が出かけたので、お留守番ニャンは、見つめています。

2009年05月23日011


可愛いじゃありませんか・・・
娘を追っているのでしょうか・・・

2009年05月23日012

え?

もう、終わり??

そんなに早く目線を外しちゃ、娘が泣くわ(笑)

イブ、そんな・・・・

2009年05月23日013

どてっ!て・・・

我が家のイブと比べると、縞がしっかりとしています。


その時、外では・・・

2009年05月23日014

ありゃ! 同じ格好・・・


でも、そんなところでコロコロしなーーーい! いぶ~ぅ。

2009. . 23

南天

南天の花が咲きました。

2009年05月23日004

白の蕾がたくさん

2009年05月23日005

房になって、真っ白な蕾が付いています。

その中の一つ・二つ・・・と、

咲き始めました。


この白い花の後に 赤い南天が生まれます。

清々しい色の花です。

2009. . 23

虫取り撫子

可愛いピンクの花が咲いています。

2009年05月23日002

昔から、良く見かける花

子供のとき、この花を摘んで、手にネバネバが付いちゃったことを思い出しました。

2009年05月23日003

可愛い花なのに、虫さんにも迷惑なお花なのかしら・・・

2009. . 23

朝焼け

20090523051205
おはようございます。


朝焼けの空は、澄んで 綺麗!


肌寒い空気を感じて そう思えるのか…



しかし、愛猫の早起きには お付き合いできませんね。

5時前の空を見ることが出来るのは 嬉しいけど 眠い!


今日の一日 ちょっぴり長くなりそうです。

さて、のんびり頑張ります。

良い一日が過ごせますように!
2009. . 22

雨上がりの朝

20090522065414
おはようございます。


昨夜から降りだした雨
朝には 止んでいます。


でも、どんより…

このような曇天では、気分も 上がりませんね。


曇り空に負けないで、元気に頑張りましょうo(^-^)o
2009. . 21

かくれんぼ

2009年05月21日002

今日は、お天気が下り坂の予報でしたが、午後には薄日が射していました。



いぶは、かくれんぼ

2009年05月21日003


あら、なにか見つけた? じゃなくて、いぶがかくれんぼ・・じゃないの??



でも、なにがいるんだろう・・・ じーーーっ

2009年05がうt21日004

あ、こっち見た!!



静かにしてよう・・・


2009年05月21日005


あれ?なにか音がしたね。



なんだろう・・・




そろそろ、かくれんぼは、終わりかな

2009年05月21日006


緑が濃くなったね!!


今日は、お天気が下り坂の予報でしたが、午後には、少し陽射しがありました。

今夜、雨になるのかしら・・・


2009. . 21

曇り空

20090521060325
おはようございます。


曇り空の朝


予報通り、雨になるのかな…


それでも、花たちに水やりを欠かせないのは 辛いわ(笑)

降るなら 早く降って… って感じね!


今日も、頑張りましょうo(^-^)o
2009. . 20

報告

2009年05月20日002

少し大きくなった気がします。

それにして、小さな赤ちゃん

でも、横に泳ぐことが出来ると、もう、パパベタがお世話しなくなるとのことで、

2009年05月20日003

パパベタとママベタと子供たち

別れて暮らしています。


子供たちは、何匹いるのか・・・水替えが出来ないので、新しい水を足しながら、見守ります。

2009. . 20

快晴

20090520073656
おはようございます。


今朝は、のんびりしてしまいました。


朝陽が高く昇っていました。


夏になりましたね。

朝陽の位置が北に移動


もう、南の窓に陽射しが入らなくなりました
2009. . 19

快晴

20090519073650
おはようございます。


今朝は、快晴

気持ちの良い朝になりました。


周りの緑が濃くなって来ました。

今日も頑張りましょうo(^-^)o
2009. . 18

朝焼け

20090518050613
おはようございます。

今朝は、愛猫の怒る声で 目が覚めました。

まだ 薄明かりの状態で 朝焼けが見えています。


近くには、お月様もいました。


早すぎるだわ(>_<)

今日は、お天気良さそう…


今日から 一週間 頑張りましょうo(^-^)o
2009. . 17

報告

先日の緊急事態のベタの報告(2009年05月17日撮影)


2009年05月17日002

肉眼では、ポチッと黒いものって感じなのですけど、こうして、マクロで撮影してみると

結構、綺麗に見えますね。

パパベタくん、頑張って 子育てしています。

この中で、何匹元気で大きくなってくれるのか・・・

2009年05月17日003

パパベタくんの頑張りに頭が下がります。


子供たちが、水槽の下に落ちれしまうと、口に入れて水面の泡に入れています。

葉っぱにくっついている稚魚たちは、そろそろ一人で頑張っていかれるだけの体力が出来たのかもしれません。

でも、まだ パパベタは、同じことを繰り返しているので、ちいさな赤ちゃんが居るのでしょうね。

頑張れ!!パパベタくん!
2009. . 17

雨の朝

20090517075418
おはようございます。


今朝は、雨です。
昨夜から降りだした雨が降り続いています。


なんだか、目覚めが遅くなります。


雨の一日 どのようなすごしましょうか…
2009. . 16

羅生門蔓

2009年05月11日026

羅生門蔓

とても、綺麗な紫色

2009年05月11日027

とても、可愛い花ですね。

唇が少し開いているような感じです。

2009年05月11日028

この花は、帝釈峡で見つけました。

私は、見たことがありません。

高知にあるのかしら・・・