2009. . 30

曇り空

20090930070938
おはようございます。

今朝は、曇り空

どんよりしています。今は雨は降っていませんが 降水確率は高いです。


肌寒い朝になりました。


9月最後の日
頑張りましょうo(^-^)o
2009. . 30

ホトトギス

先日、父の実家の山にお墓参りに行きましたが

その時に、ご先祖さまに頂いてきたもの


2009年09月29日010

山道に、咲いていたホトトギス

2009年09月29日011

白いホトトギスです。


湿気の多い山の中の道にあったものなので、日当たりバッチリの我が家の庭で育つのだろうか・・・と、心配しましtが、しっかり花を咲かせてくれました。



よかった^^ これから、毎年 咲かせてくれるでしょう。

2009. . 30

握手

20009年09月29日008

みーちゃんとばばちゃんのツーショット!(笑)

最近、とても力が強くなって、ぐっと握ってきます。


9月に初対面したみーちゃんですが、10月には、お別れしなきゃいけません。

困ったわ!ばばちゃんは、みーちゃんの追っかけをしなきゃいけなくなりそうです(笑)



2009年09月29日009

あのね・・・いくら追っかけって言っても・・・


事務所? ママかな???ママを通す??

もしや、パパ?? そうだね、パパは、みーちゃんにメロメロだもんね。


パパに話を通しておきます。はい!!



2009. . 29

いぶの一日

今日は、休みなので いぶとの会話!


朝、私を起こして・・・・(眠い・・・)


2009年09月29日002

あのね・・・ 窓を開けてって、言われても・・・・

私、まだ 眠いんだけど・・・


2009年09月29日003

今日は、休みだから・・・寝させて!!


2009年09月29日004


う~~ん、いってらっしゃい!( ´O)η ファ~



やっと、起きた私は、外で、なにか物音が・・





2009年09月29日005

いぶ~^^


2009年09月29日006

いぶは、しっかりと言ってることを聞いてくれます。


お家に帰って!

2009年09月29日007

わ!飛んだ!!

今日は、こんな写真が取れてたなんて・・・驚きました(笑)

2009. . 29

曇り空

20090929070919
おはようございます。


今朝は曇り空


昨日の蒸し暑いは 無いような 涼しい朝です。


今日も頑張りましょうo(^-^)o
2009. . 28

重い雲の朝空

20090928070019
おはようございます。

今朝は、昨夜からの雨があがり、雨は降っていませんが 重い雲のある空


でも、西や南には 青空も見えます。


晴れないかな…


また 一週間が始まりました。
頑張りましょうo(^-^)o
2009. . 27

初体験

今日の初!は・・・

この一枚!

2009年09月27日002

9月はいろいろと初体験をさせて貰っています。

みーちゃんが我が家に帰って来ても、人が抱いてる所に来て、声を掛けたり、触っては見るものの・・・

抱っこは、怖いとなかなか抱っこしなかった主人が今日始めてみーちゃんを抱っこ

座って、手を出したところもゆっくりとみーちゃんを置きました。


みーちゃんは、大あくびをして、その後 じじさまをガン見していました。

そんなじじさまの動向をしっかり見守っていました。


2009. . 27

薄雲の日の出

20090927065827
おはようございます。

今朝は、薄雲の空


晴れた朝を迎えるのは 嬉しいですね。


9月最後の日曜日

ゆっくりと過ごしましょう。
2009. . 26

快晴の朝

20090926072429
おはようございます。

今朝も快晴
気持ちの良い朝です。

さあ、頑張ってお仕事に行ってきます!


頑張りましょうo(^-^)o
2009. . 25

快晴の日の出

20090925070322
おはようございます。

今朝も、快晴

気持ちの良い朝です。週末になりましたね。


シルバーウィークがあったので、早く感じます。


今日も、頑張りましょうo(^-^)o
2009. . 24

秋のお客様

今日は、連休明けの仕事

なかなか、仕事モードにスイッチが入らないな・・なんて、思いながら通勤しましたが、

始業時間前から、仕事が降って湧いて・・・忙しいヽ(;´Д`)ノ

今日の相棒さんと、「半日の仕事なので、気楽に来たのに、こんなはずではなかったわ」と、話したことでした。


そして、今日は午後 帰宅すると、いぶが・・・・

2009年09月24日002
じーーと、見ています。

何を見てるの?

2009年09月24日003

あらら、お客様は赤とんぼでした。

こんな所に来るなんで、無謀な・・・

2009年09月24日004

でも、ちゃんと時間帯をわきまえての来訪でしょうか・・

いぶは、のんびりモードです。

今の間に、お外に!ご案内しますから・・・



2009年09月24日005


さて、トンボさんの訪問を受け、追い返し・・・

こんどは、お姫様と遊びました。

今日も(;-_-)v o(^-^ ) ジャンケン!!

2009年09月24日006

『ばばちゃんは、当然、(^-^)v ちょき 』 
まだまだ、負けませんよ!後だしだけど(笑)



今は、まだ 百面相と手足の動きで、意思表示のみーちゃん

私は、みーちゃんの手の動き、形が面白くて、ついつい 写真に納めてしまいます。

もちろん、ちゃんとした写真も撮ってますが・・・

私、手のフェチかしら・・・

こちらも、お気に入りの一枚です。

2009年09月24日007


2009. . 24

快晴

20090924073636
おはようございます。

今朝も快晴

青空に太陽が元気に出ています。

連休明けは、大変だけど、
今日も頑張りましょうo(^-^)o
2009. . 23

朝陽

20090923071522
おはようございます。

今朝は、朝陽が見えました。

なんだか、嬉しいですね。

今日は、洗濯物が乾く

嬉しいな


シルバーウィークも今日で終わり


ゆっくりとした時間を過ごしましょう。
2009. . 22

お墓参り

お墓参り。お彼岸になりましたので、行ってきました。

婚家のお墓参りは、家の近くなので、昨日家族で、お参りしました。

・・・娘は赤ちゃんと家にいましたけどね。

そして、今日は、私一人で四国山脈の中に行き、ご先祖さまに報告をしてきました。

2009年09月22日002

お天気が悪いので、靄が移動していました。
幻想的!

毎年の事ながら、県道から入る山道・・・私の車で精一杯余裕のない道幅に悩まされます。
しっかり、山の家の庭まで無事に到着!
C= (-。- ) フゥー、着いた!一休み!


でも、そんな事を言ってる暇はありません。夏は、薮蚊が凄いです。

早速に、長靴を履いて、出発!(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

2009年09月22日003
杉林に入りますが、それぞれの場所で、いろいろな花を見つけました。

2009年09月22日004
彼岸花の黒い蝶が止まって、蜜を吸ってる様でした。

その近くには、ツユクサ
2009年09月22日005

もう一つ
2009年09月22日006
色白さんですね。 私は、ここでしかみない 色白のツユクサです。

そして、ミゾソバの尖った花
2009年09月22日007
綺麗な薄いピンク
2009年09月22日008
たくさんの夏草の中から、私はここよ!と、主張してるようです。

2009年09月22日009
シシウドです。花火のようにパッと開いています。
2009年09月22日010
なんだか、毎年同じですね。それがい所ですけど・・・無くならないようにしたいですね。

2009年09月22日011
雨に打たれたのでしょうね。雨の粒が大きい!ミズヒキは、真っ赤でとても目を引きますが、小さくて・・・
2009年09月22日012

他にもいろいろとありましたが、道なき道を突き進み、ご先祖さまに会ってきました。

私の祖父母に、孫が生まれたことを報告しました。

そして、家まで戻り、谷川で少し休憩

2009年09月22日013
なんだか、落ち着きます。幼い頃からずっと見ていた風景は、良いですね。

また、県道まで、戻るなか、今回初めて見つけたものがあります。

2009年09月22日014
バナナです!ここでは、結構この木を見かけます。母に聞いたところ 「観賞用でしょう」といわれて、「ふーん、バナナは見ることが出来ないんだ」と、思い込んで50数年・・・

でも・・・

2009年09月22日015
バナナがあります!(食べることは出来ないと思いますけど・・・)

すごい!やはり、バナナの木だったんだ!

今日の一番!は、このバナナです。


びっくりしたけど、嬉しかったわ!

こうして、無事にお墓参りを終えました。

だらだらと長いブログ、読んで頂いてありがとうございました<(_ _)>

2009. . 22

雨の朝

20090922071835
おはようございます。


今朝は、雨の朝です。

やみそうもないような空模様


連休中なのに、残念ね。


今日も 楽しく頑張りましょうo(^-^)o
2009. . 21

猫たちと秋

今日は、敬老の日

私は、今朝 地区の敬老会対象者に記念品を贈るために 公民館に行きました。

対象者の人数分のタオルをラッピングして貰って、一人一枚

お赤飯と一緒にお宅に配っていただきます。

班長さんが、取りにきてくださったのですけど、予定時間より30分も早く 一番最初の班長さんが見えました。

続いて、各班の班長さんが来てくださり、予定時間より随分早く終わりました。



今年は、昨年より少し増えています。

私の任期も今期で終わりますので、ホッとしています。



そして、そんな私を見送ってくれる目が・・・

2009年09月21日002
視線を感じたけど・・・外された・・・(T_T)

ん???

2009年09月21日003
ガン見ですか・・・しっかり、視線を感じましたよ!

イブは、とても寂しがり・・・

みーちゃんとは、まだ遊べないので、ちょっぴり不満かな・・・

でも、みーちゃんには、近づかないで、娘の傍で、遠目で 見守ってくれています。



そうそう、今日は、我が家に秋が来ました。

2009年09月21日004
あ、ブレた!!
2009年09月21日005
イガの中に入ってます!大きくなってますね^^

なんていいながら、早速 取り出して・・・・

2009年09月21日006

イガイガは、どうしましょう・・・

ま、それよりは、栗本体(笑)

2009年09月21日007

こんなことをしてると、行き倒れのいぶ発見(*゚Д゚) ムホムホ

2009年09月21日008

今日も暑い一日になりました。残暑が厳しいね!

2009年09月21日009

私も昼寝・・・したいわ。

今日も、一日 楽しい日でした。

2009. . 21

日の出前

20090921063316
おはようございます。

今朝も寒い朝


もう、冬のお布団が恋しい


朝の寒さで 秋を感じます。


でも、太陽が出て来ると暖かく… 暑くなりますね。


今日は、敬老の日 ゆっくり出来るかな…
2009. . 20

みーちゃんの近況

みーちゃんも、周りの人の声に反応

目があちら・こちらに動きます。


声も大きく 

高らかな泣き声(笑)


そんな中にも、ちょっとした仕草にメロメロ・・・


2009年09月20日002

これから伸びていくシワと、しっかりと深くなるシワ


うーーーん、現実かぁ・・・(笑)


とても、力が強くなりました。


みーちゃんパパさんは、大阪に帰って一週間

シルバーウィークに休みが取れたそうで、遭いに来るそうです。


みーちゃんに遭いたいから、仕事が終わったら、速攻向かうから!と、娘に連絡が入ったとの事


そうね、一ヶ月後 今度は、私たちがみーちゃんを追っかけるのかしら・・・

アイドルみーちゃんは、大変ですね。モテモテです。

2009. . 20

朝陽の空

20090920071555
おはようございます。

今朝も晴れ


気持ち良く晴れています。


秋晴れですね。


今日も頑張りましょう。
2009. . 19

朝陽

20090919070652
おはようございます。

今朝も良いお天気です。
風が強く 寒く感じましたが、太陽が登ると、暑くなりそう…

今日も頑張りましょうo(^-^)o
2009. . 18

曇り空

20090918070019
おはようございます。

今朝は、雲の多い空
天気予報は、晴れ

今日は、天気予報を信じよう…


今日も頑張りましょうo(^-^)o
2009. . 17

孫との一日!

今日も、元気なみーちゃん!

パパが昨日 大阪に帰ってしまったので、ママと二人の病院生活!

まあ、ばぁばが毎日お邪魔してますけど・・・

それと、私の実家の両親も、4日間 毎日来ています。

ただ・・・・・


問題あり!!


まあ、一日目は手ぶらでしたが、二日目 フルーツの盛り合わせ、この日は、お婿さんと会うのでちょっと頑張ったのかな(笑)
そして、三日目この日もフルーツでしたが、たくさんになったので、お婿さんに持って帰って貰いました。

そして、今日は、プリンやケーキでした。

ありがたいけど、ちょっと大変!病院からは、オヤツは少なめにしてくださいね。

まだ、赤ちゃんがたくさんお乳を飲めないので、たくさんオヤツを食べたら、お乳が張って大変ですよ!と、言われてるのです。


今日は、みーちゃんと遊びました。

2009年09月17日002

みーちゃん、じゃんけんって・・・もう、グー出してるじゃない・・・


ばぁばは、パーでいいかな・・勝っちゃうよ!!



所で、家では、お転婆娘が・・・

2009年09月17日003


今日は、高い所がいいのですね。


2009年09月17日004

さて、何処にいるでしょう・・


きれいな青空、太陽の日差しは、まだまだ 厳しいですね。


2009. . 17

朝陽

20090917064222
おはようございます。

今朝は、朝焼けを見ました。


朝はとても涼しく、寒いと感じる位の気温でした。



さぁ、今日も頑張りましょう。
2009. . 16

生後3日目

今日も、みーちゃんの顔を見に 病院通いをしました。

みーちゃんパパさんも、三日目にして、慣れてきたようで、だっこも自然な感じでした。

2009年09月16日002

昨日も恐々だったけど、やっと慣れた気がする・・・と言ってました。

娘の話では、オムツも替えるし、母乳の足りない分ミルクも作ってくれる!と言ってました。

彼の携帯は、みーちゃんの写真でいっぱい!

待ちうけ画面もしっかりみーちゃんになっていました(笑)


可愛さ余って、お友達にも知らせたら 「おまえ、親バカになりそやな・・・」と言われたそうだけど

『もう、親バカしっかり嵌まってる!』って、答えたそうで、自分で自覚してました。



そんなハッピーな場所から 離れた我が家では、憂鬱な顔したお方が・・・

2009年09月16日003

飼い主不在で、赤ちゃん返りの猫一匹・・・

フニャ~ぁ、フニャ~ぁ・・・と、もの悲しく鳴きます。


そんなこと知らない!とばかりに遊んでる猫も・・・


2009年09月16日004

袋に入り、ご満悦^^

2009年09月16日005

これから、ますます 賑やかな家になりそうです。

みーちゃんが、お家(大阪)に帰る時まで、楽しい時間が流れて行きそう・・・


高知での時間を楽しまなくちゃ!!
2009. . 16

快晴

20090916074008
おはようございます。

今朝は快晴


暖かさを感じます。

今日も頑張らなきゃ!
2009. . 15

孫娘

娘の出産!

女の子が産まれました。

予定日が来たのですが 一向に赤ちゃんは母のお腹から出る様子が無く


産科医と娘との話し合いで14日になったとの事


朝から頑張って 本格的な陣痛が来たのはオヤツの時間頃


それからは、本人曰く、 もしかしたら スーパーサイヤ人になれるかも…

と言うくらい 大きな声が出たと…


立ち合った私は、このくらいは、普通に出る声だと思い 気にしないでいました。

出産をお願いした病院では、看護学校の学生さんが 実習をされていて、娘にも、出産の立会いをしても良いかと依頼がありました。


医者や看護婦ではないので、身内と同じ立ち位置での立会いなので・・・

ということでした。


娘は、OKを出したのですが、この学生さんは、時間切れで立ち会うことが出来ませんでした。


実習学生なので、時間になると帰宅しなくてはいけません。



分娩室に入ってからは、お腰をさすってくれて、とても、良くしてくださったのに、残念!


その学生さんは、『とても我慢強いですね、あまり立ち会った方は多くないですけど、そう思います』

と、言ってくれました。





そして、スーパーサイア人になれるかもしれないと言うくらいの雄叫びをした娘を「上手!上手!」と褒めながら出産を導いてくださったのは、助産婦さん



とても、いいタイミングで声を掛けてくれていました。



赤ちゃんが産まれた時には、本当に感動!鳥肌が・・・

(私は、しっかり立ち会いました、お婿さんは、間に合わず!!残念!)



出産後、後処置を終えると、分娩室で赤ちゃんを娘の横に寝かせてくれて

出ない乳首を口に含ませて、吸わせていました。

赤ちゃんもママを意識し、乳房は、お乳を出さなきゃ!と、初乳が出やすくなるということらしいです。



2009年09月15日002



ママ隣に来た赤ちゃん 手はちっちゃいけど、爪が長くて綺麗!


こんなちっちゃなことでも、嬉しくなります。


我が家にいる間は、楽しい時間を過ごすことが出来そうです。



みーちゃん、はじめまして、よろしくね!



(もう、ハンドルネーム決めちゃいました)





長い記事になってしまいました。 お付き合い頂いてありがとうございます。





2009. . 15

曇り空

20090915070309
おはようございます。

今朝は曇り空

少し雨が降り始めました。


今日は雨かな…


今日も一日頑張りましょうo(^-^)o
2009. . 14

快晴

20090914070030
おはようございます。

今朝も涼しい

快晴の朝空


秋ですね。


だんだんと 太陽も南に移動していますね。


今週も頑張りましょうo(^-^)o
2009. . 13

雲の多い朝

20090913070648
おはようございます。


今朝は、昨日の雲が切れ

朝陽が見えてきました。


随分 涼しくなった朝の空気は気持ち良い秋の気配ですね。


今日もゆっくり頑張りましょうo(^-^)o
2009. . 12

休みの一日

今日は、月初から二回目の休み

前回は、6日の日曜日!

やっと、休みだ~~~♪ 年齢が積み重なると少々 ガタの来た体での長期出勤は辛い(笑)


今日は、午前中

2009年09月12日002

いぶにパソコンを乗っ取られ・・・実際、乗ってるのです 大丈夫かぁ~、パソコンさん


ねえ、パソコンさんが重いって・・・・

2009年09月12日003

完全に無視されて・・・

仕方ないので、大きなお腹の娘と買い物に出かけました。

こちらも、動かない赤ちゃん、出たくないようで、ちっとも陣痛が来ませんε=Σ( ̄ )ハァー

ε~ε~ε~(; T_T) テクテク と、2時間で帰宅しました。



すると、何かある・・・・・


何かな・・・・


2009年09月12日004

これ、誰がくれたもの? 我が家の息子も知らないって・・・


(-""-;)ムム・・・ 誰だろう・・・・不安


と、そこに電話! 実家の母からでした。

『お菓子、置いてきたけど・・・』

あら、よかったわ!誰が置いてくれたのかわからなくて、危ないものではないかと心配したわよ!

と、伝えると

『○○ちゃん(姪)の修学旅行のお土産よ!』

と、言うことでした。よかった!!

ということで、しっかり食べました(笑)

2009年09月12日005

そして、午後から雨になりました。



雨に打たれた花 

秋を知らせる花

2009年09月12日006

咲き始めたばかりなので、綺麗

2009年09月12日007



ん??


2009年09月12日008



じーーーーーーーっ


2009年09月12日009


かえるさん・・・お休み中ですか? 雨の中、お昼寝でしたか?





そして、最近  寒くなったので・・・なのかしら・・・娘の飼い猫はこんな感じ・・・

2009年09月12日010


イブたん、ちょっと、足!足!!

2009年09月12日011


もう、見えないんですけど・・・ 

温かいのかね、グッスリ寝てる・・・

うーん、仕方ないかぁ・・・