2011. . 31

今日も散歩

今日もジルとの散歩

とても、寒い風の吹く中、頑張りました!!

2011年01月31日002

空は、綺麗に晴れていますが、四国山脈は、雪があり、高速道路高知道は、通行止めになっていました。

ジルは、午後になると、私の顔をみて、「散歩!散歩!!」と、大騒ぎです。

2011年01月31日003

あっちにウロウロ・・・

2011年01月31日004
こっちにウロウロ・・・

なにやら、誰かの匂いが気に入ったのか・・・それとも、気に入らなくて、( ̄‥ ̄)=3 フンと思ってるのか・・・

ちょっと、待って!!疲れた!!寒いし・・・

2011年01月31日005

でも、なかなか、休む訳にはいかないようです。ジルの背中に、早く行くよ!オーラが出ています。

はいはい、頑張ります!!


1月も今日で終わり!なんだか、早かったわ! 2月もよい日々を送れますように!!

2011. . 31

冷えた朝陽


おはようございます。

今朝は、とても寒い(∋_∈)


キンと冷えた空気の中 太陽の光が嬉しい


でも、本当に寒い…


今日は、1月最後の日になりました。

早かったなぁーと思い、2月へと続きますね。

今日は、良い一日にしましょう!
2011. . 30

朝陽


おはようございます。

今朝も、快晴

寒い朝です。

朝陽は、雲もなく 気持ち良く輝いて 奇麗です。


今日も良い一日にしましょう!
2011. . 29

ガガブタ

ガガブタの花が咲きました。

2011年01月29日002

本当に小さな花です。
この水槽で咲いてるのですが、判るかしら・・・

2011年01月29日003

2011年01月29日004

可愛いのですが、小さすぎ・・・

ちょっと、計ってみよう・・・

2011年01月29日005

一センチくらいですね。

暖かい窓辺で、可愛らしく咲いています。もっとたくさん咲いてくれるようにしたいな・・・
2011. . 29

快晴の朝


おはようございます。

今朝は、快晴

気持ち良く晴れています。

朝陽の見える空と青空


西側の空は、ホウキの後のような雲がありました。

今日も良いお天気です。

良い一日にしましょう!
2011. . 28

今日の出来事

今日は、曇り空

そして、風のある日、とても寒く感じましたが、ジルとの散歩

行ってきました!

2011年01月28日002

寒々しい空ですが、今日は風もあり、寒い!寒い!!
どうして、こんな日に、お出掛け・・・

2011年01月28日003
いつのも道だけど・・・

2011年01月28日004
今日のジルは、あちら・こちらと 草むらに顔を突っ込んでいます。

私は、川面が揺れていて、風が強いんだ!と、思いつつ、ジルに引っ張られる時を過ごしていました。

でも、川に・・・

2011年01月28日005
黄色と黒の鯉・・・ いますよね!!

2011年01月28日006

(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!です。

今年初めての出会いでした。
2011. . 28

曇り空の朝


おはようございます。

今朝は、曇り空の朝


目からの感覚で寒さに倍増


今日も良い一日にしましょう!
2011. . 27

ランチ

今日は、昨日と変わって・・・

お客様が少なく、ゆっくりと自分の仕事が出来ました。

そして、半日で仕事が終わったので、ランチ~

近くの部署の方は、残業(お腹が空くので・・・我慢の限界までかな・・・)

『おさきで~す』と、元気良く退社(笑)

今日のランチは、高知市北久保にある『カフェ ふぃどるふぁそる』

「おばんざい」と、注文

2011年01月27日002

メインは、赤魚のフライシバ漬け梅ソース
小鉢に、春菊のお浸し、ゴボウと牛肉の煮付け、お茶、ヒジキと大豆とアボガドのサラダ、お漬物3種盛り、ご飯、白菜のスープ

たくさんの種類を食べることが出来るので、いいですね。

食後にコーヒーも付いています。

2011年01月27日003


老人ホームの厨房と兼ねているので、とても優しい味付けです。


帰宅後は、いぶの出迎えがありました。

2011年01月27日004

日差しはあるのですが、気温が上がらず、とても寒い一日でした。

そんな日なのですが、家の中では、めだかの赤ちゃんが一匹多くなっていました。

きゃ!二匹泳いでる~ なかなか、撮影は難しいですねε=(・o・*) フゥ
2011. . 27

朝陽と雲


おはようございます。

今朝も、寒い(∋_∈)
底冷えがする感じです

太陽と雲

朝陽を雲が隠してしまっています。

余計に寒く感じてしまいます。


寒さに負けないで、今日も良い一日にしましょう!

2011. . 26

稚魚

昨夜、あまりに突然 小さな水槽(ビンの入れ物と言ったほうがいいかな・・・)動くものが見えて、

今日は、その白く動くものを、デジカメで一生懸命、レンズをビンにくっつけて、なんとか撮りました。

2011年01月26日004


見えるでしょうか・・・魚の形になっています。

目を凝らして(老眼なので、メガネを掛けてしっかり)見ましたが、一匹だけです。
他の卵はダメなのかな・・・もう少し待ってみよう。

気合を入れて小さなものを探したので、目が疲れ、ドライアイが、ますます乾きました。ε=Σ( ̄ )ハァー




2011. . 26

タンポポ

昨日のジルとの散歩は、いつものように、ジルの気の向くまま(笑)

でも、時々、私の方を見てくれます。

2011年01月25日002


帰り道、タンポポは見つけました。

2011年01月25日003


黄色のタンポポではなく、白いタンポポです。在来種のタンポポかな・・・

花の付け根の額を見なかったので分かりませんが・・・白はあまり見ないので、ちょっと嬉しかったわ。


2011. . 26

寒い朝


おはようございます。
今朝は、寒い(∋_∈)

吐く息が白くなります。
寒い

寒いですが、今日も良い一日にしましょう!


2011. . 25

まぶしい朝陽


おはようございます。

今朝も、寒い朝です。
でも、太陽の光は穏やかです。

今日も良い一日にしましょう!
2011. . 24

実家へ

今日は、耳鼻咽喉科受診

どうも、私の咳は、逆流性食道炎の胃液が喉のほうまで、上がってくるのらしい・・・

という事で、胃薬を貰って、また一ヶ月の経過観察です。

その後、実家に行ってきました。

そして、実家で一番に目に付いたのは、チューリップ

2011年01月24日002
Σ('◇'*)エェッ!? 今??

チューリップ!蕾が付いています。そして、この鉢は外にある!大丈夫かな・・・

2011年01月24日002

頑張って大きくなるんだよ!と、声を掛け、両親と話をして今度は庭で、花を探してみました。

今は、梅の花が咲いていました。

2011年01月24日003

白梅でした。

2011年01月24日004
そして、蝋梅も・・・
2011年01月24日005
やはり、後姿が好きだわ(笑)

2011. . 24

曇り空の朝


おはようございます。

今朝は、曇り空

大きな雲の切れ間に 太陽の朝陽がサーチライトのよう…


寒い朝ですが、なんだか ドンヨリ…


気合い入れて、今日も良い一日に!


2011. . 23

愛犬

2011年01月23日002

今日は、日曜日!!

何事もなく、平穏な日になりました。

私のダイエットに付き合ってもらってる愛犬は、現在8歳

少々、白髪の目立ち始めたこの頃です。



日頃は、良く寝ています。自分の家で寝ないで、土を掘り昼寝をしています。

『ジル!散歩に行こう!』

2011年01月23日003


散歩?

この後は、いく!いこう!モードで大騒ぎ!!

2011年01月23日004


今日は、午後から曇り空
お昼前には、青空に飛行機雲が見えたのに・・・

ま、雨ではないので、出発!!

2011年01月23日005


いつものように、冬枯れの道 

まだ、午後も早い時間なので、散歩してるワンちゃんはいません。

夕方になれば、何匹か来るのでしょうけれど、今日は、日曜日だから、誰かに遭うかな・・なんて、期待もありましたけど・・・


ま、私の考えなんて、どうでもいいよ!ッて感じで、ジルは、何匹のワンちゃんの匂いを嗅いでいるのでしょう・・・

2011年01月23日006


あっちに、こっちにと急がしすぎ!!

気持ちよい時間が持てました。
2011. . 23

雲の行方


おはようございます。

今朝は、朝陽の周りだけ雲が…


雲の行方をみながら、今日も良い一日に!


今日は、日曜日

ゆっくりします。
2011. . 22

高知城と梅

今日は、13時までの仕事を終え、高知城の梅を見に行こうと思っていました。

紅梅が数輪開花!

と、地元のテレビ番組で見てので、実際どのような感じなのかな・・・と、高知城に向かう。

2011年01月22日002
その前に、山内一豊の像を見ました。

2011年01月22日003


さあ、追手門から入り、長い階段を登る・・疲れる~ぅ・・・

半分も上がらない『杉の段』

山内一豊の妻の像を見て、
2011年01月22日004


天守閣への道をはずれ、天守閣の西の下あたり・・・

2011年01月22日005


やっと付いたのですが、梅咲いてる???

これは、探さなきゃ!と、思った時に、向うから来た少し年配の奥様が、この木ね!

この木しか咲いてない!!

反対側から、探してきたんだ!!ということは、私は着いた途端に見ることが出来たので、ラッキー!!

2011年01月22日006


2011年01月22日007


でも、望遠で撮らなきゃ!でも、手振れが・・・コンデジ!頑張れ!!

2011年01月22日008


まだまだ、一分咲きともいえないくらいですけど、見ることが出来てよかったです。

また、満開の頃に行きたいです。
2011. . 22

眩しい朝陽


おはようございます。

今朝も、寒いですが、眩しい朝陽は、嬉しいですね。

今朝も車がたくさん動いています。
皆さん、お仕事かな…

頑張りましょうo(^-^)o

私も半日、頑張ります!

今日も良い一日にしましょう!
2011. . 21

朝焼け


おはようございます。

今朝の、朝焼け。
今日も気持ち良く晴れそう。

まだまだ、寒くなりそう…

今日も、良い一日にしましょう!

今日は、仕事です、頑張ろうo(^-^)o
2011. . 20

たまご

今日は、緑色になった水槽

半分だけ水を替え、少しは透明度を増したかな・・・いぶも、気持ちよく水分補給が出来るかな・・・

2011年01月20日002

昨日のいぶと水槽

今日は、

2011年01月20日003

こんな感じ・・・

エビさんもしっかりと藻を食べてくれてるようなのですが、
2011年01月20日004
間に合いません!!

そんな事をしてると・・・

Σ('◇'*)エェッ!? 卵がある!

2011年01月20日005

捨ててしまおうとしてました。びっくり! めだかさん、卵を産んでたのですね。

たくさんの藻を捨てちゃったけど・どうしよう・・・

でも、残った藻の中にもあることを信じて、私が見つけたものは、他の器に入れて様子をみます。

2011年01月20日006

ε=(・o・*) フゥ 驚いた!!

元気に生まれてくれるといいんだけど・・・

2011. . 20

快晴


おはようございます。

今朝も、晴れています。
寒い(∋_∈)


なんだか、身体が動かないよう…


やはり、大寒ですね。寒い、寒い


今日も良い一日にしましょう!
2011. . 19

寒い朝陽


おはようございます。
今朝も寒い朝です。


薄い雲が太陽を隠していましたが、

眩しい朝陽が差してきました。


今日も良い一日にしましょう!
2011. . 18

朝陽


おはようございます。

今朝も、寒い朝です。

朝陽が出て来たので、暖かさを感じます。

今日も良い一日にしましょう!

2011. . 17

手紙

今日は、仕事のため 何も話題がないなぁ・・・

普通に時間が過ぎていく、平穏な日だわ!と、思っていました。

帰宅すると、手紙がありました。

娘からの手紙でした。

「伏見稲荷大社に行った時のおみやげです。」

2011年01月17日002


家族へのお土産だと書いてありました。

嬉しいです。

有難うの電話をして、お婿さんの事、孫の事 話しましたが、夜ということもあり、短時間で終わりました。

昨日は、雪が凄かったけど、お婿さんの仕事に支障はなかったの?

と聞くと

「雪に怒りよったで!」

雪に??(笑)そうだよね、自然災害だから、怒る対象は雪だわね!

娘は、私と話すときには、ついつい 「土佐弁」になるようです。


通常は、お嫁に行った先の方言を使ってるのは知ってたけれど、時々出るわね、土佐弁。

そういえば、「私は、ずっと土佐弁を使う!」と宣言していたけど、日常では、その土地の言葉を話すことが多くなるので、仕方ないことですが、
娘の土佐弁は心地よいです。

私の娘だと感じられる一瞬でした。

2011. . 17

寒い朝


おはようございます。

今朝も、寒い朝

雪はありません。


ただ、ただ 寒い朝です。


でも、快晴の空
太陽に少しでも、気温を上げてもらえる事を期待します。

今日も良い一日に!

2011. . 16

雪!雪!地震!!

今朝は、雪の白さに驚きました!

高知の平野で雪が降るのはとても珍しいです。

2011年01月16日002


野菜たち!大丈夫?? オキザリスは、可哀想なことになっていました。

驚き、喜び・・・さまざまな思いがありましたが、買い物行けるかな・・・

高知では、タイヤも普通のもので、雪道を走る予定がないのですから・・・( ̄ヘ ̄;)ウーン
あ、買い物は雪が溶けてからで良いや!余計な心配でした。


いつものように、午後には、ジルと散歩!



( ̄ヘ ̄;)ウーン、でもなぁ・・・寒いんだけど・・・・

行こう!!

お天気は、快晴

2011年01月16日003


いつものコースでは、まだ 雪が残っていました。

2011年01月16日004


ジル・・・大丈夫?

私は、大丈夫じゃないから、ゆっくりと歩いてね!!

ここで滑ったら、骨折だよ!!

2011年01月16日005

ジルは、肉球が寒いから、少しでも速く行きたいよね!!

滑らないように、頑張りました!! それにしても、雪は綺麗で嬉しいんだけど
室内で見る雪がいいな・・・本当に、寒い!!顔が固まってしまうような寒さです。

雪が残ってるのは、散歩コースでは一箇所だけでした。良かった!!

そうそう、カモさんたちはどうだったのかしら。。。川は凍ったりしてないわね。

2011年01月16日006


無事でした! みんなスイスイと泳いでいました。良かったね。


今日の日記は、ここまでの予定でしたが、今夜地震が・・・

ビックリしました!

グラッ!と、感じて、一瞬「地震?」と、思ったら次にグラグラ・・・

「地震!」確認!! 速攻 家族に確認!

「地震だよね!」主人も、息子も「うん!」

あービックリ!今日は、朝から夜と、ビックリの一日でした。
2011. . 16

一面の雪


おはようございます。

寒い(∋_∈)

朝陽が出てきましたが、一面の雪です。



予報は出ていましたが、山幹部は大雪

だと、思っていました。

平野でも雪
一センチ…積もっているかしら…


見てて奇麗 寒くて動けません


今日も良い一日に!
2011. . 15

曇り空


おはようございます。

今朝は、曇り空

なんだか、夜明けが遅いなぁ…なんて思って ゆっくりし過ぎた!

今日も良い一日にしましょう!


2011. . 14

バードウォッチング

今日は、バードウォッチング

なんて、鳥を見ただけ・・・

でも、感激だったので、ついつい カメラカメラ!

2011年01月14日002

スズメではないですよね・・・(誰にはなしてるんだ??)

コンデジ最大のズームで・・・・あ!
機敏な動きについていけず・・・どこ??

あ、いました!

2011年01月14日003

やはり、近づくことは出来ないので、ここで失礼します。

2011年01月14日004


そして、今日もジルと散歩の途中

2011年01月14日005

こちらでも、小鳥と遭遇 でも、何枚撮ったことか・・・

ジルは、ジッとしていない子なので、「早く行くよ!」と、引っ張りので、少し手が動くと空を撮ったり、まるで別の場所が映ったり。。。

その中で、一枚!やっと撮れた!!

2011年01月14日006

ε=(・o・*) フゥ 明日は寒くなるそうです。

風邪引かないように、温かくしておやすみください。