2011. . 28

雨の中

昨夜からの雨に打たれた花たち

2011年02月28日 002

なんだか、下を向いた感じ。

寒いし、寂しそう・・・

でも、菜の花・・・

2011年02月28日 003

たくさんの水滴を溜めています。

2011年02月28日 004

たくさんの蕾たち、もうすぐ咲くね!!


そして、今日の午後は、とても綺麗な青空

2011年02月28日 005

青空が見えて、ジルが黙ってるわけがありませんので、散歩に出ました。

2011年02月28日 006

ジルの足元に椿の花が・・・

2011年02月28日 007

雨に打たれて、落ちてしまったのですね。

2月も今日で終わり、明日からは春 3月になります。たくさんの花が咲く季節になります。

楽しみ!!
2011. . 28

雨の朝



おはようございます。

今朝は、雨

昨夜から降りだした雨は降り続いて

寒い朝になりました。

今日も良い一日にしましょう!
2011. . 27

室戸岬

今日は、主人から 「出かけようか」とのことで、

「何処に行く?東?西?北?」と、聞くと、「東」との事

運転して、国道55号線を走ると、高知マラソンで、選手が走ってる横をすり抜けました。なんだか、緊張する!(笑)

小休止は、田野町 

そして、室戸市に入り、寄り道したのは、吉良川町

2011年02月27日 002


道の駅 キラメッセ むろと 

2011年02月27日 003


室戸はくじらの町 捕鯨が盛んだったようです。

そして、次に向かったのは、道の駅 とろむ

「むろと」が逆になった とろむ!!

こちらには、ドルフィンセンターがあり、イルカと触れ合うことの出来るところがあります。(今日は、イルカさんには会いませんでした)

そして、こちらで、昼食を!

2011年02月27日 004
 

店内に入ると、お雛さまが飾ってありました。段飾り

2011年02月27日 005


綺麗ですね。

そして、主人の注文したお料理をみてびっくり!

2011年02月27日 006
 
ブリのお頭が・・・・半分 煮付けてありました・・・大きい[m:78][m:78]
「マジか・・・」と、つぶやく声が聞こえました。でも、食べちゃいましたよ(笑)お腹が張りすぎた!と、言ってましたが・・・

私は、そのブリのお刺身のブリ丼

2011年02月27日 007


美味しく頂きました!
満腹!満腹!!

キラメッセから、主人の運転でしたので、ここからもお願いしました。
ε=(・o・*) フゥ 満腹だもん、ゆっくり乗って居たいじゃない(笑)

そして、室戸岬へ

2011年02月27日 012


こちらには、中岡慎太郎像があります。

2011年02月27日013



像の横を展望台にと、登っていきました。

太平洋を一望!

2011年02月27日 009


海岸線には遊歩道があり、ゴツゴツした岩やアコウの木があります。

今日の目的は、散歩ではないそうなので、また次回!

目的地って、ここじゃないの? 私は、そのつもりだったのですが、主人は違ってたみたい・・・

実は、キラメッセで、室戸のイベントのポスターを見て、自信をなくしてたようなのですが、室戸広域公園にて桜祭りが3月6日と書いてあったらしいのですが、日にちを間違えたのかと不安になってたようです。

でも、イベントはあったようです。
到着したときには、ほぼ終了していました。でも、桜は綺麗に咲いていました。

2011年02月27日 010

河津桜です。可愛いピンク色!

2011年02月27日 011


可愛い桜を見て、癒されました。
帰路も交代で運転し帰宅。

少し春を感じた一日でした。


2011. . 27

曇り空


おはようございます。

今朝は、雲の多い朝空です。
でも、太陽光が出ています。


朝は、まだまだ寒いです。


ちょっとゆっくりの日曜日

良い一日にしましょう!
2011. . 26

朝陽



おはようございます。
今朝も、快晴

気持ち良く、眩しい朝陽


今日も良い一日にしましょう!


2011. . 25

看板ネコと看板鹿

リトル・ガーデンでのモーニングも美味しかったのですが・・・・

看板ネコさん、陽射しを浴びて、寝ています。

2011年02月25日 003

私の座ったテーブルの前に居ます。

2011年02月25日 004


こちらのネコさん、二代目 元は野良さんだったのだそうです。

初代は、丸々と太ったとても人懐っこいネコさんヒデヨシさん。昨年の3月に亡くなってしまって・・・この子が住み着いたとのことでした。



そして、昨年 山で親をなくした鹿を保護 写真を見せて頂きましたが、バンビさん。

2011年02月25日 005

そして、今は、こんなに大きくなりました!と・・・

2011年02月25日 006


とても、大人しいです。

また、会いに行きたいです。


ちょっとオマケのもう一枚!

2011年02月25日 007

看板ネコさんはじっと見ていますが、興味ないのか・・・立ち去るまで丸いままでした。

2011. . 25

リトル・ガーデン


今朝は、予約した歯科に行き、歯磨きと歯石除去をして貰いました。

いくら歯磨きをして貰うといっても 恥ずかしいので、朝食抜きでいったので、ガーデン喫茶店へ


久しぶりにに訪れると庭は春になり、猫さんは、大きく育ち、以前いた猫さん(ヒデヨシくん)とだんだをと似てきてる気がしました。
そして、新人さんがいました。

なんと、鹿さんです。
こちらは、モーニングは一種類ですが、トーストにつけたジャムが4種類から選べます。今日は、いちご・ゆず・むらさきいも…もうひとつはなんだっけ…
とても ゆっくりでくました。

後で鹿さんも紹介します。

2011. . 25

晴れた!


おはようございます。

昨夜の雨が上がり、晴れました。

今日も暖かくなるかな…

今日も良い一日にしましょう!


2011. . 24

雨の朝


おはようございます。

今朝は、雨が降ったり・止んだり…

でも、雲の切れ間から青空が見えています。

今日も良い一日にしましょう!
2011. . 23

今日は、耳鼻咽喉科受診

昨年秋に咳がひどくなり、受診した耳鼻咽喉科・・・

いろいろとお薬を飲み、医師と話をして来た結果、私の咳は、逆流性食道炎ということで収まりました。

内科を勧められ、また考えねば・・・胃カメラ飲まなきゃ・・・かな。

そして、そのような不安の色なのか、涼しげなクロッカスを見つけました。

2011年02月23日 002


綺麗な色だけど、クールな感じ・・・

そして、帰宅後 お昼には、ジルと散歩

今日は、曇り空でしたが、少し歩くとポカポカ、40分程歩いて帰り着く頃には、汗が出ていました。
(・・・・う~ん、更年期じゃないよね・・・・)

そして、オヤツかな・・・と、思う頃、実家から電話がありました。

母「あら、今日は休み?」

あのね、仕事だと思ってたら電話しない!!ったく、それに、仕事だったら出ないし・・・

母「今、帰って来たの、お土産あるから来ない?」

来ない?じゃなくて、すぐ来て!!って、ことでしょう(笑)

じゃあ、明日行くね!というと、拗ねるんだから(笑)

そして、私は、お土産にキャベツを持って実家に行きました。

中国の旅は、とても楽しかったようで、話が止まりません。

父と2人で、ツアーに参加。顔見知りの方も居たので安心しての参加だったようです。

何枚かの集合写真を見ながら、この方とこの方がご夫妻で・・・

なんて、楽しそう・・・川下りもして、本当に丁度いい感じに霧も出て、水墨画のようだった・・なんて・・

そうそう、お土産!

2011年02月23日 003

これが目的だったのよね。

姪っ子も帰宅して、楽しく話をして、夕食の準備までに帰宅!

ワイワイと楽しい時間に目にしたものは、しだれ梅でした。

2011年02月23日 004


今は、梅の花がたくさん咲いています。春近しです。

2011. . 23

曇り空



おはようございます。
今朝は、曇り空

昨日の快晴から一変しています。


少し寒く感じます。


今日も良い一日にしましょう!
2011. . 22

福寿草祭り

南大王の福寿草祭りの会場に!!

2011年02月22日 009


頑張って!車を運転しています!!

2011年02月22日 010


狭い!! 平日なので、対向車は、2台・3台くらいでしたのでよかった!!(対向車もなかったので、車を停めて撮影)

2011年02月22日 011

到着!!日陰には雪が残っていました。今年は、雪が多くて、福寿草の開花がとても遅くなってるということでしたが、昨日・今日ととても暖かい日ですので、少し咲き出しているという事です。

2011年02月22日 012

2011年02月22日 013

2011年02月22日 014

山に添って自生しているので、いろいろな所で花が見られます。

2011年02月22日 015

見えますか? 車のある駐車場が・・・そこから頑張って歩いて!歩いて!!

2011年02月22日 016
皆さん、いろいろな場所で、お気に入りの福寿草があるようです。

2011年02月22日 017


休憩所まで登りました。ε=(・o・*) フゥ

2011年02月22日 018


このような旗も立っていました!!

そして、休憩所には、大きな囲炉裏があり、田楽や鮎を焼いていました。
こちらには、うどんや田舎寿司・・・こちらの地場産品が販売されています。

それにしても、どれだけ歩いたか・・・疲れた[m:78][m:78]

2011年02月22日 019

パンフレットとチケットです。入山料として300円支払いました。
ちょっと早かったけど、十分福寿草を楽しめました。

2011. . 22

大田口カフェ

今日は、お天気が良いので、出掛けました。

目的地は、四国山脈の中

高知県長岡郡大豊町南大王の「福寿草祭り」へ

その途中

2011年02月22日 002


ちょっと、腹ごしらえ(笑) 朝、なかなか食べられないので、朝食は遅く頂くので、今日はここで・・・

何年か前にも訪れた事のあるカフェです。

2011年02月22日 003


暖炉があり、とてもゆったりとした時間が流れてる感じがします。

モーニングは無いので、ホットサンドのセットで頂きました。

2011年02月22日 004


とても、可愛いでしょう。ご主人が作ってくれたのです。奥様は産休中だそうです。

2011年02月22日 005

2011年02月22日 006

ハムとチーズのホットサンドを注文、パンの耳もマーマレードを付けてしっかりと頂きました。

2011年02月22日 007

2011年02月22日 008


コーヒーは、豆を引いて入れてくれました。とても、美味しかったです。

ご馳走さまでした。

さあ、頑張っていきましょう!待ってて、福寿草!!
2011. . 22

快晴



おはようございます。

今朝も、快晴

青空が綺麗ですが、寒い(∋_∈)

やはり、春は足踏み状態かしら…


早くおいでよ!

でも、冬将軍は、旅支度してるかな…


なんて、思ってしまった朝です。


今日も良い一日にしましょう!


2011. . 21

朝陽



おはようございます。
今朝は、朝陽が眩しい

暖かくなるかな…

今日も良い一日にしましょう!


2011. . 20

福寿草

2011年02月20日 004
 
福寿草が咲き始めました。

毎年、よく咲いてくれます。

2011年02月20日 005
 
と、言っても、二株ほどですけど(笑)

2011. . 20

双子のクロッカス



クロッカスの花が咲きました。

双子のクロッカス



可愛く咲きました。

2011. . 20

雲ばかりの朝空



おはようございます。

今朝は、なんだか暗い…

寒いですね、でも、一雨毎に春が近づくなら 仕方ない…(笑)


今日も良い一日にしましょう!
2011. . 19

春、見っけ

今日は、散歩に出かけました。

最近、雨が降ったり、私が仕事に出たりと出かけられなかったのですが、

今日は久しぶりに頑張りました!

2011年02月19日 002


今日は、北の山々が白く霞んでいました。

そういえば、また お天気が下り坂になるとかいってたっけ・・・

ま、先のことは考えず、元気にお散歩しましょう!ね。ジル!!

2011年02月19日 003


いつもの場所でポーズ!はい!

毎回、私を悩ませるこのひっつき虫 オナモミとなんだろう・・名前がわからない草

2011年02月19日 004

2011年02月19日 005


ジルの毛皮にたくさんくっついています。

まあね、ジルが草むらに顔を突っ込むから仕方ないのですけどね。

ε=Σ( ̄ )ハァー

なかなか、取るの大変なんだから・・・



そうそう、見つけた春はこのオナモミたちではなく、ふきのとう!

2011年02月19日 006

2011年02月19日 007


散歩の途中、見つけました。

春ですね! 真冬とは違い、やはり 寒さが緩んできています。

春が近くまで来てるのかな・・と、思えるふきのとうの発見でした。

2011. . 19

快晴



おはようございます。

快晴の寒い朝です。

身体が丸くなります。

少し暖かくなったかと思ったら、また 寒い。


さぁ、今日も良い一日にしましょう!
2011. . 18

朝陽



おはようございます。

昨日の雨があがり、太陽が見えています。


大きな雲が取れるかな…

寒さが緩んでいるかな…と、思った朝でした。

今日も良い一日にしましょう!


2011. . 17

雨の朝


おはようございます。

今朝は、雨

暗いなぁ…


一雨事に春が近づいてくるのかな…

今日も良い一日にしましょう!


2011. . 16

今日も快晴



おはようございます。

今朝も、寒い朝

快晴です。

まだまだ寒い、春は、まだかしら…


今日も良い一日にしましょう!
2011. . 15

朝陽


おはようございます。

今朝は、晴れました。
雨上がりの朝

やはり、寒い(∋_∈)です。


太陽の位置が少しづつ 北に寄っています。
春に近づいていますね。

今日も良い一日にしましょう!
2011. . 14

雨の朝


おはようございます。

今朝も、寒い(∋_∈)

雨が降っています。


寒いです。

今日も良い一日にしましょう!
2011. . 13

ベタの子供たち

2011年02月13日002

ベタの子供たち

やっと、全員の撮影が出来ました。

5匹います。あんなにたくさんいたのですが、しっかりと大きくなったのは、5匹のみ!

本当に仲良しに見えます。

ベタ・・・闘魚というのに、一匹づつにすると元気がなくなり、一緒にすると元気に泳ぎまわる。

なかなか、本やショップに人のアドバイスとは違って、戸惑います。

このモコモコの水草がいいようです。この中に入って休んでる?隠れてる??ようなことがあります。

2011. . 13

朝陽



おはようございます。
とても寒い朝です。

雪は、ありませんが 本当に寒い(∋_∈)

陽射しは、ありますので、暖かくなるでしょうか…

暖房器具の傍から離れられない日曜日


ゆっくりとします。

今日も良い一日にしましょう!


2011. . 12

今日一日

今日は、仕事に出ましたが、

窓から見える風景、強風の中になにか白いものが・・・

『白いものが飛んでるよ・・・なに?』

というと、同僚が外に出て、

『雪が舞ってます!』 と・・・そして、『寒いですよ!』

雪が舞ってて、自動ドアを揺らす風・・・それは、寒いでしょう!

今日の挨拶も「寒いですね!冬に戻りましたね」でした。

2011年02月12日002


このような雲を見たら、雪降るよね!なんて話をし、北の空は薄くらい感じの白い雲

山間部は雪が降ってるわね!と、思っていたら、高速道路が通行止めになっていました。大変だ!!

こちらは、雪が小雨になり、止んでしまいました。


明日は、娘に野菜を送ろうと思っていますが、こんなに寒いと朝の収穫は辛いな・・・
採って来ておこう・・・・新鮮なものがいいかと思ったが寒さには勝てない・・・許せ、娘よ(笑)

2011年02月12日003


人参・キャベツも入れとくね!

野菜といえば、今日一緒に仕事をした同僚から、お菓子を貰いました。

冬野菜のお裾分けをしたお礼だということです。

2011年02月12日004


気遣いをして貰って、嬉しいやら、気の毒やら・・・


今日も無事に一日が終了です。
2011. . 12

青空


おはようございます。

今朝も、寒い朝です。
風もあり、また冬に戻りました


今日も良い一日にしましょう!
2011. . 11

雑草

今朝は、冷たい雨が降っていましたが、雨は止み、午後には晴れ間が出てきました。

雨上がりに、雪をかぶっている北の山々を見ると綺麗!!

山間部にお住まいの方は大変だろうと、思いますが、ただ、綺麗と思ってしまいました。

2011年02月11日002


そして、今日もジルとの散歩

2011年02月11日003


キン!と冷えた空気の中を散歩!でも、歩くうちにだんだんと体は温かくなり、上着を脱ぎたい!気持ちになりましたが、脱ぎませんよ!風邪引いちゃダイヘンだから・・・

2011年02月11日004


いつものように、先を急ぐジルに待って!と、お願いして小休止

この時、雑草に春を感じました。

2011年02月11日005


大きく広がり、太陽を全身に浴びて大きくなるぞ!!と、いう意欲が感じが受け取れる!

2011年02月11日006


葉っぱが空を目指し、真上に持ち上がってる!やる気が伺えます!!

立春のあたりに暖かい日がありましたので、春の準備をしてたのでしょうね。

まだまだ寒いけど、頑張ろうね!!